COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぷっくりブルマパンツ

昨日から娘たちも夏季保育へ行ったり
習い事に行ったり
長かった引きこもりもようやく解除です(*^_^*)
最近更新も滞りまくってますね涙


そんな中とってもかわいいパターンを見つけたので
いそいそ作りました♪


a0211662_972031.jpg


a0211662_954048.jpg


a0211662_9686.jpg


サイズが1歳から2歳、と、5歳から6歳を選んだので
ちょっと両方とも大きかったです。
ポケットがかわいい~☆

今年の夏はミシンが全く進まなかったけど
もう十分病気をしたのでこれからは元気なことを願って

9月になったら少しずつオーダー開始したいと思います♪
そのときはまたよろしくお願いしますm(__)m

無料パターンも頑張ります!旦那さんがPDFのやり方を教えてくれるらしいので
(最近お互いしんどくて会話もなく・・・久しぶりに話す時間もあったので笑)
ちょっと整理したいな~♪



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-31 09:10 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(4)

ギャザーサルエルパンツ(90)

大変お待たせしました!
ギャザーサルエルパンツ、とりあえず90です。


3枚の紙を貼り合わせて使ってもらうようになっています。

今年の夏はほんとにもう、だめで。。
金曜からまた長女と私が熱を出して
しかも長女なんて40.5度までいって
私は1時間くらいもどしっぱなし((+_+))
2人でぶっ倒れてました。
私は今日ようやく回復したのですが、長女はまだ少しお熱さんで。。。

なんなんでしょう!???
毎週毎週、もうちょっとげんなり・・・。




長女に関しての記事でたくさんアドバイスいただいてありがとうございました。
あまりネガティブにならず、考えすぎることなく見守っていこうと思います。
気持ちの整理が少しついたので記事は削除しました。
みなさまにはのちほどきちんとお返事さしあげますね。
いつもありがとうございます。

ayu
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-26 14:38 | 無料型紙 | Comments(12)

残暑お見舞い申し上げます。

a0211662_10172100.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶりです。
我が家は旦那さんのお盆12連休がようやくあけて(笑)
今日から普段の生活に戻ります。
更新のない間もたくさんの方に見ていただいて、ありがとうございました!



お盆は実家に帰ってました♪
そのことはまた追々紹介させてくださいね。

実家から帰ってくる日、また長女が熱をだして
昨日まで上がったり下がったり。
今日はようやく元気になって、予定通りお友達のおうちにとまりに行けそうです(*^_^*)
やった~~~い!

長女、すっかりがりこさんになってしまいました。。。。



お盆の間に色々嬉しいお届けモノがありました♪

長野からはぶどうやお野菜、つやつや瑞々しくておいしかったです!
(写真すっかり撮り忘れ・・・すんません)

プレゼント企画に応募させてもらったchapirotoさんからは
こんなにかわいいミニミニトートバッグが。
次女が気に入ってしまってうまく写真をとらせてくれませんでした。

a0211662_10172224.jpg


a0211662_10173348.jpg


こんなに小さいのに、ちゃんと内布がついてて、きれいに閉じてあって。。。
神業です(笑)


お二方、いつもいつもありがとう!!!!
これからも仲良くしてください~~い(*^_^*)

(次女のお洋服。。。父が北海道に行ったときに買ってきてくれた
小人さんのフロッキー付のショッキングなピンクなTシャツなんですが
これが次女のツボにはまってしまったらしく、お洗濯してはこれ!と持ってきて
他の服着せてても脱ぐ始末(笑))


私は、というとロハス納品以来
ミシン気分がすっかり抜けてしまい。。
来週がんばろう!ということで今週はパターンの週に。

chapirotoさんに送りつけると勝手に宣言した
フラップポケットのタックパンツのパターン作ってました。
今回は仕様書もちょちょっと。
こんなのなくてもchapirotoさんならすいすい縫えると思うけど♪
いや~私、向いてませんね(笑)
ごっつい下手な絵付のわかりづらい仕様書になってしまいました。
プロのパターン屋さんはやっぱりすごい!といつも思います。

a0211662_10174334.jpg


これからお泊りに行くので
コメントのお返事やその他もろもろ
また帰ってきてからさせてくださいね。


いつもありがとうございます。






ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-21 10:32 | いただきもの。 | Comments(4)

フラップポケットのタックパンツ。

名前なが~(笑)

今からお出かけするので、超特急でパンツだけアップしゃちゃいます♪

a0211662_10265332.jpg


a0211662_1027646.jpg


ウエストは見返しにしました。
そしたらこれが、フラップポケットがあるがために前が縫えなくて
苦肉のさくで最後前の裏はまつっちゃってます涙
考えながらパターン作るとこういうことになるんだね・・・。
でもなんとか形になってほっとしました。

やっぱりちょっと太めじゃない!?
許容範囲??? 120だから大きめなのもあるけど☆


a0211662_10272321.jpg


a0211662_1027361.jpg


a0211662_10274669.jpg


私は好きなんですが、
姉さんの顔からもおわかりかと思いますが
彼女にはちょーーー不評。
こんなんよりスカート履きたいから脱いでいい?とそっこーいわれましたとさ。

コメント今日の夜ゆっくりさせてくださいねm(__)m
いつもありがとうございます!


