COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド タッセルピアス

子供を産んでから引っ張られそうで長らくつけていなかったピアス
そこから何度かトライしたら穴がわからず、中でぐりぐりして
結局通らず、痛い目だけ見て終わり

それが、何がきっかけかわからないけど最近4つとも復活♡
嬉しくてうれしくて
最近なにかにつけてピアス買ってます。

今日は生まれて初めて自分で作ってみました。
生まれて初めて作ったタッセルをゆらして。

大振りなので片方だけつけるのを想定して、2個、色違いで。

a0211662_13351178.jpg


ずっとずっと健康体だった我が家に異変が
次女の発熱から始まり、私に軽くうつり、その後私も発熱
長女までが頭痛がしてきたと言い出した矢先
次女また発熱、嘔吐

なんでも次女のクラス昨日7人休んでて、二人が給食中に嘔吐したらしいです。
それ一番あかんやつ!!!

今日は熱も下がり、元気に行ってくれましたが、このまま終わりそうな気がしません・・・

皆さまもご自愛ください。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-31 13:38 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

cotea 蚤の市いよいよ日曜スタートです。

こんにちは^^
暑いですね~~
今日は次女の幼稚園の給食当番に行ってました。
幼稚園で配膳を手伝って、子供たちと同じ給食を食べて、片づけをして帰ってくるという
ちょっと面倒ではあるけれど、行けば楽しいそんなお手伝いです。
思えばもうあとこれも2,3回で卒園だな・・・
年長さんの今年はクラスとして楽しく過ごせるよう、いろいろ企画していきたいな♡

さてさて、cotea蚤の市も今週日曜スタートとなりました。
ハトメクルミボタンのワークショップもちらほらご予約いただいています。
22日に来られる方は一心不乱にできる限り作って帰りたいとのこと(≧m≦)
それだけでも企画してよかったなあ、と思ってしまうのです。

私の方は・・・ギリギリになってようやく作りたいものが浮かんできたりして
ほんと、計画性のない自分にいつものことながらあきれます・・・。

夜中4時まで起きてこんなの作ってみたり。
でも結局朝起きたら、ここ気に入らないとか気になるところがあったりとかで
やっぱりちゃんとした時間に寝て、頭がさえてる状態で作業するのが一番だと
これまた毎回反省したりするのですが・・・。

a0211662_14181734.jpg


a0211662_14184524.jpg


夜中の2時に浮かんだ、そうだ!カフスの色を変えてみよう作戦は
朝起きたらびみょーーーーと分かり、結局ほどいて直しました。

夜中に浮かぶアイデアはたいてい痛い目を見ることが多いです。
これもまた毎回しくじるポイント。
全く成長してない私です>_<

cotea 蚤の市、こちらからほかの作家さんの作品がご覧になれます。
お近くの方ぜひ遊びに来てください♡
coteaHP
cotea blog

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-20 14:24 | 毎日のこと。 | Comments(0)

ハトメクルミボタンのワークショップのお知らせ

こんにちは^^
潮干狩り、行ってきました♡


子供たちは相変わらずすぐに飽きて大きな大きな穴をみんなで掘ったり
採ってきたアサリ見て「きもーーー」とだけ呟いてみたり

結局干潮の前後本当に2時間ほどしか掘れなくてそんなに大漁というわけではなかったけど
それでもやっぱりとっても楽しかったです^^
また来年!

