COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013S・S リネンでペプラムブラウス。

a0211662_1117863.jpg

なんとも大げさなタイトル!ww
ちょっとアパレルっぽく付けてみました(●´艸`)

何日か更新があいてしまいましたが、そんな中もご訪問をありがとうございます。
私は元気なのですが
あれから長女に風邪がうつったみたいで、G.W前半戦はのんびりおうちで。
今日はなんとか小学校へ行ってくれました。
でも今度は旦那さんが若干風邪っぽいらしく・・・
今日は旦那さんお休みなのでおうちでゆっくりらしいです。

長女が熱を出している中、私はなんと!1人で電車を乗り継いで
ロハスフェスタへ行ってきました。
熱がある時点で諦めてたんだけど、旦那さんが1人で行ってこれば?と
なんともやさしいお許しをくれたので~

ロハスは何度も行ったことがあるけど
1人は初めて!わっくわくしました。(*^-^*)
a0211662_11162196.jpg

戦利品・・・今回は目当てだったpres-deさんもメロンパンのべいく堂さんもなかったな。
生地や副資材、後は
この子はただただ一目ぼれ・・・
若干口がしゃくれててwwかわいいのなんの。
a0211662_11161077.jpg

ちなみに「アロー」は次女の最近の流行語。
ずっと何を言ってるのか分からなかったけど、次女なりのhelloらしいです。
片手をあげて「アロー、アロー」という姿、めっちゃかわいいですww

a0211662_11163741.jpg

a0211662_1127228.jpg

春・夏仕様のペプラムブラウスを作りました。
リネンで、後ろ開きに。
シンプルなので後ろは大きなリバティリボンで結ぶ形にしました。
95で型紙を引いたから、普段90の次女にはちょいでかです。
身頃ゆったり、ペプラムふんわり、で、長く着れると思います。
a0211662_1116531.jpg

a0211662_11171862.jpg

こちらはお嫁に行きます・・・。
たくさん着てね♡
a0211662_11173069.jpg

そしてこちらが、選考漏れ笑
次女のものになりました~(*^-^*)
これはまた次回。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-30 11:28 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

出産祝いセット。

こんにちは!
前回体調が悪いと書いたことで
たくさんご心配のメッセ、メール等ありがとうございます(*^-^*)
ご心配をおかけしてすみません。

あれから、まだ鼻水と今度は結膜炎!?目が赤いのが気になるけど
耳が痛いのはすぐに治まりました。
病院嫌いなもんで行ってません。。。

a0211662_14412331.jpg

a0211662_1441366.jpg


えーーと、春だけど、またまたベストですww
長野ではベストは春ならしいです(●´艸`)
大阪では考えられません!
smileさんの厚手キルトですよ!厚手!!ww
でも春らしさを入れようと、ボーダーとのリバーシブルにしました♪

a0211662_1442326.jpg
a0211662_14423242.jpg

a0211662_14424210.jpg


こちらは委託先に納品しようと作った、夏のお昼寝セット。
ダブルガーゼと6重ガーゼを合わせたので8重ガーゼでふわふわです。

私の委託先、カラフルな感じなんだけど・・・
伺ったことがないのですが、きっと私のだけ浮いてそうな予感。
また、性懲りもなくやってしまいました笑・・・

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-26 14:50 | ハンドメイド(小物) | Comments(4)

長女の学習机が届きました。

こんにちは。
結局あれから風邪はひどくなるばかりで
昨日は一日ぶっ倒れてました。。
せっかく子供たちがいないのに、寝ていないといけない、
やりたいことはいっぱいあるのに
でももう限界・・・てなジレンマにかられながら
次女を送り出してから長女が帰ってくるまで
生協さんのピンポーーーンにもごめん!と一言。
とにかく寝まくってたら、今日はだいぶましになりました。
あとはくしゃみと鼻水と。。。(耳の中が痛いのはなんでかな。)
熱が下がっただけで動ける度が全然違います!