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-10 10:34 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(1)

ドロップドショルダープルオーバーを接結ニットで。

a0211662_9253314.jpg


ロハスフェスタ出品用
これで最後かな。

ドロップドショルダープルオーバー(120)と(100)を作りました。
bichetteさんのふわふわスラブ接結ドット・モカで。
めっちゃふわふわです。
ほんとふわふわです。
びっくりするくらいふわふ・・・もういいって!?(笑)

パターンはみなさんご存知、petit etalageさんです。
昔これを裏毛で作ったけど、何分7分袖なので
秋口には暑い、冬は下に長袖着せたらかっこ悪い
でも7分じゃ寒い・・・じゃあいつ着せるねん みたいな
そうやってあんまり着せることなくシーズン終わり((+_+))

それなら接結でいっそのこと秋用に!と。
冬はこの上に長袖きてもいいしね。

a0211662_915218.jpg


a0211662_9281531.jpg


これを作ったときに、合わせるパンツ・・・タックパンツを作りたい!と思って
型紙から作ってみました。
まだ途中なんですが^m^

a0211662_9275070.jpg


a0211662_92823.jpg


フラップポケットで、裏に大好きなpoppy and daisy を チラリと。
ちょっとぶっとすぎた!?パンツのパターンは苦手です・・・。
自分が持ってるパンツのかたちを真似たつもりですが。。
裾は折り返して履くように、裾にいくほど細くしています。

私、自分が11月生まれなこともあって
秋、冬服ならいくらでも作りたいものがでてくる気がします。

逆に夏はだめだ~ほんと何も作れなかったなあ。
体調崩しまくってそれどころではなかったですが。




ようやく次女のお熱下がりました。。


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-09 09:33 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(3)

ベビー用セットアップ(80)

まずは連絡。
カギコメさんからいただいたメルアドに送っているのですが
パソコンからだからか戻ってきてしまいます。。。
PCアドレスお持ちでしたらそちらを教えていただけると嬉しいですm(__)m
よろしくお願いします。

a0211662_14555184.jpg


なんてこたないふつーのキャミなのですが
長女が1歳くらいの時にどこかで買って
意外と気に入ってよく着せてました。
白なので何度も漂白して、刺繍部分まで白っぽくなってしまって。

今回作ったベビー用セットアップのキャミはこれから型紙を取りました。
といってもギャザー省略してますw
もう一段あったほうがやっぱりかわいかったかな(*^_^*;)

a0211662_14574147.jpg


このレギンスの生地、形にしたらすんごくかわいくて
また機会があれば買い足して娘にも作りたいな。
(ロハスで売れ残ったら次女に着せよう・・・(笑))

a0211662_14583629.jpg


bichetteさんの生地です。



昨日、長女も次女も元気で・・・と書きましたが
その数時間後には保育園から次女が40度あるからすぐに迎えに来いと電話が。

あ~~~つかの間の休息でした。
てなわけでまた引きこもってます。。

この夏はもうこんな感じとあきらめました!!



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-08 15:01 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)

フェルトペンとフェルトボール

a0211662_9483234.jpg


おはようございます♪

おたふく風邪はまず熱が下がって、痛みがひいて
それから腫れがひくらしく
痛みがなくなったら通常に生活してもいいらしいです。

長女の場合、予防接種をしたこともあってか、すごく軽くすんで
金曜発症で日曜にはもう痛くないって言ってたんですが
それでもなんだかしんどそうで、ずっと家にいました~

今日はようやく2人とも元気に朝ごはんも食べてくれて、
それぞれ幼稚園と保育園に行きました♪
あ~久しぶりに誰もいないおうちで変な感じ。

ばりばりミシンするぞ!