さてCOTEA nominoichiのイベントが今週末に迫ってきました

イベント中はワークショップも行っていて
私が提供するのはハトメクルミボタンを作ろう!というもの。
すごく小さな写真になってしまいましたが、当日の作業の流れをまとめてみました。

a0211662_1341186.jpg


手作りする人はもちろん、しない人も既製品のボタンを変えるだけで雰囲気ががらっと変わります^^
お一つ30円、何個からでも作成できますのでお近くの方はぜひお試しください。
予約優先となっていますのでご希望の方はお気軽にご予約をどうぞ^^

a0211662_13544042.jpg


COTEA nominoichi
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-16 14:33 | 毎日のこと。 | Comments(0)

チビ襟ワンピ 襟なしフレア袖アレンジ

こんばんは^^
明日は朝早くから毎年恒例の潮干狩りに出かけます。
いつも4,5家族ではるばる高速飛ばして姫路まで行き
ママたちはそれはそれはもう必死で貝を掘ります。
(子供たちはすぐに飽きて、砂遊び)
いつもはつるんでしゃべってばかりで手が動かない私たちですが、
潮干狩りはなぜか真剣。
そしてこれで最後!あとこれで最後!といいながらいつまでも手を止めず
気づけば閉まる時間ぎりぎりみたいな(笑)
潮干狩りってどうしてあんなに燃えるんでしょう~~~

ちなみにうちの家族はみなあさり苦手です(笑)
周りの友達からは食べられないのに一日何しに行ってるんとよく突っ込まれます。

いや、あの見つけた時のわくわく感のためやん!!!と声を大にして反撃します。

基本的に同じ作業をもくもくと続けるのが好きなタイプです。
小学校の時とかもプリント折るのが好きでよく先生の手伝いしてたな・・・


しかし、ミシンとなるとまたこれは話が別で
同じパターンサイズ違いで縫うときも、1つ1つ仕上げたい。
絶対まとめて縫った方が効率がいいのに、形になるのがおもしろくて、気が付くと1枚縫ってます。

今日はチビ襟ワンピの襟なし、フレア袖アレンジを作っていました。
もう原型とどめてませんね>_<(笑)

a0211662_0592427.jpg


a0211662_1182029.jpg

この生地、綿麻ヘリンボーン生地で、ストライプの太さも色目もものすごく好みで
作った時に
やばい!!好き!!と思ったのに
着せてみたら、ちくちくするーーーと嫌がられました。

しょ、しょ、ショック。

縫製前、縫製後、縫製後、縫製後、と今4回目洗って様子見ています。
洗ったら麻がいい感じにならないかな・・・と淡い期待を込めて。

ちなみにフェリシモさんのこちらの生地です。

ね、いい感じでしょ・・・??


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-15 01:18 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)

COTEA蚤の市 イベントのお知らせ ハトメクルミボタンのワークショップ

先日のモニター募集の際にはたくさんの方にご応募いただきありがとうございました!!
このたびお願いすることになりました皆様、どうぞよろしくお願いいたします。





とうとう来週末に迫ってきました。

COTEA 蚤の市 vol.6
今回は店長頑張って、約3週間のロングオープンになります♡

a0211662_15182082.jpg


僭越ながら私もまた参加させてもらいます。
といっても、参加することに意義があるレベルの枚数・・・(笑)
私はさておき、たくさんの人気作家さんの手作りがお店いっぱいに並ぶ予定ですので
ぜひ遊びに来てください。

今回、私はハンドメイドの物委託以外にワークショップも予定しています。
といっても、私がどうこう、ではなくて、
機械を提供するのでクルミボタンを作ってもらうという企画。
作成できるボタンはこんな感じのハトメクルミボタン。
お好きな生地を持ち込み(こちらで用意している生地を購入も可能)で
工場で使われているものと同じ機械を使って作成していただきます。
(生地を丸く切る機械はありませんのでそこははさみで切ってもらうことになります)

a0211662_15332524.jpg


ボタンの大きさは1種類(約12ミリ)、ハトメもシルバーのみのご用意となります。
ワークショップ限定価格 材料費込1個30円♪
お好きなだけ作って持って帰ってください。
また詳しい工程などもお知らせします。

原則予約優先とさせていただきますので、ご興味がある方はご予約お待ちしています。
(なれたら1個1分かからないかな・・・)
coteaの公式ラインでは随時新情報をお知らせしますのでぜひご登録ください。
そちらからの予約も可能です。

