COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Check and Stripe 芦屋川店舗へ行ってきました♪

こんにちは(*^-^*)

昨日は次女の幼稚園の一日入園の日でした。
子供たちが先生と遊んでいる間、親は色々説明を受けてきたのですが
次女、帰りのバスの時間がなんと!!4時13分。小学生のお姉ちゃんより遅いし・・・
想像よりかなり遅いので、今更ながら心配になってきました。
朝はゆっくりで9時半なんですけどね。
15日に給食が始まるまで11時に幼稚園が終わって、帰ってくるのは1時13分。
お腹すいてるだろうな~
その間だけでも自転車で頑張ってお迎え行こうかな。。。

ああ!もう入園まであと少しか~ちょっと寂しくなってきたぞー的な
センチメンタルな感じで2人で今日は次女と2人、
久しぶりに電車に揺られて芦屋川沿いにあるC&Sさん
fabric and thingsへ行ってきました。
(ちなみにお姉ちゃんは担任の先生が今日はお預かり担当だったので、自ら志願してお預かりに行きました。普段はこちらがどれだけ頼んでも「いや!」なのに(●´艸`))
芦屋川沿いの桜並木はほんの少し開花していて、写真を撮ったので貼りたいのですが
myスマホは娘たちのおもちゃと化しており、私の手元に帰ってくるのは
寝るときと充電がなくなって真っ黒になったときだけ笑
いつか壊されそうです。。。

そして戦利品。

a0211662_15335740.jpg

16双糸のブルーのボーダーにスパン。→みんなでお揃い半袖T。
海のブロードストライプ→娘にワンピ
あずきミルクのチュールで娘にスカート。
そしてこれが今日の目的。入学式用のワンピを作るためのグレーのフランネルツイル。
ちょっと暑いかな・・・季節はずれかな・・・と思ったけど、グレーの生地はこれしか浮かばず。
娘がグレーがいいっていうんだもん(*^-^*)ベロアのリボンを腰に巻きます。

a0211662_15334363.jpg

そしてこちらは。
ありがとうございます!いつの間にか5万アクセスはとっくにすぎて、5万1千くらいになってますが
カウプレ用に買ってきました。
詳細はまだ秘密ですが(●´艸`)・・・ってこんなにどーんと出したら面白みがないか。。

4月に入って娘2人が無事入学&入園したら開催します♪
今回は「いつもありがとう」にしたいので、コメントやショップを通してお知り合いの人優勢のカウプレになると思います。(*^-^*)
コメントくださるなら今のうち・・・なんてね笑
自分も読み逃げばかりなのでほんとーにえらそーなことは言えません!!

でもでもコメントするなら今でしょー!・・・笑←しつこい!?(●´艸`)
初めてのコメント是非お待ちしてます♪


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-26 15:47 | 毎日のこと。 | Comments(14)

ショールカラー改め、セーラーカラーカットソー。

a0211662_19351843.jpg


こんばんは(*^-^*)
絶賛春休み、育児中でございます~~
ハンドメイドも、ブログ更新もままならない毎日とも
あと2週間ほどでおさらばじゃーー!
そう思うと今のうちにいっぱい遊ばないと、と
娘2人を連れて公園に繰り出す毎日です(●´艸`)

もう少しで静かになるからショッピングとか行くんだ~♡♡

小学校前の情緒不安定(?)な長女は最近色んなところにお絵かきをします。。。
もっと小さいときはしなかったのに、今更!?ですが
きっと次女がやってるのを真似してるんでしょうね。

a0211662_1933131.jpg

ロフトの壁に鉛筆で(ノд・。)
誰ーー!って聞いたら、次女がやったって。。。
めっちゃ☆上手やし。。。そんなわけあるかいな!

漆喰だから塗りなおしたらいいか、と結構寛大なつもりなのですが
怒られないと思ったのか、最近家具なんかにもお絵かきを始めたので
そろそろどっかんと一発落としとかないと笑

a0211662_1935385.jpg


ショールカラーにはまってます。
でも、やっぱりこれからは暑いよね!?なんで暑いんだ!?
ニットが2重だから・・・?じゃあ布帛にしちゃえ!そして見かけも涼しくセーラーにしちゃえ!と
昨日の夜に急に思い立って作ってみました。
ショールカラーと身頃の関係がいまいちよくわからず、家にあった製図の本を片っ端から読んだけど
やっぱりよく分からず、こんな感じかな・・・とやってみたら
やっぱり一筋縄では行きませんでした。
・・・学校通いたいなあ。。。

a0211662_19395945.jpg

衿デカっ!!

a0211662_19355062.jpg

こちらのほうがなんとなくうまくいったような。。。

a0211662_1936151.jpg


研究したいと思います(●´艸`)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-24 19:42 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

卒園式とショールカラーカットソー(90)

