COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晩夏に、シンプルなボーダーTシャツ。

こんにちは!

今日でようやく夏休みも終わり!!
しかも今日は旦那が有給をとってくれたので
久しぶりにミシンをしました~~♥♥

ずいぶん前C&Sで買っていた16番双糸のボーダー生地。
ほんとはもっと前に形にするはずが・・・。
でもまあ、分厚い生地だし、晩夏用に、と。
シンプルなシンプルな半袖Tシャツにしました。
ボートネック、だらしなくなくて、頭が通るぎりぎりのラインを目指したけど
どうだろう。。。!??
次女用はすっぱりあきらめて肩開きを作るので、この心配はないのですが(●´艸`)

a0211662_1555742.jpg


a0211662_1561088.jpg


ここから7分袖や長袖、いろいろアレンジしていこうと思います(*^_^*)

それよりなにより実は自分用のボーダーワンピを作りたい・・・★

来週からはようやく子なし生活再開♥♥
いえーーーい!

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-08-30 15:09 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

初めてのプールと乳歯入れ。

<業務連絡>
8月18日にフレンチスリーブOP子供用のダウンロードのご注文をいただき、
8月24日にまだ未着で発送用についてお問い合わせをくださった愛知県のYさま
18日にURL記載のメールをショップより
25日にplalaよりファイル添付のメールを差し上げているのですが
お使いのメールサーバーの残り容量を超えたとエラーメールが返ってきてしまいます。
お問い合わせくださったように、
もし送付をご希望ならショップに有料版を設けておりますので
ショップよりご注文くださいますようお願いいたします。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。


こんにちは!
夏休みもあと1週間。

長女も今日は貯金箱の宿題を終わらせて・・・。あとは絵画のみ!
これが一番やっかいで、とうとう来週末に持ち越しです。
(次女がいるから平日は無理でΣ(|||▽||| )←絶対邪魔するから)

昨日は一日パターンの学校へ行って、作ったスカートの原型をCADに入れて
ウエストラインを修正して、プロッターでカットされた型紙をシーチングに写して・・・
次回からやっとこさトワルの組み直し。
あっという間に時間が過ぎます。
今まで切ったり貼ったりすべて手作業だったので、画面上で作業できるのがすごく面白い!
自分でぜひCADを買いたいですが、全て揃えたら600万って先生に言われました笑

帰りに阪急によって、bonpointでこんなものを買ってきました。

a0211662_1929556.jpg

長女の乳歯を入れるために。

むはーー!bonpointですよ~。
他のアイテムはどうあがいても手が届かないけど
乳歯入れは意外とお手頃だったので。他にもすごくいい色のタイツがあったけど
5000円とかしてたので諦めて、これだけ買ってきました(●´艸`)

ここに米粒みたいな、真っ白な小さい歯を入れて、大切においておくつもりです。

先週は一週間、長女、次女ともに水泳教室の短期教室に通ってました。
普段長女は毎週1回で通っているのだけど、今回4日間毎日連続で通い、最終日にテスト。
やっぱり毎日泳ぐことで上達が早いのでしょうか。
見事テストにも合格して、クロールで12.5メートル泳げるようになりました(*^_^*)

次女も一緒に、こちらは初めてのプール。
1日目は楽しい!ワイワイ~って言ってたのに、2日目から雲行きが怪しくなり
3日目は号泣してました。
4日目は楽しかった!って、あれ以来毎日プール行く!って言ってます。
来年年少さんになったら習わせようかな。

a0211662_1934250.jpg


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-08-25 19:41 | 毎日のこと。 | Comments(4)

alley36ととうとう抜けた歯。

こんにちは(*^_^*)
今日も暑い、暑い~

朝から実家まで電車で娘たちを迎えに行ってました。
二人が帰ってくるなり、家の中が暑い・・・
次女はずっとしゃべって、走って、動いて
長女も跳ねて、笑って

そりゃ、室温もあがるってなもんです。

前に作ったbluemoonさんのalley36。母が作ってと言っていたのを思い出して
今日渡せるように昨日の夜に作りました。

a0211662_14293850.jpg

うち布すべてリバティにしたけど、ヨーク部分は表と同じにしたらよかったかな・・・と今更。
もう渡してしまったから変更のしようがないけれど。。

夏のシンプルな服装にイエローのリネンが生えて
私もすっかりヘビロテ。
肩にかけたときに荷物が出しやすいように、取っ手を50cmに伸ばしました。
お洋服みたいな形のコロンとしたかわいい鞄。
3年ほどたっぷり寝かした型紙、今更ながらはまりそうです(●´艸`)


a0211662_143015.jpg

実家に滞在中、ソフトクリームを食べていたら
とうとう1本目の歯が抜けた長女。
下の前歯がもうぐらぐらすぎて最近は歯磨きするのも怖かったくらい。
きっと隣の歯もすぐに抜けるだろうな~

