COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クッキー作り。

a0211662_14271897.jpg



台風で大雨です~~>_<

今日は家で過ごそうね、何がしたい?と長女に聞くと
ケーキが焼きたい♪と。

生クリームはあるけど、上に飾るフルーツが何もないし
チーズケーキは?って言ったらいやだって言うし
それなら、次女も一緒に作れるクッキーにしよう!って
みんなでクッキー作りました^^

長女はいつの間にか型抜きもそれをすくってオーブンシートに乗せるのも上手に。
次女はもうねんど遊びです。

手がべったべたになりながら、次女初のクッキー作りを楽しみました。
そんな私たちを見て、「女の子やな~」と目を細める旦那さん。
なんだか嬉しそうでした^^

さくさくでおいしかった~



a0211662_14275629.jpg

こないだの赤いベレー帽が気に入った様子の長女。
中はこんな感じです^^

a0211662_14281532.jpg



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-30 14:31 | 毎日のこと。 | Comments(4)

次女の運動会。

a0211662_17331784.jpg


台風が来ている中
次女が一時保育でお世話になっている保育園の運動会が行われました。
初め、参加どうしますか?って言われて一瞬迷ったけど
いい思い出になりました^^

風があって、気持ちいい陽気の下での運動会になりました。
こじんまりした保育園なので
なんと、未満児は10時すぎには閉会式~笑

次女は親子体操に出ました^^


a0211662_17332550.jpg


a0211662_17333230.jpg


0歳児のはいはいでのかけっことか
なんだか癒される運動会でした。

次は長女の運動会。。。
これは、幼稚園最後の運動会で、
和太鼓やダンスの練習も必死になってやってるようで
それをビデオや写真に収めようと親の気合も違います。
毎年「場所取りに並ぶのは8時以降にしてください」やら「塀を登って学校に入らないでください」やら
親に対する注意事項がプリントで配られるくらい。。。

いい思い出になりますように☆



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-29 17:40 | 毎日のこと。 | Comments(2)

ベレー帽ができたよ。

ベレー帽といえば

あのてっぺんのとんがり。
漫画家さんが被ってるみたいな、薄っぺらいやつ。
赤。
フェルト生地。

ド定番作りました~

フェルト生地は前に何かで買ったけど
何のために買ったのかぜんぜん覚えてないやつ。
赤・青・オレンジ・ピンク・黄色がありました。
ほんとなんで買ってあったんだろう。

たぶん100均で買ったやつだから若干質が気になるけど
思いのほかかわいくできたのでお披露目^^

a0211662_22193770.jpg

a0211662_22194953.jpg

これ、ポーズとってるんじゃなくて、テレビみてるんです( →_→)

真っ赤なフェルトに、裏は花柄。(あ、写真撮り忘れた)



一般的に売られているベレー帽は
羊毛フェルトで形作ってからフェルト化するみたいですね。
どうりで継ぎ目がないはずだ~

試作・試作でまるでベレー帽屋さんみたいになってる我が家。
ころんと置いてあっても存在がかわいいな。
みんなも今年の冬はベレー帽を作りましょうよ~(≧∇≦)

それにしても子供の赤ってほんとかわいい。
今年の秋・冬は赤をたくさん着せる予定です♪



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-28 22:32 | ハンドメイド(小物) | Comments(2)

オークション終了しました。

先日のオークションでは
たくさんの方にご参加いただけたようで、
本当にありがとうございました♪

今回3点出品したのですが
なんと、すべて同じ方が落札してくださって(^^)
しかもずっと以前に出品したときにもご縁いただいた方でした~

オークションに「取引連絡」が使われるようになってから
なかなか以前にご縁のあった方の記録ができなくて
(もちろん書き出しておけばいいのでしょうが、60日とか90日で個人情報がなくなるのは
それはそれでいいのかも、とも思ったり)
前にお取引があったと仰ってくださって初めて気づいた私。。
すみませんでした>_<

心ばかりのおまけのポシェットも一緒に今日発送します^^
娘ちゃんに気に入ってもらえるかな・・・ドキドキ。

a0211662_1241716.jpg


このたびはありがとうございました!
またのご縁をお待ちしています♪

colorful harmony
ayu

ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-28 12:43 | オークション | Comments(0)

今度こそ、ベレー帽・・・?

a0211662_1792126.jpg


娘たちがベランダで水風船でびっしょびしょになってるけど
このすきに・・・^^

a0211662_1793799.jpg
a0211662_179298.jpg


サイズテープにやり直しました。
やっぱりこの方がしっくりきますね。

娘たち二人にかぶせてわかったこと。
円の大きさはこれで長女にぴったり
頭サイズは次女にぴったり。

もうちょっとがんばってみます・・・☆



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-27 17:13 | ハンドメイド(小物) | Comments(2)

ベレー帽をね。

a0211662_13184281.jpg


ずっとずっと作りたかったベレー帽。
6枚はぎや8枚はぎは見かけるけど
一枚のはあんまりないなあ・・・って作ってみるものの

むっずかしーーー!!!

a0211662_13185218.jpg


サイズもうまくいかないし
ずり落ちたらいやだからニットテープにしたけど
これはありなのか!?
サイズテープを使うべき!???

