人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー

こんにちは♡
クリスマスいかがでしたか?
うちは二人ともキャーーさんたさん!!ありがとう!!とか言いながら
ずっとお姫様の格好でパーティーしてます(^▽^)
次女は若干無理やり着させられてる感がありますが・・・笑

ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_1332236.jpg


ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_13273133.jpg

ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_13274564.jpg

テントラインプルのアレンジ、何パターンか作ってます。
まだ数字を出せてないのですが
もし自分でという方のために、とりあえずの作り方を。

テントライン前後身頃を用意します。
テントライン部分は切り替えなしで裁断します。裾の縫い代は1cmに。

ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_132701.jpg
首周りは前後、肩全て縫い代1cm分切り落とします。(斜線部分)
そのラインから1cm中の寸法を計って、それを首周りとします。
ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_13271223.jpg

ネックウォーマーは表・裏2枚用意します。
裏の首にあたる部分をファーにしたら温かいです。
さきほどの首周りの寸法+2cm × 縦10cm~12cm(お好みで)の長方形を2枚。

パッチにしてもかわいいです~

それを輪にして、二つを中表にして上部分を縫い合わせます。

ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_1326988.jpg

<紐を通す場合>
上から1.5cmくらいのところに前中心から2cmずつ離して二つ、
片面ハトメやボタンホールを開ける。
ハトメの下1cmくらいのところをぐるっと一周縫い合わせる。
身頃の中に入れて身頃と縫い合わせる。
紐を通す。
ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_13261957.jpg

<ネックウォーマー風にする場合>

ネックウォーマー生地の下部分を3~5cmほどずらして縫い合わせ、仮縫いで二つを留めておく。
ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_17223074.jpg

分かりやすいように画像では平らにしていますが、本当は輪になっています。
全体を少しずつずらして縫い合わせる感じです。そうしたら上部分がねじれます。
身頃と縫い合わせる。

袖口は袖口を計って、×.85(横幅)×高さ10cmのリブ
裾はテントラインを除いた身頃部分の長さ×12cm~14cmのリブ
裾リブは思いっきり伸ばしながらつけるか、ギャザーを寄せてから縫い付けても。

うちの次女は頭が小さめなのでこれで入りましたが
特に小さい子は頭が大きいので、その場合は身頃部分をもう少し削って
計りなおしてください。


ネックウォーマー付きぷっくりプルオーバー_a0211662_13264530.jpg


活字ばかりで分かりにくい説明かと思いますが
ぜひ試してみてくださいね♪


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
by colorfulharmony | 2012-12-26 13:30 | ハンドメイド(子ども服)