COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みのお知らせと今後の予定。

こんにちは!
夏休みに入ってやっと一週間が経ちました(*^_^*)
・・・あれ?まだ一週間しか経ってないの!?っていうくらい疲れてますが笑

けんかばっかりの二人を連れてお出かけしまくり
お買いものに行ったり、梅田に遊びに行ったり
3人でカラオケ行ったり
絵具でお絵かきしたり
家の中でもくもくと新しいおもちゃで遊んでみたり


a0211662_95676.jpg


新しいおもちゃはこちら。ばあちゃんからのお盆のプレゼントを少し早いけどもらいました。
これ、大人もはまります(●´艸`)
いつの間にか、ちゃんとルールを理解して、ここがだめなときは
これとかえっこしたらビー玉がちゃんと進むみたいに
一人ですんごいの作れるようになってました。

さて、ショップの方はメルマガでも本日お知らせ予定ですが
8月1日~15日までお休みをいただきます。
また、8月9日から14日までは発送作業やメール返信など一切の業務をお休みさせていただきますので、どうぞご了承ください。ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

そのあとは、製図をきちんと勉強しに学校に行くことになりました。
なので新作は少しの間お休み、今までのパターンのみの販売となります。

a0211662_10255159.jpg

a0211662_1026779.jpg


そういうわけで前回記事でお披露目したbutterflu tunicも、
パターン販売予定はないのですが
サンプルで作ったお洋服、100、120、1301枚ずつのみで、季節今更感が否めませんが、ショップで販売予定です。(お揃いでのご希望があればお問い合わせください)
お値段も抑えていますので、お盆のお出かけなどにどうぞ~
娘たちに作ったものよりも生地が薄めでやわらかいので、前スカートのフレア感は少し
抑えられています。
フレンチスリーブなので涼しくなってきたら重ね着もしやすいです♥♥
明日にはアップできるかな(*^_^*)どうぞよろしくお願いします!


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-29 10:22 | 型紙ショップ | Comments(4)

butterfly tunic 90と120。

こんにちは!お久しぶりです(*^_^*)
更新のない間もたくさんの方に沢山訪問いただいて
ありがとうございました。
また、ショップでは本当にたくさんお買い求めくださりありがとうございました!
夏休みに入って、発送もようやく一段落。
8月になったらお休みをいただきく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。


a0211662_161716100.jpg

ひっさしぶりにミシンを踏み、娘たちにチュニックを作りました。
何度も引き直している、この形。今回はスカート部分を変えてみました。
どうみても、ちょうちょ。だからbutterfly tunic。相変わらずの安直なネーミング笑
まだもう少し改良する予定ですが、雰囲気がすごくかわいくできたと思ったので
写真撮影~♥

a0211662_16172764.jpg

プールで焼けてたうえに、昨日海にいったので焼けまくりの長女。

a0211662_16174114.jpg


a0211662_16175240.jpg


a0211662_1618220.jpg


a0211662_16181430.jpg

もれなくくるくる回ります(●´艸`)
a0211662_16183154.jpg



ちなみにパンツは以前nicori-no-taneのnikoちゃんのショップで買わせてもらったもの。
足が長く見えて、とっても重宝しています(*^_^*)

さて、世間は夏休みに入りましたね。
最近けんかが絶えない二人と毎日どうやって過ごそうかな~
ミシンやショップは夜だなあ・・・。
体力が持つのか、私!?と少々不安ですが、楽しいこともいっぱいの夏。

長女にとっては初めての小学校の夏休み。
宿題をきちんと済ませられるか、母子で奮闘する予定です(●´艸`)

a0211662_1646364.jpg

昨日は海へ行きました。
りんくうの少しむこうの海へ行ったのだけど
それはそれは・・・わかめだらけの、なんか灰汁みたいなのが浮いてる
恐ろしく汚い海にびっくり。海水浴場なのに、こんなんで大丈夫なん!?と心配になるくらい。。。
絶対顔つけんときや!ってΣ(|||▽||| )

海、汚かったね・・・ほんとの海はすっごくきれいで、青くて、緑色なんだよ~って言ったら
「え?きれかったよ?緑色だったし。」

・・・それは、わかめの緑なんです・・・
本当にきれいな海へ連れて行ってあげたい、と心から思いました。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-21 16:28 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