どうぞよろしくお願いします♡



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-11 19:44 | 毎日のこと。 | Comments(0)

モニターさん募集させてください☆新作ドレープキャミワンピ

こんにちは~
今日は大阪は雨で、肌寒いです。
今週は家庭訪問の週なので小学生は1時半帰宅。
我が家は明日なのですが、初めての先生で、玄関先で結構ですタイプなのか
勉強部屋見せてくださいタイプなのか
リビングでお茶しながらゆっくりタイプなのか

・・・・それによって掃除の気合いが違うんだけどな~~とまだ全く手つかずの私です^^

ちなみに今まで3年間はすべて玄関先でしのげました♡
去年から40人学級やし、先生も忙しいやろうからおそらく玄関でになるのではないかとふんでいるのですが・・

さてさて、新作パターンのドレープキャミワンピなのですが
モニターさんの募集をさせてください。
すべてのサイズでご連絡をいただいたので締め切ります^_^ありがとうございました。


※ご連絡いただきました方ありがとうございます。夜にご連絡差し上げますので今しばらくお待ちください。

パターン到着後1週間程度で作成、できれば着画などお願いできる方
パターン発送にあたってご連絡先などお知らせくださる方
できるだけジャストサイズで着用されているお子さんや知り合いのお子さんがいらっしゃる方

パターンは難易度は簡単~普通程度だと思います。ノースリーブが一番簡単で、ニット袖、フレア袖の順に難易度が上がると思いますが、Tシャツを何枚か縫った経験がある方なら問題なく縫えると思います。
(ポケットの省略も可能)


a0211662_1440563.jpg

a0211662_14402661.jpg

少し短め丈のワンピースで、ふんわり裾が丸くなっていてフレアが入っています。

a0211662_14325518.jpg


協力してもいいよという心優しい方がいらっしゃいましたらお手数ですがコメント欄より
作成できるサイズ、連絡できるメルアドなどのご連絡をお願いします!先着順でお願いしたいと思います。もし姉妹などでほかのサイズも作りたいという方がいらっしゃればそのサイズも一緒におおくりすることも可能です♡

どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-09 14:41 | 型紙ショップ | Comments(0)

断食旅行の話。

今日はハンドメイドは全く関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね☆


もともと新陳代謝も悪い、汗をかかない、筋肉量が少なくて(運動不足のせい)、疲れやすい
胃がすぐもたれる、食べすぎると下痢をする、睡眠が浅い

40の大台に近づくにつれ、このままじゃいけない、とこの半年くらい体質改善に努め
ホットヨガを始めたり、野菜をとるのをこころがけ、酵素ドリンクを飲み。。。
自分の体に少しずつ目を向け出した今日この頃。

断食スパなるものがある、と知って4月の頭にはるばる静岡まで行ってきました。

「断食」と聞くと山奥にこもって、座禅組みながらひたすら我慢との戦い・・・みたいなイメージしかなかったのですが、今回お世話になった「北斎スパさん」は酵素ドリンクで栄養吸収し、富士山麓から汲んできた水を飲み、エステや酵素風呂、遠赤外線ドームに入りながら、ゆったり過ごす・・というもの。
日頃食べ過ぎ飲みすぎで酷使されている胃を休めるため、2泊3日で行ってきました。

旦那さんに金曜日に有給をとってもらい、子供たちを丸投げし、1人で旅行!!!
それが何よりのご褒美だったかもしれません^^


a0211662_10303910.jpg


空腹のピークは到着した日の昼すぎから夕方。その頃は軽い頭痛があり、体力がない・・・と思っていたけど
次の日からはとにかく体が軽い!富士山がものすごくきれいに映る田貫湖を早朝ウォーキング。
ダイアモンド富士とかいうものが見える絶好のスポットがあるらしいですよ☆
めちゃめちゃ気持ちよかったです。

a0211662_10365185.jpg

この後行った滝では観光客向け富士宮焼きそばなんかのにおいでまるで拷問でしたが・・。


酵素風呂に2回入り、遠赤外線に3回入り、とにかく汗かいて汗かいて酵素飲んで・・・で過ごした3日間。
体重は-2.5キロ、ダイエットのために行ったのではないのでこれは期待以上でした。

