COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

タートルポンチョプルオーバー(長い?笑)

a0211662_12101036.jpg



こんにちは^^
思いっきり風邪気味で、体調悪悪な私です~~~
最近、寝不足が続いたせいか、頭痛がひどくて
気がつけば寒気がして

風邪の引き初めだな。。。(  ̄д ̄;)

ということで、大人しく早く寝ればいいものを、
部屋の隅にあったブークレーニットで、ポンチョを作りました。

ポンチョといっても、すぽっとかぶれて
アウターとしても、プルオーバーとしても使える一枚を目指して
作ってみたんですけど・・・


a0211662_1291910.jpg

a0211662_12102454.jpg

a0211662_1294637.jpg


やっぱり体調が芳しくないのに作った型紙だもんで
長女サイズを作ったはずが、
袖丈間違えるわ、総丈短すぎるわ、
次女行き決定~~。
おそらくサイズ100くらいですね。

元気になったら長女サイズちゃんと作ってみる予定♪

ちなみに長女が着ると、ちんちくりんです(・´艸`・)
a0211662_1292991.jpg

失敗過ぎて笑えるw


いつも応援ありがとうございます♪
頑張れ~のクリックをお願いします^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-29 12:18 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

モニターさんの応募ありがとうございました(締め切ります)

a0211662_1625015.jpg


モニターさん募集にたくさんの方にお声掛けいただいて
ありがとうございます!
全員の方にお願いできたらいいのですが、
心苦しいのですが今回は先着と、それ以外でサイズ的にばっちりそうな方を選ばせていただきました。
お願いしたい方にはすでにご連絡をさしあげています。

またこういう企画を随時行っていく予定ですので、
今回お願いできなかった方も、次の機会にぜひぜひお願いします!!



☆☆☆☆☆☆

こんにちは。
ポカポカ陽気の大阪です。
こんなにいいお天気なのに、明日は大雨らしく>_<
バーベキューが・・・延期になりました。。。


今日は長女の英語教室でハロウィーンパーティでした。
英語教室は一緒のクラスのお友達も通っているので、二人を送っていて
私たちママはお茶をしに、近所の雑貨屋さんへ。
ちびたちはパパに預けてきたので久しぶりにゆっくり話ができました~。

このママさん、年少さんの一番最初の参観日で目をつけた人で笑
めっちゃおしゃれで、好きなものが似てそうっていうか
雰囲気にすっごく惹かれて
絶対この人と友達になりたい!!!と機会を探っていた人なんです笑
だから仲良くなれたときはほんっと嬉しかったなあ~~


今回長女のクラスはほんとママさんたちに恵まれて
小学校は違ってもつながっていたいな、と思う人がいるのはとてもありがたいことだと思います。
小学校に行ったらきっといろんなママがいて
大変なこともあったりするのかな・・・おそろしや。。

そしてその雑貨屋さんでたまたまやってらっしゃった
ハンドメイド市でめっちゃかわいいゴムと髪留めをゲットしました。
お買い得すぎるお値段で、テンションあがりました♪
長女と一緒に使う予定です。

a0211662_1625760.jpg

a0211662_163321.jpg



近くでこんな活動してる方がいらっしゃるんだな~って
なんだか嬉しくなりました☆

すなねこ喫茶
色々他でもイベントしてらっしゃるみたいです。
お近くの方はぜひ♪♪

あ、長女の鼻もハロウィーンパーティー帰りなのでねこ仕様です^^


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-27 16:11 | 毎日のこと。 | Comments(2)

ハロウィーンの衣装で黒猫ちゃんになりました☆

a0211662_17161367.jpg



今日は長女の英語教室でハロウィーンの仮装をしてきて、ということで

なんとか間に合いましたよ~~!!
約束していた黒猫衣装。
しっぽがくりんと、かわいい黒猫ちゃんになりたい!!と
くりんと・・・って。。。
ハンガーを切って中に入れてみましたが
あんまりうまくできなかったな。
まず、下にだらんとさがってしまうので。


a0211662_17162033.jpg

a0211662_1716770.jpg


駆け足更新ですみません!
モニターさんもたくさん応募くださったみたいで・・・
ありがとうございます♪
今晩か明日にでもゆっくりお返事させてくださいね~~


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-25 17:17 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)

SBさんのドットスムースでお揃いのTシャツ。と、モニターさん募集です~~!!

a0211662_1712344.jpg



こんにちは♪
型紙ショップではご迷惑&ご心配をおかけしてすみません。
なんとか今日全て発送完了しました!
たくさんのお気遣い本当に感謝します。

型紙のずれなのですが・・・。
印刷屋さんに聞いてみたところ
コピーをするとき、下に入っている紙が一度裏返りながら折り曲がって
コピーが行われるので
そのときに少々のずれが発生するのは避けられないこと、だそうです。
ずれを防ぐにはやはり、貼りあわせをなくすこと。くらいしかないらしく。