フレンチスリーブOP カットソー版。

こんにちは!
今日も暑かったですね~~
次女の幼稚園のバスがよく遅れるのですが
今日は30分遅れ。。。10分前からいるので合計40分
ずっとバス待ってました・・・。

昨日から発売開始しています、CIELプルオーバーとフレンチスリーブOP。
もうすでにたくさんの方にお買い求めいただいて
本当にありがとうございます!
ご入金確認ができました方から明日より発送開始いたします。
お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね。
・・・そして、若干?かなり?今更のメルマガが明日届きます。。。ヨロシクオネガイシマス。。。

先日作ったフレンチスリーブOPのカットソー版。
今日一日着ていたので着画を紹介します(●´艸`)
生地はショップで紹介している、パネルボーダーを使いました。

a0211662_17293031.jpg

あはは、夕方5時の私なんてこんなもんw髪の毛ぼっさぼさ。

a0211662_17291680.jpg


a0211662_17295597.jpg


パネルボーダーを使っていて思ったのですが
前後身頃が同じ形だから裁断しやすくて。
いつも無地の部分の出し方に失敗するのですが
今回は自分なりにうまくいったような。

こちら、ゆったりラインで裾を3㎝伸ばしています。
カットソー仕立てなら、裾は切り替えなくても、そのまま伸ばして2つ折りもありかと思います。
(今回はパターン通り切り替えてみました)
サイドにスリット入れたりね~
1時間ほどでできる、さくさくパターンなので、沢山の方につくっていただけたら
うれしいです(●´艸`)

仕様書では、襟元をきれいに仕上げるちょっとしたコツを紹介しております(*^_^*)
(共布使用)

ではでは、発送が落ち着くまでしばらくの間更新が滞るかもしれませんが・・・。
楽しみに待っててくださいね♥♥
どうぞよろしくお願いいたします!

落ち着いたらお揃いの生地で娘たちにもフレンチスリーブのカットソーを作る予定(●´艸`)
・・・もうすぐ学校が終わるけど・・・
夏休みーーー夏休みーーー。。。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-10 17:38 | ハンドメイド(大人服) | Comments(4)

新作販売開始します★

こんにちは!
今日はなんだか風があるからか、幾分涼しい気がします。
昨日はエアコンつけないと動けなかったけど
今日は扇風機で、時折入ってくる気持ちいい風と過ごしています(●´艸`)
日差しはきつそうだけど。。。

新作、準備ができたので夜といわずに販売を開始しております。
どうぞよろしくお願いします♥
pattern shop COLORFUL HARMONY

今回も90~120でセット販売を行っているのですが
こちら縫い代がついていないんですね。
みなさんどうやってつけてらっしゃるかさまざまだと思いますが
私のやり方はというと。。。

a0211662_1251748.jpg

使用するのは、カッティングマット、オルファのデザインナイフ、透明の定規、メンディングテープ。

縫い代を紙にかかずに、定規を動かしながら直に切っていきます。
a0211662_12541267.jpg

例えば1㎝の縫い代をつけるなら出来上がり線状に1㎝のところがくるようにして
少しずつずらしながら切ります。
a0211662_1254294.jpg

少しずつ、少しずつ。角度を変えながら。
慣れたら簡単に、早くできるようになります。
よく洋裁学校で、出来上がり線から例えば1㎝のところを点でつけていって、それらをつないで・・・ってやったりしますが
カーブとか手間だし、ちゃんと1㎝にするのが難しくて。
定規操作ができるようになったらそちらの方が早くて正確だと思います。

・・・ってみんな知ってることだったらごめんなさいΣ(|||▽||| )

あと、貼りあわせはメンディングテープ(白いやつ)がいいらしいです。
一番劣化が少なく、きれいに貼れるし、上から字も書け、剥がしやすい、優れものです。
手でもちぎれちゃうしね~^^

もしどなたかの参考になったら幸いです^^


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-09 13:02 | 型紙ショップ | Comments(12)

お待たせしました~(*^_^*)

おはようございます!
昨日お友達の着画を撮らせてもらえたので紹介しますね♥
すっきりラインで作ったやつです。

a0211662_021228.jpg


a0211662_0213460.jpg


お友達とも話していたのですが、(これは好みの問題かもですが)
胸があって、お尻があって・・・という女性らしい体系だと
すっきりラインの方が(当たり前だけど)すっきり見える?
ワンピースは広がるから余計にかも・・・と。
カットソーだけならゆったりで丈を少し伸ばして、ボトムにスリムなのを持ってくるのが
着やせするかも~と。