断食と同じだけの期間の復食を経て、1か月が経ち、
体重は-1キロくらいまで戻ってしまったけど、お肌の調子のよさと体の軽さは健在です。
あれからずっと朝は酵素ドリンクだけにして、お昼は野菜たっぷり、夕飯も気持ち少な目の生活を心掛けています。(といっても友達とのランチや飲み会、週末のお酒は堪能しまくっています)
前はお腹もすいていないのに朝起きて、とりあえず食べ物を入れてた感じだったのが、朝ごはんを抜くと朝の時間がすごく有効に使えて、そして12時前にはお腹がすくので規則正しい食事ができるようになりました。

自分の健康に目を向ける、いい機会になったと思います。

食べ過ぎ、飲みすぎが続いた後とか自宅でもプチ断食やってみる予定です^^




ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-08 10:57 | 毎日のこと。 | Comments(0)

新作:ドレープチュニックワンピース フレア袖(ニット、布帛) 

こんにちは~
大阪はなんだか肌寒いです。
それなのに子供たちは朝からドレスでお姫様ごっこ。
頭の中はずっと春、お花畑状態です(-"-)
風邪引かないでよ・・

さて、昨日に引き続き、今日はドレープチュニックワンピースフレア袖のご紹介。

まずはニット作成
a0211662_11465380.jpg

これは試作で、ここから少し短くなっています。

a0211662_1147456.jpg

C&Sさんの綿麻ストライプ生地、かなりハリがあるのでお袖ぼーーん状態。
私は結構好きですが、いかり肩のお子さんにはもう少し柔らかい生地がおすすめかな。
(105㎝くらいの次女がサイズ120を着用でこの丈です)

a0211662_11471672.jpg

こちらは薄手のローン生地。羽みたいになってますね^^
こちらで110センチ丈です。

こんな感じで4種類の袖(ノースリーブ、普通半袖、ニットフレア袖、布帛フレア袖)がつけれる仕様になっています。
只今グレーディング頑張っていますので、終わり次第久しぶりにモニターさん募集したいな。。。と。
引き受けてもいいよ!という方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします♡

今日はミシン頑張ります!


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-07 11:51 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(1)

新作:ドレープチュニックワンピース(ノースリーブ、普通袖)後半へ続く。

こんにちは^^
ゴールデンウィークもようやく終わり!といってもまた明日から週末ですが・・。
前半は私の実家へ帰り、姫路城や動物園へ行ったりし
後半は大阪でのんびり。ダチョウ倶楽部がキューズモールに来ていたので観に行ったり
昨日は区民プールへ行ってました。
人が多いところへ行くのは昔からあまり好きではないから、未だゴールデンウィークの遠出はしたことがないかも。。。本当はどこか連れて行ってあげた方が喜ぶのかな~~

さて、今年の夏に向けて新作を作っています。
フレアを多目に入れた、ミニ丈のワンピース。ふんわり広がるので、ジャストサイズで着せるなら下にレギンスかショートパンツを合わせた方がいいと思われます^^

a0211662_1025469.jpg


これは一作目だったので、ここからさらにフレアを足してふんわり感をアップさせました。

a0211662_10263652.jpg


まずはノースリーブ、普通半袖バージョン。
そしてここにフレア袖(カットソー、布帛両方OK)な袖もつけられる、3度?4度?おいしいパターンになります。
次回記事でフレア袖のご紹介をしますね~

ふんわり、くるくる回れて娘たちのお気に入りになってくれました。


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-06 10:32 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)