なのに・・・長女のギョウチュウ検査忘れた・・・・Σ(|||▽||| )
やばーーやばーーやばーーー。。

そんな昨日、長女の学習机が届きました。
本音を言えば週末までそのまま箱詰めにしておきたかったけど
長女があまりにもせがむので、熱のある体で必死でリビングまで運びましたww

a0211662_1015030.jpg


小学校に入って、宿題がでるようになったのですが
全然やる気をださない長女。
これで少しでもモチベーションがあがればいいのですが・・・

次女がすっかりお気に入りのようです(●´艸`)
姉ちゃんが小学校に行ってから次女が幼稚園に行くまで1時間半あるのですが
ずっとそこでなにやらこそこそやってましたw
次女のほうが早く机に向かう習慣がつきそうな・・・

ちなみにこちらの机はwoodproさんで買いました。
この家に引っ越してきたときにベランダにデッキボードを買ったのですが、これが結構よくて。
我が家の床は杉なので、こちらの杉の足場板がすごく馴染んで、いい感じ。

キャビネットとスリムボックスの上にフリー板を乗せてます。
これなら次女が大きくなったときに買い足して、長くできるな、と。
なんといってもナチュラル感がすごく素敵で
お気に入りになりました(*^-^*)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-24 10:12 | 毎日のこと。 | Comments(14)

テントラインプル布帛アレンジ用型紙子供用アップしました♡

さ・・・寒い・・・
ここ数日寒いのか
はたまた風邪を引いているのか
一番可能性として高いのは両方なのですが
寒いです。

昨日の朝から喉が痛くて痛くて。
風邪を引きかけのとき、一番に扁桃腺が腫れて喉が痛くなります。


そんな中、私、頑張ったよ!!←誰に訴えてるのかww

テントラインプルオーバー布帛アレンジ子供用型紙、公開しました。
ブログ及びショップでダウンロードできます。
☆をクリックしてください(*^-^*)

テントラインプルオーバー布帛アレンジ子供用
テントラインプルオーバー布帛アレンジ用大人用

週末はすっごく久しぶりにUSJに行ってきました。
お昼頃から行って、雨が降ってくる少し前に退散。
予報では昼から雨だったせいかなんとなくすいていたような。
イースターやってました(*^-^*)

a0211662_1351361.jpg


a0211662_1351475.jpg

「なんか分からんけど女の子だから」と一緒に写真を。
アビー・・・だっけ!?

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-22 13:00 | 型紙ショップ | Comments(0)

鬼門のパターンメッシュでリボンパフT(120)。

こんにちは(*^-^*)
今日は雨の予報だったのに、朝方の雨はすぐにやんで
晴れの天気に恵まれた大阪でした。
・・・雨だと思ったから予定キャンセルしたのにな~



新作パターンのリボンパフT。
昨日の夜パターンをひくはずが、たまたまテレビをつけたら
テルマエロマエがちょうど始まる寸前・・・
ビデオにとって後で観るはずが、結局最後まで見てしまい、作業が全く進まず(●´艸`)

今日は120を作ってみました。
・・・鬼門のパターンメッシュで。
思えば、パターンメッシュはロックミシンを買ってすぐに手を出し
見事にびろびろにしてしまってからというもの
避けて避けて避けて通ってきた道(大げさ笑)
a0211662_16135552.jpg

あれから少しはうまくなって、コツもつかんだか・・・と思ったけど
やっぱり苦手でしたΣ(|||▽||| )
首がだらーーん
裾は脱がせるときにプチっていったような。。。il||li _| ̄|○ il||l

a0211662_1614828.jpg

(長女の手に注目ww)

a0211662_16142082.jpg


a0211662_16143157.jpg

生地によって襟ぐり、身頃が全然違ってくる。。
色んな生地で試してみようと思います。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-21 16:21 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

負のスパイラル。。。やっと抜け出せたww

こんにちは(*^-^*)
少しの間は毎日更新を目標にしていたのですが
昨日は見事に負のスパイラルにはまっておりまして。。。

先日、お友達から出産祝いのオーダーを受けたのですが
今日中に発送しないと間に合わないことが発覚!
注文してる生地は届かない!
手持ちの生地・・・いいのがない!
私の頭の中はすでに夏なのに、オーダーはなんとベスト!笑
なんとか物置からキルトニットを発掘。
(読んでるであろう、Yさま決して文句とちゃうよ(●´艸`))

