COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

型紙・仕様書の訂正とお詫び。

こんにちは。
今回はほんとーにほんとーに
たくさんのポカをやらかしてしまって
多くのお客様にご迷惑をおかけしたり、ご指摘、お問い合わせをいただきました。
本当に申し訳ありません。

訂正箇所をこちらにまとめさせていただきます。

・リボンパフT仕様書
袖を作った後、肩の縫い合わせの工程がすっぽり抜けておりました。
後ろ身頃肩に伸び止め処理を行った後、前後身頃肩を縫い合わせてください。
そのとき、袖のF=前袖 SP=肩 B=後ろ袖となります。
ギャザーをよせ、合印をあわせて身頃と袖を中表にして縫い合わせてください。
該当すると思われるお客様にメルマガでもご案内させていただきました。
こちらから訂正版をご覧になれます。訂正版リボンパフT仕様書(3枚目6番に変更箇所あり)

・リボンパフT 90~120をご購入くださった方
120の前後身頃に袖のギャザー止まりの合印が抜けておりました。
前後共に袖山から6cmはなれた場所に合印をつけて、袖ギャザーの合印とあわせてください。
大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

・リボンパフT100をご購入くださった方
前身ごろ貼りあわせ箇所、裾部分にて 脇の下が縦横2ミリずつくらい印刷が切れているものが
あるようです。裾線、脇線どちらも少しずつ伸ばしてつなげていただく必要があります。
大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。


・梱包につきまして
封筒を糊付けせず、テープで留めてお届けしておりましたところ、封が途中ではがれてしまい
お届けする頃には封筒が曲がっていたことがありました。
お客様のお荷物を無事に届けることを最優先に、これからは糊付け及びガムテープで
封をしてお届けさせていだきます。
大変申し訳ございませんでした。

他にももしかしたらまだまだ発覚しそうな気がしますが
とりあえず今のところお伝えする必要があるのはこちら4点です。

今回は早くに発売を!と自分の中で急ぎすぎ、また、1人で作業を行うには
私のキャパを超えてしまったことで、必要以上に急いでしまったり
作業が雑になったり、いらぬ飾り気などで
たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございません。

本来ならお1人お1人にきちんとメールをさしあげるのが筋なのですが
こちらとショップにて開示させていただき、のちほど一斉メールでもご案内さしあげます。
ショップ会員様にはせっかく登録していただいたのに、こんな感じの訂正訂正メールばかりで
嫌気が指してらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。
心よりお詫び申し上げます。
一層気を引き締めて、チェック体制を強化してまいります。
私1人で作業を行うのは考え直さないといけないのかも、とつくづく思わされました。
訂正版をご希望の方、お手数ですがご連絡いただけますでしょうか。
すぐにお送りさせていただきます。

お問い合わせくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、大変申し訳ございませんでした。

改めてまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-30 14:53 | 型紙ショップ | Comments(9)

メールでのお問い合わせに関しまして

おはようございます。
発送作業に追われて、1週間もブログを放置してしまいました。

遅くなりましたが、このたびはたくさんのご注文をありがとうございました♡
順に発送させていただいています。
お手元に届いて、もし、不備や不足がありましたら
お手数ですがご連絡をお願いします。至急対応させていただきます。

会員登録いただいた方にはメルマガでも同様の内容のものをお送りしたのですが
(もしくは明日届く?メルマガ機能がよく分かってません(ノд・。) )

最近よく、いただいたはずのメールがこちらに届いてなかったり
逆のパターンがあったりで
お返事できていないことがあるようです。
ショップ業務に関する内容のメールをいただいた場合は、遅くとも翌日中には御返事いたしております。

メール・・・どうして届かないのか、そういう職種の旦那に聞いても
「メールはそんなもん。届かないかもと思っとくべき」
と、なんの対応にもならない答えが。・・・そうなのね・・・