胸が大きいとそんな悩みがあるのね~って目からうろこ(●´艸`)
私みたいにお粗末な胸だとどちらでも大丈夫です笑
重ね書きしてありますので、お好みで作成してくださいね(*^_^*)


お友達に関しては前回のより今回の方が色もラインもすごく似合ってて
気に入ってくれたみたいで、そのまま着て帰りましたw
私が似合ってなかったからちょうどよかった★



*petit*paumeのpetit*paumeさんからCIELプルオーバー150の着画をいただきました(●´艸`)
148㎝、小学校6年生の娘さんが着用してくださっています。
花柄とレースと、それを引き立てるリブの色使い。
後姿も切り替えを作って下さり、どこから見ても、かわいい!の一言。
色合わせ、生地合わせが本当に素敵です。
a0211662_0453582.jpg


a0211662_0455426.jpg


a0211662_0461666.jpg


a0211662_046348.jpg



お忙しい中本当にありがとうございました!

全てのサイズにおいて修正点はなしでした(*^_^*)ワーイ

てなわけで本日夜にCIELプルオーバー90~150、フレンチスリーブOP大人用
販売開始予定です。予定です。。。予定です。。。(ひろし?)
このまま何事もなく、作業が進みますように!!
いけそうならまた夜までにブログでもお知らせしますね(*^_^*)
売り切れはありませんので、ご安心ください♥♥


雑談。
最近の我が家のお気に入りソング。
こないだNHKのみんなのうたで聞いてからはまってます。
わたなべふらわー&ゆーゆのタンタンタン
たんたんたん たれたんたん♪知ってますか~(●´艸`)
画像がツボです(●´艸`)


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-09 00:59 | 型紙ショップ | Comments(2)

無料配信・子供用フレンチスリーブOPのこと。

こんばんは(*^_^*)

今日は久しぶりに夜にもお仕事中。
一番苦手な、最後のショップの商品登録などをこつこつと。。。
いつまでたってもアナログ人間で、すごーーく時間がかかる作業ですil||li _| ̄|○ il||l


このまま順調にいけば9日(火曜日)の夜にCIELプルオーバー90~140
フレンチスリーブOP大人フリーサイズの販売を開始したいと思っています。

また、フレンチスリーブ子供用を先月末からメルマガやメールに添付して配信しておりましたが
お問い合わせも少し落ち着いてきました。
沢山の方にご希望いただけて本当に光栄です。
期間限定にしようと思っていたのですが、この夏いっぱいは配信をしようかな、と。
そこで、今までとは違い、ショップにダウンロード用の商品を作りましたので
そちらをカートインしていただく形にしようと思います。
この方が絶対送りそびれや行き違いもなくなるし、やりやすいかな、と。
また、PCやプリンターがない方用に発送用商品も作りました。
こちらは恐縮ながら有料となりますが、ご活用くださったら幸いです。

CIELプルオーバー、120がジャストサイズの長女に110を着せてみたら
こんな感じです。

a0211662_0263653.jpg


a0211662_0265290.jpg



ゆったり~ふんわり~といった、当初のシルエットとは少し変わるのですが
1サイズ下でもすっきり着こなせるかも。
今日一日着せていましたが、きつかったり、着心地が悪いといったことはなかったようです。
(少しでもいやなところがあるとすぐに脱ぐ長女。わかりやすいです)
参考になれば(●´艸`)

それにしてもこのnaniiroの生地ほんと素敵ーー。
本町かどこかにnaniiroのアトリエがあるのを最近知りました。
行ってみたいな~(*^_^*)
どなたか行かれたことある方いらっしゃったら感想教えてくださいな~♥


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-08 00:34 | 型紙ショップ | Comments(10)

フレンチスリーブOP すっきりバージョン。

こんにちは~
関西も梅雨明けしたのかな~?今日はもう暑いからエアコンつけました。
エアコン入れないと旦那さんのYシャツにアイロンかける気にならない~
5月からクールビズが始まっていて本当ならポロシャツで行ってもいいのに
なぜかまだ一度も着て行ってません。
Yシャツ、暑いだろうに・・・。
日本の気候には絶対スーツって無理があるよね!っていつも話してます(●´艸`)