そもそもかぶせ方これでオッケーなの??

わ・・・わからんすぎ(笑)



<追記>

やっぱりこうですよね^^;
ニットテープを折り込んで、ご飯中の娘にむりやりかぶせてみた(笑)
サイズテープに変えてみます。

a0211662_1344138.jpg



a0211662_13441384.jpg


ごちそうさまーーー!!


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-27 13:22 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

型紙作成終了!

あ~~~疲れました( ̄◇ ̄)

ぺプラムカットソー、90から120まで型紙ができました♪

今からこれをコピーして、サンプル作成をいつものあの方に
託そうと思います^^
chapirotoさんよろしく~~(*゚▽゚*)ノ~


a0211662_13355632.jpg

ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-26 13:37 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

ぺプラムカットソー 90

こんにちは^^

今日は娘のパソコンから投稿です。

おとついの夜からだんなさんが
「なんか画面が暗い・・・」って言ってたのですが
昨日の昼には電源すらつかなくなってしまって。
バッテリーの寿命かしら。。
昨日の夜急いで修理に出しましたが2~3週間ほどかかるらしく。

娘がうちの親に買ってもらったパソコン、ネットにもつないであるし
とりあえずはそれをかりてしのげるのですが
何せデータが何も入ってないので、画像編集から何から何まで
新しくダウンロードしないといけないなあ。。
(データ飛んでませんように!!)

てなわけで少しのあいだぎこちない投稿になるかもしれませんが
お付き合いください。。

a0211662_16504381.jpg
a0211662_16492680.jpg


ね、画像サイズすら合わせられない(笑)

パソコン自体は娘のもののほうが性能がよくて
立ち上がりも早いし、断然使いやすいのですが
やっぱりなれたものが一番分かりやすいのは年取った証拠・・・?

ぺプラムカットソー、90は身幅が広すぎる気がしたので
パターン引きなおしました。
これで完成形♪


今日も日中めっちゃ暑かった~~忙しい一日だったので疲れました。。。


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-25 16:54 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(14)

ペプラムカットソー ジャズネップニットで。

a0211662_21504020.jpg

こんばんは♪
今日は朝から区民プールへ行ってきました~。
流れるプールや大きなスライダーがあって
家族みんなで楽しめる室内プールです(*^_^*)
久しぶりに泳いだらすっごい疲れて、2時間昼寝してしまいました☆


ペプラムカットソーをペプラム部分もニットで作ってみました。



a0211662_21462941.jpg
a0211662_21462129.jpg


こうするならウエストはもう少し下のほうがおさまりがいいような・・・。
パターンってほんと奥が深い!
生地の重みとかによっても仕上がりが全然違いますね(*^_^*)



カギコメさんお問い合わせありがとうございます。
今日はもう遅いので明日お返事させていただきますね♪



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-23 21:50 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(3)

オークション追加出品♪

a0211662_13425555.jpg


こんにちは~
最近朝晩すっかり涼しいですね。
昨日の夜は旦那さんお得意の「ソファーで歯磨きもせず、電気つけたまま明け方まで寝る」を
私がやってしまいました(笑)
明け方寒くて目が覚めました(*^_^*)

午前中は長女の自転車の練習~♪
お友達からかりた、ペダルのない自転車で練習しています。
本人があまりこまなしに乗りたいと思っていないので、なかなか練習がすすみません。。。


a0211662_13423790.jpg

長女が練習してるはずが・・・
a0211662_13422898.jpg

いつの間にか旦那さんの練習に・・・(笑)
a0211662_134279.jpg

楽しそうなのはいいけど(笑)


涼しくなってきて、ようやく重ね着が楽しめるようになりました♪
昔作ったエプロンワンピを久しぶりに着せました。
次女にはまだ80を着せてますがこんなに短くなりました~

活躍したので、委託用にと思って作ったものの
委託先にはテイストが違うなあと思ってとってあった、90と100。
オークションに追加出品しています。
ナチュラルな着こなしに活躍する一枚だと思います^^
こちらもどうぞよろしくお願いします~~!!
マイオークション
a0211662_13511891.jpg


このレース衿も私のものです^^
こーゆーの好きなんだけど、私はほんっと似合わないんです。。。
帽子も好きでいっぱい持ってるけど、全然似合わなくて(かぶってたら頭が痛くなるし)
観賞用となってます((+_+))





ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-09-22 13:53 | オークション | Comments(1)