きわめ付けに、うちにはいない男の子さん用。

とりあえず間に合わせないと!と焦る気持ちから
考えがまとまらないうちに作り出したら見事ドツボにはまりまして。。

抜け出せない、抜け出せない。
作ってはほどき、出来上がったものをみて違う。。。と落ち込み
再度作り直してみたら丈が短く
結局またふりだしに戻る。。。みたいな。
その辺ほどいたロックミシン糸の残骸だらけだわ。。

昨日一日中と今朝を費やして、やっと!
a0211662_1426422.jpg

結局冬っぽくない、海のストライプを合わせたベストとスタイのセットになりました。
超普通(笑)

あ~~~発送準備が終わって、コーヒーがおいしい。

ご飯とかでも、冷蔵庫の中の余りものでぱぱっとおいしいものが作れる人っているでしょ。
私はクックパッドを使わないとそんな芸当はできません。
もちろんプレミアム会員(●´艸`)

同じく、手持ちの生地をうまく組み合わせてセンスある作品に出来る人もいるのに
私は作り出したものの、あれがない、これがおかしい。。。
これに合わせてあれを買わないと!!みたいな。

いっぱい生地はあるのに、いっこうに布山が減らないのはこういうことかww



a0211662_14265418.jpg

1つ目ももったいないからもらってくれるというから
遠慮なく送りつけますww
いつもいつもありがとう!

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-19 14:40 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(4)

新作・リボンスリーブパフT。そのまんまやけど(●´艸`)

こんにちは~

今朝はなんと、幼稚園が始まってまだ1週間も経ってないのに
さっそくバスに乗り遅れました・・・
しかも!5分以上前に着いたのにみごと置いていかれたというΣ(|||▽||| )
容赦なさすぎ!!
明日から10分以上早くから行かないと・・・・怖い、怖い!!

今日は朝からそんなつもりじゃなかった格好で自転車飛ばして幼稚園まで行ったせいか
なんだかどっぷりお疲れモード。
テントラインを進める気にならず
新作のTシャツを作ってました。

a0211662_18211012.jpg


a0211662_18212532.jpg


a0211662_18213654.jpg


a0211662_1821471.jpg


元気にはねまわる次女を撮影するのは本当に大変でした。。。
幼稚園から帰ってきたら眠いせいかテンション高すぎ!
明日からはお昼寝があるから少しはましかな~

C&Sさんで随分前に購入していたフライスで作りました。
スリムラインのTシャツを作りたかったので(●´艸`)
お袖はリボンとパフで女の子らしい感じに。
どうどうこれ!??かわいくないですか~♡♡

体のラインが見事にでてwwぽっちゃぽちゃのお腹が目立ちますね。
120で作ったらまた違った印象になるかも!?
乞うご期待(●´艸`)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-17 18:25 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(23)

テントラインブラウス。お次はもちろん90。

a0211662_15524143.jpg


こんにちは!
今日は一日暑いくらいの大阪でした(●´艸`)
小学生とかもう半袖で帰って来てたなあ・・・
私も半袖を作ろうといくつか生地を仕入れています。
あとリネン生地もたくさん買ったので、近々紹介させてくださいね~♡

テントラインブラウス、あれからお姉ちゃんサイズ(110、120、130)はUネックに
おちびちゃんサイズ(80、90、100)はスモック風に後ろゴムにしようと
今日は次女サイズの90を作りました。
これくらいの年ならすぽっとかぶれるスモックタイプが便利かな、と。

a0211662_15525981.jpg


a0211662_1553137.jpg

後姿はこんな感じ。後ろ身頃襟ぐりにのみゴムを入れます。

a0211662_15532888.jpg

裾広がりな感じかめっちゃお気に入り。
ちなみに生地はC&Sさんの海のストライプです。

a0211662_1554741.jpg

姉さんと一緒で、すぐほっぺが真っ赤になります。
かーわーいーwww
幼稚園から帰ってきたらごほうびのアイスが日課です(●´艸`)