こんばんは♪
長女、無事卒園式を終え、入学式までのんびり春休み中です。
のんびりした子のはずが、
卒園目前にしてお友達と揉めてみたり
ここのところ毎日おねしょしてくれたり
きっと本人なりの戸惑いや寂しさや色々あるんでしょう。
幼稚園が3年間クラス替えもなく、のんびりした環境だったから
そこから踏み出さなくてはならない一歩はきっと
小さな6歳にとってすごく大きなものなのだろうと、
おねしょは本当は勘弁して欲しいけど、何も言わずに毎日どっさり洗ってます笑
それにしてもベッドでおねしょってほんと厳しい。。。マットレスごと洗いたいぜ!笑

a0211662_2085414.jpg


台風並みの暴風になるといわれていましたが、式が終わるくらいまでなんとか雨も持ち
親も一緒に園庭で記念撮影ができました。
式は・・・まさかの、親が全員立ち見でした。。。これって普通なのかなあ?
そんなこととは思わず、後ろのほうにいた私たちは、
必死で手を伸ばしたビデオのモニター越しですらわが子を見ることはできず _| ̄|○
見えなさすぎて参加してる感じがしなくて、全く泣けなかった。。。
ハンカチじゃなくてタオルもって行ったのに笑

a0211662_2091386.jpg


初めての担任だったこともあり、先生はもらい泣きしてしまうくらい泣いてたなあ。。
親も子供も先生が大好きでした。

a0211662_2093121.jpg


明日はクラスのみんなとお別れ遠足です(*^-^*)
小学校は8校くらいに分かれるのかなあ。明日で最後のお友達もたくさん。
最後の思い出作り楽しんできます。

a0211662_209459.jpg


流行のショールカラー、私も乗っかってみました♪
ボタンやループで留める型紙が多いみたいだけど、これからの季節ならと思って
カットソーくらいのゆとりと、ボタンがなくても開き過ぎないくらいを目指して。
お袖はラグランで7分袖に。

a0211662_2095812.jpg


a0211662_201096.jpg


20双糸グレーのボーダーで。試作なのでシンプルです。
ショールカラー、かわいいなあ~。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-20 20:42 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(12)

スカラップレースでお揃いを。

こんにちは。
少し前に作ったものですが・・・

C&Sさんのスカラップでお揃いもどきを作りました。

ラフランス・・・一目ぼれして予約で購入したのですが
届いた瞬間、確信しました。はい、びっくりするくらい似合わないΣ(|||▽||| )

a0211662_16141313.jpg

大人用はおまけレシピのビッグプルオーバー。
こういうゆるいの大好きです。
でも、身頃がめっちゃでかいから、子供には動きづらい?と思って
幅を縮めたら、あんまりかわいくない~
これは次女サイズかなあ。
a0211662_16142888.jpg


空気椅子?笑
娘は私よりは似合ってるかな(●´艸`)
前開きが浅すぎるし、なんだかシンプルすぎるかな。。。
ボツパターン(ノд・。)

a0211662_16143989.jpg


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-17 17:37 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)

ラ・スーラさん シンプルカーディ (90)

こんにちは^^

こないだ、すんごく久しぶりに型紙を買いました(^▽^)
ラ・スーラさんのシンプルカーディ。
とっても丁寧な仕様書付きで、すんごく勉強になりました!!

a0211662_14595332.jpg

フードタイプを作りました。
一つの型紙にフード、丸首、Vネック、そして半袖と長袖が入っていて
色々アレンジがきく型紙です~
ずっと前に作ってた長女用とお揃いになるように、フード付きを作ってみました。
a0211662_1501349.jpg

見返しを別布で取ったり、ボタン一つにしたり、ちょっぴりアレンジを加えながら。
ちなみに長女のはラグラン袖です。
ボーダー大好き!!

a0211662_1531117.jpg

こないだ、長女の英語の参観日に行って来ました^^
一年通っている間に、ほんの少し英語に慣れて、ほんの少し大きな声でしゃべれるようになってたかな。
今は楽しいと思って続けてくれることが一番だと思っているので、あんまり多くは望んでません。
先生が楽しくて大好き!って言ってたのに、お引越しをしてしまうらしく、参観日が最後の授業でした。
子供のやる気っていかにいい先生とめぐり合えるかで随分変わってしまいますよね。
次もいい先生が来てくれますように!!


a0211662_1502762.jpg


いよいよ月曜日が卒園式です。
最近なんだかずっと泣いてます(ノд・。) お化粧していく意味・・・きっとないだろうな笑

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-16 15:13 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(4)

卒園式に向けて・・・。ドロップショルダーのワンピース。

こんにちは!
ご無沙汰してしまいましたが皆さんお元気でしょうか~
更新のない間もたくさんの訪問ありがとうございます(*^-^*)
もうすぐ5万アクセス!
色々楽しいことを考えております~
あと1週間くらいかな♪♪
ニョホ。(●´艸`)


もうすぐ長女の卒園式。
黒の服は喪服かドレスしかもってなくて
スーツは本当にTHEオフィス仕様で。
もしくはなぜ持ってるのか自分でもよくわからない、ドルチェアンドガッバーナの裏地が真っ赤!
それはそれは真っ赤のパンツスーツ!
どうせ履けないけど(●´艸`)

てなわけで、発送作業の合間にチョコチョコ作ってます。
黒のシャンタン生地にしました。


a0211662_15501393.jpg
a0211662_1550638.jpg


後は袖口にギャザーを寄せて。。。

レース生地でボレロを作る予定。
ジャケット、黒はたくさんあるのにどれも合わなかった・・・。
買ったほうがきっと安く、きちんと組み合わせが出来たのだろうけど
なんだか作りたかったのだ~。

卒園式が月曜でよかったよ笑
最悪週末買いに行けるしね~~
皆さんは何を着ますか(着ましたか~)??