今扇風機に向かって次女が熱唱中。
最近の彼女のブームは
「あたちはアイドル~アイドル~アイドル~イエイ!」と踊りながら歌うこと。
これがまたかわいくて、何回もリクエストしちゃいます♥

a0211662_16273229.jpg

フレンチスリーブOP、かなり身頃がゆったりしていたのですが
すっきり着こなしたい人もいるかな、と思い
袖丈はそのままで身頃だけ狭めてみました。
二つとも一緒に書いて、好きな方を選んでいただけるようにしたいと思います。
ワンピは広がるからすっきりラインで
カットソーだけならゆったりラインでとかお好みで(●´艸`)

a0211662_16271948.jpg

リプロコットン天竺のこれは何色なんだろう。なんかね、いい色です。笑
スカート部分は珍しく花柄。
a0211662_1627179.jpg

a0211662_16264117.jpg

風通しよくてなかなか活躍しそうな型紙になったかな・・・。

また明日ママ友にモデルお願いしようと思います(●´艸`)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-07 16:37 | 型紙ショップ | Comments(2)

CIELプルオーバー 130・150の着画と、うれしいサプライズ。

こんにちは。
今日は本当にじめじめ、座ってるだけでじとりと汗が出てくるお天気です。
朝7時過ぎにしたお化粧、娘を幼稚園に送る時間には半分くらい取れてるような笑
まだエアコン使わずになんとか過ごせてますが・・・今日くらいやばいかな。

CIELプルオーバーの名付け親(*^_^*)ポケットいっぱいの幸せのaki**さんから
娘ちゃん二人の素敵な着画をいただきました。

a0211662_1411554.jpg

次女ちゃんが130

a0211662_14103739.jpg

長女ちゃんが150

a0211662_14112786.jpg

二人ともほんとにスリムで、実は長女ちゃんは130でも着れるらしくて
150は身幅を4㎝縮めて作成してくださいました。
ネイビーのスムースと花柄のシックな感じ
美人姉妹の雰囲気にぴったり。
aki**さんいつも本当にありがとうございます!


そして、もう一つうれしい出来事が・・・。

a0211662_14142867.jpg


型紙を購入してくださったお客様から、プレゼントをいただいたのです。。。
かわいい包みが届いたとき、全然見当もつかなくて、ただただびっくりしながら
早く開けたい気持ちをぐっと抑えて、写真撮影(これって悲しきブロガーの性ですよねw)
とってもかわいいマスキングテープをいただいちゃいました。
心温まるお手紙も添えられていて。
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-05 14:25 | 型紙ショップ | Comments(4)

フレンチスリーブOP大人版。いろんな着画。

おはようございます!

昨日また次女が熱があるから迎えに来いと幼稚園から電話をもらい
その後夕方の犬の散歩中雨に降られびしょびしょになり
今朝は次女を幼稚園に送った帰りに道に倒れてるおばあちゃんを見つけ
救急車を呼んで、無事に乗せた後
またゲリラ豪雨に打たれ、頭のてっぺんから足の先までずぶぬれになって
帰ってきた、ayuです笑ずぶぬついでに銀行行ったらカード忘れてるし~
イントロ長すぎ!?(●´艸`)

それにしても、幼稚園を出て、横断歩道を渡ろうとしたら向こう側でおばあさんが倒れてて
他にも数名幼稚園ママさんがいたからよかったものの
救急車に電話する手も震えて。。。
スマホにしてから、お恥ずかしながら、登録されてる番号以外に初めてかけたので
ダイアルの仕方すらすぐに分からず>_<
頭を打ってるかどうかわからないから動かせないけど(意識ははっきりしてました)
でも雨が降ってる中道に寝かせておくのも・・・と
早く救急車が来てくれることだけ願ってました。
なんでも朝から熱があって、病院に行くつもりでタクシーを呼んで、タクシーがわかりやすいところまで
出たところで倒れてしまったらしいです。
一人だったら本当に心細かった。ああいうとき、さっと判断して、動ける人ってすごいなあ。
あのおばあさん、大丈夫だったかなあ。。。