ショップのお問い合わせフォームのほうが確実にとどいているようです。

もし、今までメール送ったのにまだ返事が届いてないよ!という方
これから、緊急、また、重要な内容のご連絡(型紙の不備等)がある方

ショップ下方にあります、メールフォームよりご連絡いただきますよう
お願いいたします。
お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいします。

colorful harmony
ayu*

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-28 10:05 | 型紙ショップ | Comments(2)

本日午後9時新作発売開始です。

a0211662_17292712.jpg

こんにちは!
今日の午後9時新作発売開始します。
リボンパフTの型紙(80~130)とリネンやリプロコットン天竺など生地を数点。
どうぞ宜しくお願いします。

また、遅くなりましたが会員登録ができるようになりました。
あらかじめ登録していただくことで住所等の入力を省くことができます。
メールマガジンも発行していく予定です。
ぜひご登録をお願いします♡

colorful harmony

今日は思ったより早めに準備ができて、少し時間があったので
新しい形を作ってました。
夏本番を向かえる前に少なくともあと1点は新作を出したいな・・・と。
頭の中は服・服・服・・・・。

a0211662_17271057.jpg




ノースリーブで、涼しくて・・・
これから暑くなることを考えたら簡単じゃないとモチベーションが下がるなあ・・・なんて
色々考えてたらこんな形が浮かびました。

a0211662_17272379.jpg

後ろは天竺、前はシングルガーゼ。
肩に切り替えがあって、ギャザー、裾にはタックが入って少し丸くなった形。


最近新しく迎えた中古の(←ややこしい!笑)トルソーちゃん120に着せてみました。


a0211662_17274277.jpg

そして学校から帰ってきた長女をつかまえて、モデルをお願いしました(*^-^*)

a0211662_1728040.jpg


a0211662_17282560.jpg


まだあといくつか頭にある形があります。
時間を見つけて片っ端から作っていこうと思います♪♪

a0211662_17293843.jpg

puririさんで買ったフォトラビ+ドット。
私服通学の長女用に。
これで半袖テントラインとかかわいいだろうな~って思ってかったけど
ラフィースムース30の肉厚さにびっくり。
これは大阪の夏には無理だと判断し、秋まで眠らせることにしました・・・
そうしてまた在庫山が高くなりました。。。


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-22 17:31 | 型紙ショップ | Comments(14)

モニターさんの着画100、110の紹介です。

おはようございます(*^-^*)
今日は曇りの姫路です。昼から雨らしいし、今日は母も会社へ行ったし
一日どう過ごそうかな~
ちなみに旦那さん、風邪気味らしいのでのんびりかな。。
出会った頃、「俺体強いのが自慢で風邪なんかここ何年もひいてない」って
そのくせ付き合い始めてすぐに高熱で救急行ったり
その後もことごとく年に1,2回は倒れるような風邪を引き
それ以外にもちょこちょこ鼻水が~咳が~なんやらかんやら

・・・病弱か!(笑)

仕事忙しいし、休みの日には家族サービスを頑張ってくれるよいパパなので
疲れがたまるんだろうな~
嫁はこきつかうしね(●´艸`)

モニターさんにお願いしていた着画が出揃いました。

100はPIPPO+handmadeのPIPPOさん。

a0211662_107339.jpg


a0211662_9564846.jpg


a0211662_9571036.jpg

モデル身長  98cm   体重  14kg
100サイズ着用
使用生地  C&S フレンチフライス ピスタチオ
      衿ぐり  C&S スパンフライス

レースとリボンとパフ袖と。。。
PIPPOさんも仰ってくださったのですが、本当におとぎ話のような
あわーい物語が浮かんできそうな一枚。
急な申し出にも関わらず、こんなに素敵な作品にしてくださったPIPPOさん
本当にありがとうございました。
メールでのやりとりでも柔らかな人柄がうかがえて、ますますファンになってしまいました。