今回のずれは、原本を何度もコピーしていくうちに
原本自体がゆがんだり、折曲がったりでそれが積み重なってずれになったようです。
私のチェックの甘さと、原稿管理のまずさから生まれたものだと思います。
本当に申し訳ありません。

解決策として、チェックを厳しく行っていくこと
原稿は一度全部スキャンして、そこから印刷していくということ、
そしてやはり正確さを求められる方のためにA1サイズを導入しようかと思っています。
これなら貼りあわせがないので、ずれも生じない。

ただ、お値段が倍くらいになってしまうのと
A3ならではの手軽さがなくなります。
私は原本は置いておきたいタイプなので、A3の型紙を購入したらまずコンビニで全部コピーして
コピーを使って、原本は何かのときのためにおいています。
そうやってらっしゃる方も多いのでは。
A1になるとコピーできなくなるから一度全部ハトロン紙なりに写し取る作業が発生する。。。

どうしたらいいか、少し頭を悩ませているところです。
皆さんはいかがお考えでしょうか・・・?

a0211662_17121026.jpg

a0211662_17121662.jpg


娘の一時保育に長袖が必要になったので
なんの変哲もないロンTです。
slowboatさんのドットスムースを使ったので
肌触りはトロン、色も渋くて大好き~♪
高い生地はやっぱり高いだけあるな、と縫い縫いしながら頷いてました。

高くても質がよければみんな買うんだよね。。。
私も頑張らないと☆☆

あ、落ち着いたらペプラムのサイズ展開をしたいと考えています。
80、130、140、150で考えています。
モニターしてもいいよ~って方がいらっしゃったら非コメよりご連絡ください!
よろしくお願いします♪

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-24 17:15 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(19)

型紙のずれに関しまして

大変申し訳ございません!!!

ペプラムカットソー大人フリーサイズの型紙を
ご購入いただいたお客様からご連絡をいただき、
お袖の貼りあわせ部分が約5ミリずれていることが判明しました。
(しかも私、みなさんにお送りしたメールで3ミリとそこでも間違ってしまって・・・)

手元の原本では合っているのですが
確かにコピーしたものを貼りあわせていくとずれが生じました。

他にも1ミリ程度ずれている箇所はあるようですが
5ミリはあまりにも大きいので、購入してくださった方には
本当に申し訳ないのですが
修正版を今からお作りして、お一人ずつお送りさせていただくつもりです。

せっかく楽しみにしてくださっていた皆様に、心からお詫び申し上げます。
至らない点がありましてご迷惑をおかけしますが
改善してまいりますので何とぞよろしくお願いします。

大人用型紙を購入された方にはすでにメールで
同様の内容をお知らせしております。

後回しでいいよ、や、大丈夫だから送らなくてもいい、など
温かいお言葉をいくつか頂戴しており、
とても心苦しいのですが、このたびは甘えさせていただこうと思います。
本当にありがとうございます。

今晩より作業に入らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

colorful harmony
樋口


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-22 18:28 | 型紙ショップ | Comments(1)

すすきを見に曽爾高原まで。

a0211662_22194564.jpg


今日はすすきを見に、奈良県の曽爾高原まで行ってきました。
秋晴れ!!という言葉がぴったりな
真っ青で雲ひとつない空と、高原ならではの爽やかな風と。
一面すすきの野原で
走ったり、紙飛行機を飛ばしたり、ただただお日様に照らされるすすきを眺めたり。。。

あたり一面、幻想的な世界です。


a0211662_22195976.jpg

a0211662_22255730.jpg


いつか夕日に照らされて赤く染まったすすきたちを
見に行きたいな・・・。
最近忙しくて、ばたばたした毎日を過ごしていたけど
今日は心から癒された一日を送ることができました。



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-21 22:31 | 毎日のこと。 | Comments(0)

新しい靴を買いに。

a0211662_18181970.jpg



大阪も涼しくなってきました。
秋本番です。

この季節ってサンダルはもちろん寒いけど
ムートンブーツはまだ暑いし
せっかく買ったコンバースははいてくれないし
長女にいたっては瞬足で出かけようとするし

はきやすくてかわいい靴を買わなくては!!!と
ネットで最近ずっと探してて

今日はララポへ目当ての靴を買いに♪♪

a0211662_18181116.jpg

a0211662_18182618.jpg


アプレレクールで赤のショートブーツを買いました。
フリンジがかわいい^^

赤の靴なんてちょっと冒険☆でも子供だからいいよね~~って。
デニムにもあいそうだし、真冬になってブーツばっかり履くようになるまで
活躍してくれることを願います♪


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-20 18:20 | 毎日のこと。 | Comments(2)

久しぶりのミシン~~!!!