抜けた歯はそれはそれは小さくて
お米みたいでした。

1本目は記念においておくつもり。
かわいいケースを買いに行きたいな・・・

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-08-17 14:36 | ハンドメイド(小物) | Comments(6)

帰ってきました。ショップ再開してます(●´艸`)

こんにちは!
お盆休みの帰省も無事終わり、大阪に戻ってきました~
向こうでは短い滞在でしたがてんこもりの行事で
子供たちにとっても思い出いっぱいの夏休みになったと思います。

親戚のキウイ農園で流しそうめん。
a0211662_11511493.jpg

裏山から採ってきた大きな竹で、本格的です。
a0211662_11513635.jpg

すんごく見晴らしのいい、山の上にある農園で
風通しがよかったけど・・・でも、やっぱり暑かったw
a0211662_11515481.jpg

a0211662_11521391.jpg

ここのキウイ毎年冬になると送ってきてくれるんですが、ほんと絶品。
もうこんなに大きくて、これから太陽にあてて甘くしていくらしいです。
楽しみだな~


次の日からは義父母も一緒に温泉旅行。

黒川温泉近くのわいた温泉というところに行きました。
黒川のすぐ近くなんだけど、あまり名が知られていないせいか
すごくのんびりしていて、静かで、(そして安くて!)とてもよかったです。
a0211662_11543727.jpg

a0211662_11555136.jpg


九重へ行ったり・・・
a0211662_1155954.jpg

阿蘇山に行ってみたり・・・

風が気持ちよかった~~

大阪に帰って来る前に私の実家によって、預けていた犬をひきとり
代わりに娘二人を置いてきました(●´艸`)
身軽な夫婦は梅田で夕ご飯♥10時過ぎまで梅田にいてお酒飲んでなんて
6年ぶりくらいだから、すっごく新鮮でした^^
結局会話は子供の話が多いんですけどね★
ついでによったルクアでも自分の靴を探していたはずが、結局娘たちの服を買って。
a0211662_11562643.jpg


pual ce cinで買いました。
初めて知ったブランドなんですけど、nice claupの逆なんですって。
子供服が6000円くらいしてるのが、セールで1800円とか!割引率の高さについつい。
サイズがかなり大き目なつくりで、100のワンピは普段120の長女に
80のカーディガンを90を着てる次女に。
本人たち不在のため、本当に入るのかどうかは未だ謎ですが、ボディに着せた感じはOKでした。

a0211662_11565588.jpg

ブログなどで仲良くしてくださってるmikiさんから届いたばっかりの
ストライプのキャミを合わせています。(mikiさんほんとありがとう♥)
裾のレースがちらりと見えて、こんな恰好大好き~~♥早く着せたいな。


さて、長くいただいていたお盆休みも終わり、今日からショップ再開しています。
新作はありませんが、もう少ししたら新しい生地も仕入れたいな~と。
立体裁断の勉強は少しずつですが、楽しんでやっています^^


新作を発表できる日はいつの日か・・・。
焦らず、基礎をきっちりやって納得のいくパターンが引ける日が来たらいいな。。

a0211662_123921.jpg

おまけ。久住のガンジーファームにて、馬に餌をやる娘。
こわいーーこわいーーって、異様に怖がってたからぱしゃりと。
これは、こわいな笑!


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
a0211662_11545229.jpg

[PR]
by colorfulharmony | 2013-08-16 12:06 | 毎日のこと。 | Comments(2)

Liberty Pinkyでシャーリングワンピース

こんにちは!
お久しぶりです。
ショップの夏休みと同時にブログも思いっきりサボってますΣ(|||▽||| )
その間もたくさんのご訪問ありがとうございます。

実家に帰って、のんびりのはずが・・いろいろありまして。
大阪に戻ってきたと思ったらまた明日から福岡。しかも車!
子供が大きくなってくると車の方が何かと都合がいいかと思って。

少し前のC&Sさんで帰省用にワンピースを作ろうと思って買ってた
Liberty のPinkyのブルー。
前日にしてようやく形になりました。

a0211662_18193021.jpg

胸元はシャーリングで。大きなパフ袖をつけて、Aラインのワンピにしました。

a0211662_18194611.jpg



a0211662_1820123.jpg

こちらが試作品で作った一枚目。
ずいぶん前にチュニックを作った生地の残りです。
最近次女が「ピンク・薄紫・花柄・ワンピース」の服が欲しいとうるさくて。
全部の要素が入った、次女御用達ワンピになりました♥

a0211662_18202697.jpg


a0211662_18204130.jpg

後姿が好きだったりします。。。

a0211662_18262581.jpg


みなさんも残りの夏休み、楽しんでくださいね~~!!



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-08-09 18:28 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)