そして、
110はおなじみPetit Bonheur琥珀色とひすい色のchapirotoさん。

chapirotoさんはいつもお願いしたらすぐに短時間で作ったとは思えない作品にして
いつも私をときめかせてくれるのですが
今回はまさかの3枚!
フライス、スムース、天竺でそれぞれ感じも全く違うもの。
どれが好きだろーー甲乙付けがたい。
(ちなみにやっぱり天竺ではきついね、と。
スムースが一番肌触りもよく娘ちゃんが気に入ってくれたらしいです
色々試してみてくれて本当に参考になります!)
モデルは身長 約105cm、体重 約15kgです。

a0211662_1024812.jpg


a0211662_1051266.jpg


a0211662_1044294.jpg


a0211662_10643.jpg

2cmほど丈を伸ばして作ってくれたらしいです。
パターンも直して、伸ばしておく予定です。

しかも一枚一枚コーディネート全部変えてくれて!♡♡
娘ちゃーーん!いつもほんとにありがとねーー(もちろんchapirotoさんも!)
おばちゃんお返ししないとね~

モニターさんからは
「簡単でシンプルな中にもかわいさがあるパターン」との嬉しいお声をいただきました。
今回も見た目より簡単、裁断から仕上がりまで慣れた方なら1時間もかからずできる
量産しやすい、組み合わせを楽しめるパターンだと思います。

さて、全サイズ(80~130)OKがでたので
発売日を5月22日水曜日、午後9時頃にしたいと思います。
生地も一緒に販売しますね。
あと、一種類だけなんですが、副資材のテープも入荷してます。
a0211662_10311933.jpg

a0211662_10313287.jpg


bellybuttonさんで見つけて、かわいいな~と思っていたものが
お安く手に入ったので、価格もぐっと抑えてご紹介します。
リネン100ですごくナチュラルな、赤いステッチのきいたテープ。
お洋服のタグ代わりに、サイドに挟みタグとして(名前を失念w)
もちろん巾着の紐や今回紹介するキッチンクロスのテープにも。

¥100/50cm

それでは、ショップオープンに向けて事務的な作業が続くので
ブログ更新があくかもしれませんが・・・
どうぞ宜しくお願いします。

モニターにご協力くださったaki**さん、PIPPOさん、chapirotoさん
本当にありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします☆☆

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-19 10:57 | 型紙ショップ | Comments(4)

130リボンパフTをお友達に着せてみたら・・・。

こんにちは(*^-^*)
実家に戻ってきてのんびりしてます♪
実家、姫路なんですが、駅ビルが新しくなっていて
G.Wにはなんと100万人が来場したらしいです。
姫路にしたら驚くべき数字笑

母親が仕事休みを取ってくれたので、みんなでどんなもんか見に行ってきました^^
今日はカメラはなし、スマホは充電切れ直前だったので
写真は全くありませんが・・・
母が娘たちを屋上で遊ばせながら見ててくれてるあいだ、私はお買い物~。
実家万歳!(●´艸`)

そして今日はおいしいもの食べてきます♪(●´艸`)


昨日130モニターさんの写真を掲載したら
細身だけどうちの子に入るかな?と心配のお声をいただきました。
急遽、長女のお友達の中で大きい子にモデルさんをお願いしてみました。

身長が定かではないのですが、125くらいかな・・・と。
もしかしたらもうちょっとあるかもしれません。
体重は24キロ、お母さんいわく「むっちりさん」らしいですが
そんなことないよーむしろスラリと見えるような。
細身パターン、もしかして着やせ効果もあるのか!?笑

a0211662_190516.jpg


a0211662_190352.jpg


slowboatさんのハイジ?スムースで作ってるので
伸縮度も高め、ゆとりも十分のようです。

参考になりましたでしょうか??
生地選びによって着心地も変わってくるので、
ぽっちゃりさんは一つ上のサイズを選んで丈を調整するか
伸縮度のある生地を選ばれることをおススメします。
でもあんまり伸びる生地だと今度は縫いにくくなるし・・・(未熟な私。。)