さて、もうすでにご覧になってくださった方もいらっしゃるかと思いますが
フレンチスリーブOP大人版のモニターさんからお写真いただいてます。
PIPPO+handmadeのPIPPOさんは、元気なグリーン。
今年こういう太目ボーダーって人気ですよね^^さすがPIPPOさん♥
a0211662_1115740.jpg

スカートは幅を広げて、よりフェミニンにアレンジしてくださってます。

NICORI-NO-TANEのnikoちゃんはマキシ丈にして作ってくれました。
画像もらおうと思ったら、ダウンロードできなかった・・・
また後でもらっときます。
スカートもパッチになってて、すっごくかわいく作ってくれました(*^_^*)

お二方、いつも本当にありがとうございます!


そして、ご近所のママさんにも着てもらったので、着画。
多い方が参考になるかな~と。

173㎝の元モデルさん。(こんな体型の人めったにいない気もするけど)
a0211662_22491541.jpg


a0211662_22492922.jpg


a0211662_2249412.jpg


160㎝、普段はLサイズのママ友さん。
夕方風が強い中で撮らせてもらったのでスカートが思いっきりふんわりしてますが(●´艸`)
a0211662_11115894.jpg


a0211662_11121383.jpg


今日も幼稚園の行事で早く帰ってくるし、作業は滞ってますが
来週中の販売を目途に頑張ってます。

CIELプルオーバー、諸事情(私の不手際)により、150だけ販売が遅れそうです。
もし楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら本当にすみません。

・・・てか、私厄年だっけか・・・!?


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-04 11:18 | 型紙ショップ | Comments(12)

CIELプルオーバーと名付けられました。

こんにちは!
我が家、週末から最高に体調が悪いのが粒ぞろい中です(●´艸`)
週末は私が不覚にも寝込んでしまい、
しんどそうな旦那さんに全部任せてしまいました。。
昨日一日寝て、ようやく今日は動けるように。
看病したらぜーーーったいといっていいほど、娘たちの風邪をもらうんですよね~
私に体力がないから?それとも不可抗力!?
nikoちゃん見習ってほんとジム通いしようかな・・・とか

でもジム行くなら陶芸習いに行きたいな・・・とか笑

運動不足なのは重々承知ですが、かなり私の中で優先度が低い、「運動」


昨日のよる旦那さんがトイレで「ぎゃーー、なにこれーーあたふたー」ってしてたので
まさか、Gさんが出た!?あの黒い!?と思ってびっくりして飛んでったら
トイレの水がでるところにトイレットペーパーが丸まって詰められてました。
穴が塞がってるもんだから、下に流れず
タンクからあふれ出してて旦那さん相当焦ったよう。

長女に聞いても「入った時にはそうなってたー(なら取れよ)」
次女は「しらんーーー(知ってても絶対言わないだろうけど)」

・・・誰だ!?


謎が残ったまま。
次女はまだおむつなのでトイレに入ることすらしないと思うんだけど・・・
悪い二人は最近「ごてあらぼー」にはまってますw
a0211662_1285573.jpg

あ、全然関係ないんだけど、6歳7か月の長女
まだ一本も歯が抜けてません。クラスで一人だけって言ってるけどほんとかな。
矯正(マウスピース)をしてたからそのせいかなって先生も言ってるけど
まだかなーまだかなーって待ってます。
どうせ遅いならもうこのまま七五三まで抜けてくれるな、と思ったりも。

そうそう、タイトルのCIELプルオーバー。
素敵でしょう!?新作の名前になりました。
CIELはフランス語で空。
こんな素敵なネーミングをくださったのは、ポケットいっぱいの幸せのaki**さん。
空だなんて。しかもフランス語だなんて。
colorful harmony初のおされネーミングになんだかウキウキしちゃいますww

a0211662_1213154.jpg


a0211662_12145331.jpg

2歳8か月、84㎝の次女が90㎝を着用しています。
ちなみに次女がはいてるこのパンツは長女が2歳の時に作ったもの・・・
まだハンドメイドを初めて数か月とかのもの(●´艸`)
C&Sのリネン混ダンガリー、やっぱり素敵だなあ。

最近次女で着画を撮るのがほんとーーにほんとーに
至難の業。走り回る次女にピントが合いませんil||li _| ̄|○ il||l





ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-07-02 12:21 | 型紙ショップ | Comments(24)