昨日、次女が2時間くらいお昼寝してくれたので
長女と一緒に羊毛フェルトをしてました^^
チクチクは危ないけど、洗剤でフェルト化なら長女もできるから
一緒にフェルトボールを。

a0211662_957766.jpg


私はフェルトペンを作りましたが
色々失敗して、結局こんな何かよくわからない生物に(笑)
うさぎさんのはずが、耳が短くなりました。。。

ちなみにこれです。
めんどくさくなって、というかどうせもう何かよくわからないので
ひげとか省略しました(*^_^*;)

ミシンも楽しいけど、こういうちまちましたのもたまにはいいな。
たまには・・・ですけどね。
基本、ミシンでダーーーーーー!!高速直線!!!!がストレス解消な私です^m^



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-07 09:58 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

マスタード色のサルエル 90と110

おはようございます♪
今日も一日暑くなりそう!!
旦那さんは家出る前から汗びっしょり((+_+))
会社につくころには滝のような汗で、そのうえ会社でも節電で・・・
仕事はかどってるんでしょうか。。

私のミシンは結構はかどってます♪

昨日はC&Sさんのフレンチコーデュロイ マスタードで
サルエル 90と110を。
モデルさんたちはそれぞれ80と120なので
大きめ&小さめに写ってます(*^_^*;)

a0211662_924041.jpg


a0211662_911460.jpg


a0211662_91237.jpg



あ、気がつきました?^m^
次女、あんまりにも暑そうで昨日の夜髪の毛切っちゃいました!
我が家はみんな直毛なので、次女のふんわりした髪が好きで
きっと切ったらまっすぐになるんだろうな~と思ったらなかなかはさみを入れられなかったんだけど
最近結ばせてくれないし、ぼっさぼさでからまりまくって悲惨だったので。

長女はずっと美容院で切ってもらってるし
よく考えると私、前髪以外の髪を切ったのは生まれて初めて!
むずかしい!!!
後ろなんてがったがた!(笑)
本人文句言わないし、よしとしよう(笑)

それにしても髪の毛が多くて
まだまだ暑そう・・・((+_+))

a0211662_915472.jpg


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-06 08:59 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

サルエルパンツ(80)

a0211662_11112831.jpg


お次はサルエルパンツです♪
まずは次女の80でパターン試作・・・^^
いったいいつになったら90着れるようになるのやら。
もうあと3ヶ月で2歳の娘です((+_+))

C&Sさんのフレンチコーデュロイのピンク色で
裾にギャザー寄せてちょっと女の子らしいサルエルに。
お腹周りにはbichetteさんのアンジェ・苺ミルクを使ってみました☆

ちょっとレトロな感じになった気がしたので
大きなプラスチックボタンを前に。

サルエルパターンは前後同じで前のつなぎ合わせもないから
すんごく簡単にできます(*^_^*)
これならまた無料配信できるかな~
こんなパターン、希望してくださる方がいればの話ですが(笑)
前回のドルマンもそうですが、やっぱり欲しい!と仰ってくださる方がいてこそ頑張れる!みたいな
ところがあるので・・・^m^
サイズもきっと希望があったものだけになると思います☆彡

a0211662_11111665.jpg


a0211662_1111396.jpg


80はおむつさんが多いので
前後にタックを入れて、ゆったりさせました(*^_^*)
カジュアルになりすぎず、合わせやすい一枚かな♪




体調を崩しまくりの我が家の娘たちにたくさんの温かいお言葉ありがとうございます☆
長女は昨日の夜までしんどそうにしてたのに
今朝「元気になった!もう痛くない!」と嬉しそうに起きまして・・・。
まだまだ腫れてるけど、もう触っても痛くないらしいです。
回復早すぎやしないかぃ!??
ほんとにおたふくやったのか・・・そこから疑問です(笑)
でもまあ、あと1,2日はゆっくり過ごさせようと思います。

とかいいながら、元気になったのなら!と
昨日のギャザーパンツの着画を早速取らせてもらった鬼母(笑)
下の記事に追加しました。
よかったら見てやってください♪


ようやくミシンが波に乗ってきて、作りたいものが出てきました!
この調子で頑張るぞ~~~



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-05 11:13 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(8)

サスペンダー付きギャザーパンツ。

   ☆下に着画追加しました☆

あまりニットだらけでも芸がないし・・・と思って
ギャザーパンツを作ってみました。
丈はほんとくるぶしくらいまでのワイドパンツ。

これ、着せたほうがずっとかわいい♪
120で作ったんだけど、モデルさん顔腫らして寝てるもんで・・・((+_+))
作りながら でかっ!! 私、入るんちゃうん と思ってしまいました。
(もちろん大きなお尻が入らないけど(笑))

サスペンダーは後ろでばってんになってます。
肩にかけずにたらして着てもかわいいし。



肩紐の裏とウェスト布にbichetteさんのニット生地を使いました^^

a0211662_17575311.jpg


a0211662_17581467.jpg


早く回復して、着画が載せられます様に・・・☆


今日は近所で行われる淀川花火大会!
おうちからはちょっとしか見えないので、公園まで行きたいところだけど
長女がね。。。
今年は音のみで堪能!???


a0211662_11194486.jpg


a0211662_11195796.jpg


a0211662_1120657.jpg


a0211662_11201472.jpg



☆☆身長約110cmの娘が120を試着してますのでちょっと丈は長めです。


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-08-04 18:02 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)