Mちゃん、Sちゃんありがとう!!またお願いするかも知れませんが
宜しくお願いします(*^-^*)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-18 19:05 | 型紙ショップ | Comments(2)

リボンパフT 130モニターさん着画の紹介です。

こんにちは(*^-^*)
今日は過ごしやすそうな一日の大阪です。
1週間早いな~もう金曜日。
週末は長いこと帰っていない実家へ行きたいと思っています。
(今月は散財しまくって食費がやばいから・・・笑というのは内緒!(●´艸`))
認知症の祖母は娘たちに会うのをすごく楽しみにしてくれてるし。

さて、リボンパフT130のモニターさんの着画が届きました。
138cm23キロのモデルさん体系のお姉ちゃん。
スリムな体系に合わせて丈だけ5cmプラスされています。
あとはデフォ通りです。

a0211662_10343156.jpg

a0211662_10344770.jpg

a0211662_103502.jpg

ぷっくりお袖から伸びるすらーり長い腕に見とれてしまった・・・笑

しっかりめのスムースで、襟も共布で。

いつもお世話になっています、ポケットいっぱいの幸せのaki*さんが作ってくださいました。
お洋服もさることながら、最近は夏らしいかごバックを編まれていたり
なんかね、作れないものないんじゃないー?全部ほしい~って
いつも読みながら悶絶してます(●´艸`)←あ、読み逃げです。すみません!
本当にいつもいつもありがとう!!♡いっぱいの感謝です。


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-17 10:15 | 型紙ショップ | Comments(6)

ショップおまけパターンができました。

こんにちは。
前回、前々回でリプロコットン天竺でサンプルを作りましたが
今回はリトアニアリネンでサンプルを作り
気に入ったのでこちらをおまけパターンにしようと思います。
(子供サイズはなんせサイズ展開がね。。。と裏話w)
リトアニアリネンは幅広なので1メートルで十分作れました。
大人フリーサイズです。

a0211662_13375100.jpg


ドルマンっぽいラグラン袖で裁断から1時間もあればすぐにできる
ちょーーーシンプルなこいつ。
いつものデニム姿でお届けします笑
161cmの私が着てこんな感じです。

a0211662_13363049.jpg

後ろ開きやボタン、フードもいいかな、衿も・・・と色々悩んだ結果
何もない、ただのラグランプルオーバーになりました。

でも、こういうシンプルな形が一番使いやすいかも・・・。
そして袖口が大きくあいてて、身幅も広いので涼しく着てもらえるはず。

リネンのちくちくが苦手な私は水通し→縫製→柔軟剤を入れて洗いをかけて
しぼって干して着ています。
今日はお天気がいいからものの30分ほどで乾いた(●´艸`)

a0211662_13364023.jpg

私、デニムしか持ってないと思われてません!?笑
えーー、同じようなの何本も持ってます。基本楽な格好しかしないので
ちょっとめかしこんだの買ってきてもほとんど着ず、デニムばっかりはいてます。
オシャレサンには程遠い私ですが…参考になれば…

a0211662_13365245.jpg


サロペも好きだーーー
サロペにも似合うーー(●´艸`)
わーーーい♪
ぜひ皆さんも作ってこの夏のお供にしてやってください♡

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-15 13:43 | 型紙ショップ | Comments(13)

リプロコットン天竺生成りで今度は次女服。

こんにちは~
今日もめっちゃ暑い一日でした。
そんな夏の様な日に長女は天王寺動物園へ遠足へ。
楽しかった!って汗だくで帰ってきました(●´艸`)
小学校が始まって1ヶ月、今のところとっても楽しそうに行ってくれてて
ほっとしています(*^-^*)