久しぶりにミシンしました♪

クロネコの衣装もまだまだ何も手をつけていないのに
halloweenパーティは来週です。。。
前日100均に買いに行かなくてすむことをただただ願うのみ
(じゃあがんばれよ笑)

こちらのほうが急ぎなので・・・。
結婚式用のワンピです。

a0211662_9564846.jpg

a0211662_9565687.jpg

a0211662_957346.jpg

まだ後ろのボタンはつけていないし、裾の処理も終わってませんが。。
このレース衿をつけたいとのことだったけど
後ろ開きにしたらこれ後ろ向きにはつけられない。。。
やっぱりつけ衿風にするしかないかなあ。。>_<
なんだかガラガラなので、裾にピンクを重ねようか迷い中です。
でもこの生地、やっぱり文句なくかわいい!!
色々迷ったけど、これでよかったと思います♪♪


a0211662_9571028.jpg


オーダー主さんからはこんなものが届きました^^
長野県原産のシャインマスカットだって。
めっちゃ甘くて皮ごと食べれるので長女がぱっくぱく食べました。
巨峰もやっぱり文句なくおいしい~~!!
食べだすと止まらなくて^^
家族みんなで喜んでいただきました♪いつもありがとうございます!


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-20 10:04 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)

サーキュラースカートのリブ公開。

こんにちは~♪
今日は次女の一時保育だったのですが
そろそろ4ヶ月目ということで次女も慣れてきて
今朝は先生たちを見るなり
私の元から走って行きました~
ついこの間まで私の足元でもじもじ、泣いたりしてたのに

嬉しいのと寂しいのと(笑)

いつも日誌には「たくさんお話してくれました」とか
「えがおいっぱいでした」とか書いてあるので
楽しい時間を過ごしているんだろうな☆


ようやくサーキュラースカートのリブがスキャンできたので
公開します。

ぺプラムのアレンジ

一旦ダウンロードしてから印刷したほうがいいと思います。
90に5x5の線が引いてあるので、そのサイズかどうか確認してから
使用してください。

パソコンがまだ修理から帰ってきてなくて
未だ長女のPCを使っているので
不便なことが多く、何をするにも時間がかかってしまって>_<
待っててくださった方すみません!!
サーキュラースカート、めっちゃ簡単でかわいいのでいっぱい作ってください。

リブの型紙にそれぞれぺプラムをどれだけ伸ばしたらいいか書いてあります。
オリジナルの型紙を4等分くらいに折って、その部分だけ伸ばして、全部一緒に切ったら簡単だと思います。
リブを伸ばしながらぺプラムにつけて
裾を始末(これはぺプラムカットソーの仕様書どおりです)で
できあがり♪
ちょっと短め丈ですのでお好みでアレンジしてください。

印刷に関する質問はごめんなさい、私もうまく説明できないので>_<

とりあえずうまく印刷できない方のためにサイズ書いておきます。
長方形です。

90・・・22(横)の輪×16(縦)の縫い代込み
100・・・23.2(横)の輪×17.5(縦)の縫い代み
110・・・23.5(横)の輪×18(縦)の縫い代み
120・・・23.9(横)の輪×19(縦)の縫い代み

いつも応援ありがとうございます♪
クリックしてくれたらとっても嬉しいです~~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-17 16:47 | 無料型紙 | Comments(10)

ぺプラムの型紙を使ってサーキュラースカート。

こんにちは。
大阪は今日もいいお天気。
午前中は公園に行きましたが暑かった・・・。
まだまだ帽子と日焼け止めが必須です。

a0211662_14355039.jpg


午後から次女が昼寝をしたので
サーキュラースカートを作りました。
a0211662_1439941.jpg


a0211662_14392555.jpg

81cmの娘がサイズ90着用。

a0211662_14391771.jpg


まだ夏物着てる娘・・・
衣替え手をつけてません>_<

ぺプラムカットソーの型紙がそろそろお手元に届いているようです。
型紙を見られた方なら分かると思いますが
ぺプラム部分の裾を伸ばしたら
サーキュラースカートになります♪
ウエスト部分はリブで腹巻風に。
ギャザー寄せもなくふんわりまーるいスカートの出来上がり^^
近々リブ部分の型紙をダウンロードしてもらえるように
アップする予定です~

ぜひご利用ください☆

ぺプラムカットソーできたよ~のご連絡いただけたら嬉しいです♪
感想などもぜひお聞かせください。



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-10-15 14:41 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(8)