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-16 15:58 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(16)

テントラインブラウス。まずは120で。

こんにちは(*^-^*)
今日はぽっかぽかの大阪です。

小学校が始まって1週間、幼稚園が始まって4日目。
長女はもうすでに「いきいき(学童)に行きたくない~家でテレビ見てていい?」と言い出し
次女は鼻水と目やに(おそらく週末に行ったプールのせいと思われます)でお休みの危機
結局今朝はずいぶんましで熱もなかったので行かせましたが。

学童、自分が行きたいって言い出したくせに(●´艸`)
おうちでのんびりの方がいいらしいです。。

そして今日はテントラインプルオーバー布帛バージョン子供編。
まずは120からやってみました。

そして早く帰ってきた長女をとっ捕まえて真夏のような格好をさせて写真撮影~
こういうとき早く帰ってきてくれたらめっちゃ嬉しい☆(超自分勝手w)

a0211662_1439414.jpg


後ろ開きと迷ったけど、一人でお着替えするなら後ろ開きじゃなあ・・・って
ゴム入れてギャザーにしてみたけど
やっぱりそしたらスモック風の後姿がなんだか気に入らず。。
結局後ろ開きに変更すると思います(ノд・。)
何かいい案誰かありませんかー!?♡(あったら教えてくださいな)

a0211662_14394636.jpg


a0211662_1440389.jpg

首周りの開き具合はOK
心配していた脇の下もきつくないみたいで
子供バージョンもいけそうです。あー良かった!!

a0211662_14401558.jpg


このパンツやっぱりきついってはいてくれない。。。
こんな格好大好きなんだけどなあ。
パターン引いて作り直そうかしら。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-15 14:45 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)

テントラインプル布帛アレンジ用型紙。

こんにちは(*^-^*)

昨日の朝方は本当にびっくりしました。。
心配してメールくださった方々、ありがとうございます!
みんな無事です。

携帯の大きな地震用アラームと、鳴り出すと共に家ががたがた揺れ始めて。
意外と冷静に阪神大震災のときと比べながら、そんなに大きなものではないな、と。
体が覚えてるのかな・・・
でもやっぱりすごく怖くてゆれがおさまったらすぐにテレビを付けました。
あの時と大きく違うのは守るものができたということでしょうか。

阪神大震災のときはまだ高校2年生で(あ、年がばれた笑)
あの日は一日テレビの前でなじみのある神戸の街がすっかり変わってしまった様子を
ぼーぜんと眺めていた覚えがあります。

その数週間後に予定されていた修学旅行は一旦延期となって
その後新幹線が復旧してなかったため、長野までバスでスキーに行ったなあ。
色んなことを思いながら、一日を過ごしました。

大きな余震がこないことを願います。。。

a0211662_12382168.jpg


テントラインプルオーバー布帛アレンジ用型紙、無料公開しました。
とりあえずは大人すっきりとゆったりです。
子供用も準備ができ次第アップしますね。

テントラインプルオーバー布帛アレンジ大人用

googleでアカウントを作る必要があるみたいです。
もし閲覧できない方は申し訳ありません。
ショップにダウンロード用商品をお作りしました♪もちろん無料です。
ご注文くださったらダウンロード用URLをお送りします。

それでも見れない方、PCやプリンターがない方用には
ショップに発送用を作りましたので
そちらよりご購入くださいね。

4月28日追記 
閲覧できないとの声をたくさんいただいたので
やり直しました。アカウントを作る必要もなくみていただけるはず・・です。
お手数をおかけしました。


テントラインプルオーバーの型紙もこちらからお買い求めいただけます♡
COLORFUL HARMONY

コメントの御返事、夜にさせてくださいね(*^-^*)
いつもありがとうございます♡

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-04-14 12:09 | 無料型紙 | Comments(6)