今日はカウプレのプレゼントや生地サンプルをいくつか発送して
その後は次女の服を作ってました。

a0211662_1740532.jpg

全く同じ形、ゆとりも同じくらいなんだけど
やっぱり2歳と6歳では似合うものが違うのかな。
長女のほうが似合ってた気がします~
でもゆったり涼しそう☆

a0211662_17412230.jpg


うまく出来たらおまけパターンに仲間入りと思ったんだけどな~
悩みどころデス。。

・・・って急に思いついて長女に着せたら
ジャストサイズでした!
a0211662_185413.jpg

a0211662_18514100.jpg

長く着れるにもほどがあるw

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-14 17:43 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(7)

リプロコットン天竺生成りで娘服。

こんにちは!
今日はめっちゃ暑い大阪です!!
早くパフTの型紙発売しないと夏が来てしまう~特に大阪!
今回は自分で作る時間があったのでほとんどのサイズは自分で作って
お友達の子供に無理やりモデルさんやってもらったりで
あといくつかのサイズだけおなじみモニターさんにお願いしています。
私はその仕上がりを待ちながら、仕様書作りをして・・・。
5月下旬には販売できると思います(*^-^*)
後しばらくお待ちくださいね☆

先日紹介した生地にお問い合わせを下さった皆様ありがとうございます。
その中のリプロコットン生成りで今日は娘服を作ってみました。
リボンパフT以外作ったの久しぶりすぎてなんだか疲れた笑

参考になるかな~
a0211662_15234596.jpg

a0211662_15242378.jpg

a0211662_15243457.jpg

あえて加工せずに撮ったままで載せてます。

私が前にniko and...で買った服と同じ感じで作りましたが
130でひいたら長女にはでかすぎたww
あと5cmほどスカート詰める予定です。
a0211662_1524876.jpg



公園に行くには絶対不可だけど、こういうマキシ丈が似合う年頃になってきたな~って
なんだかお姉さんになった気がして嬉しいような
寂しいような~
私の帽子も私より似合ってるような笑
a0211662_15301894.jpg

私、子供が着る生成りって大好きなんです。
特にうちの娘にはすごく似合ってる気がする~(親ばか全開w)
このリプロコットンはユースド感がすごく素敵で、さらりと着れて
大人でも絶対かっこいいと思います♪


a0211662_15245745.jpg


背中にワンポイント~久しぶりにお絵かきしてみました♡
うーーーん難しい(ノд・。)


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-13 15:32 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

母の日と リボンパフT。

こんにちは(*^-^*)
今日は母の日ですね^^
我が家は旦那さんがケーキとお花を用意してくれたので3時のおやつに
みんなでいただきました♪

a0211662_17453080.jpg

ペコちゃんー♪
a0211662_17454125.jpg

ちなみに着てるのはこちら、今日作りたてほやほやのリボンパフT。何回引きなおしたか・・・
ようやくこれで!と落ち着きました。
a0211662_17455295.jpg

お袖はbelly buttonさんのリバティレース。
ちまちま使いすぎてなかなか減りませんが、ちょこっとでもかわいい♪
a0211662_1746994.jpg


a0211662_17462229.jpg


a0211662_17463369.jpg

近所のお友達に100を試着してもらいました。
モデルさんしに着てーーと急に呼び出して来てもらったら、ばっちり下も水玉はいてたw
上から下までドット祭り笑
でもこのモデルちゃんほんとにかわいくて、何でも似合っちゃうところがすごい(●´艸`)
ほんとにありがとね。
a0211662_17464450.jpg


a0211662_17465322.jpg


昨日、今日と旦那さんが娘たちを寝かしつけてくれたのですが
次女がすぐに起きてリビングへ降りてくる・・・
結局昨日は11時半まで起きてましたΣ(|||▽||| )なのに朝は7時起き!
私が横にいないとダメらしく、今晩も仕事はできなさそうです。仕様書作りたかったな。。。

メールやコメントの御返事お待たせしてすみません。。。
明日させてください!
ではでは、諦めて次女と寝てきます(ノд・。)
おやすみなさい~~



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-05-12 17:48 | 型紙ショップ | Comments(0)