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-12 15:54 | ハンドメイド(大人服) | Comments(4)

型紙のお直しと、ストレッチギンガムパンツ。

こんにちは(*^-^*)
今日は日曜だけど、旦那さんは出張でおらず。。
娘たちとのんびり、ゆっくり始動開始~
今2人は今朝ビデオに撮ったアンパンマンとどきどきプリキュアをみているので
今のうちに更新だ~(●´艸`)

ブログでお友達になったmさん(お名前だしていいか分からなかったので)が
今大人気のショールカラープル?トレーナー?オークションで激戦のヤツ。
見事ゲットしたのを、ラグランだったらな~とつぶやいてたのを見て
以前にモニターさんしてもらった御礼ができてないのがずっと気になってたから
直しましょっか?と声をかけました。

a0211662_10565078.jpg


a0211662_1057364.jpg


仕様書がなかったので、こんな感じかな~と適当に
そして試作品なのでその辺に丸まってたくしゃくしゃのニット生地で笑
作ってみたら、あーーーかわいい。
人気があるの、分かります!特に衿元が丸いのがすごく好きかも。

袖丈も、ラグラン線もOKかな。
清書して送りますね~(*^-^*)

裁断から仕上がりまで超特急で作ったので、色々粗が目立ちますね。。
衿がよれてるのとかね。しわってるしね。

試作品だから、いいのだ!笑

a0211662_1132579.jpg

そして、こちらは私が個人的にずーーーっと作りたくて
ずーーーっと探してて、でも、全然見つからなくて
諦めかけてたところに見つけた、ギンガムストレッチ・ブラックの生地。
本当はポリウレタンが5%くらい入ってるのが理想なんだけど、それこそほんと見つからない。
こちらは3%の先染めツイル生地です。さらり、と薄めですが透け感もなく
ナチュラルかつきれい目な生地。
これでテーパードかスリムパンツを娘に作りたかったのだ~!!

a0211662_1133170.jpg

a0211662_1135684.jpg

milimiliさんのかもしかスキニーを作ってみたけど
やっぱり伸びが足りなくて、しゃがんだときにきついー!嫌だー!ならしく(ノд・。)
うちの長女さん、私に似てしっかりした太ももと足をしてらっしゃるので・・・
そしてちょっとでもきついとすっごく嫌がる・・・もう、ぐっずぐずになります(●´艸`)

色々検索したけど、Le minorとか、Do!familyとかギンガムストレッチといえば3%みたいで
型紙さえ合えば履き心地は悪くないはずなんだけど・・・

こんな生地探してたって人、他にもいるんじゃないかなあ???
もしくは5%、ここで買えるよ~って情報をお持ちの人いらっしゃったら教えてください(^▽^)
しばらく試行錯誤が続きそうです☆

只今新作型紙、生地プレビュー中です(*^-^*)
3月4日(月)正午頃発売開始予定です。どうぞ宜しくお願いします♪
COLORFUL HARMONY


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-03 11:13 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(4)

3月4日正午の発売です(*^-^*)

こんにちは(*^-^*)
昨日と打って変わって寒いですね~
大阪は昨日と約10度の気温さがあるらしく。。。
ちょこっと雪が降っていました。

3月4日、ブリーズカットソー、正午頃に販売開始します。
一緒に販売するもの・・・
40/2天竺パネルボーダー 生成り×ネイビー 1300円/80cm(1パネル)
a0211662_1636768.jpg

カラフルなファスナー ちょこっとだけだけど。20cm 130円/本
a0211662_16315698.jpg

ラフィートップ 杢グリニッシュグレー 620円/50cm
a0211662_1632935.jpg

あともちろん杢生成りも。620円/50cm

どうぞ宜しくお願いします。
COLORFUL HARMONY

長女の入学、次女の入園を控えているため、
今回、3月半ばまで注文をお受けして、4月初旬まで春休みをいただきたいと思います。
ご不便をおかけしますがどうぞ宜しくお願いします。
発送作業はその間も行いますので、ご心配なく^^
購入を考えてくださっている方は早めのご注文をお願いします(*^-^*)


先日お友達を招いて
カルトナージュ教室を開きました^^
といっても、私も教えられるほどの知識も技量もないけど笑
みんなでやりました、が正解かな。

a0211662_16322184.jpg


みごと2人ともはまった!
第2回目をすでに企画中です(●´艸`)
(ちなみに1番右端が私のです~)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-03-02 16:43 | 型紙ショップ | Comments(1)