COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無料型紙 ドルマンスリーブ 90

リクエストにお応えして☆

今回は90です(*^_^*)

ちょっと違う雰囲気で作ってみました~♪
maffonさんの福袋に入ってた接結です。
ふわふわ~

普段見慣れてない色なので違和感ありますが(笑)


a0211662_9533450.jpg


a0211662_9534444.jpg



a0211662_9562852.jpg


a0211662_9565221.jpg



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-30 09:57 | 無料型紙 | Comments(4)

まいにち着る女の子服よりショートパンツ。

すんごく久しぶりに本から作りました。
本の型紙っていっぱい色んな色の線があって
それを探し出してトレースして縫い代つけて・・・

縫うまでに時間のかかること!!(笑)

まいにち着る女の子服より
ショートパンツを。

a0211662_14585216.jpg


グレーのリネンで作りました。
グレーというより小豆色のような
なんだかニュアンスのあるいい色です。

a0211662_1459975.jpg


サイズ:90 1歳7ヶ月

a0211662_14591882.jpg


サイズ:120 5歳6ヶ月


リネンのブラウスを合わせてみたけど
いい感じ♪

真夏用にリネンでキャミでも作ろうかな(*^_^*)



a0211662_14592710.jpg


↑↑
私、今日1人で寝室に行ってドア閉めて
勝手にお昼寝2時間しました~♪の笑顔(笑)

毎日たのんます!!


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-28 15:02 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(10)

無料型紙 ドルマンスリーブ120

お待たせしました♪

次は120です。
120になるとより大人っぽい感じを好んだり
長さもお尻が隠れるくらいがよかったりするのかな~と
思って
今回は袖、裾切り替えバージョンも書いています。
そして何よりロックミシンをお持ちのめんどくさがりさん(笑)には
裾ロック⇒アイロン、直線ミシンより
こちらのほうが一気に縫えるし、簡単ですよね(*^_^*)

a0211662_9215411.jpg


a0211662_922759.jpg


110cmちょっと、20キロの5歳半の娘が着ています。

80センチと同じように裾、袖口の縫い代を2cmに伸ばして二つ折りでももちろんOKです♪
もちろん前回の80cmでも同じことができますし。

これにお袖つけたらドロップドスリーブのカットソーができるし
袖を伸ばしたら長袖にもできるし
アレンジ自在だと思います(*^ワ^*)


a0211662_11305344.jpg


a0211662_1131663.jpg


a0211662_11311871.jpg


袖口布と裾布は共布でとる場合とリブでとる場合2パターン書いていますので
好きなほうを写して切ってくださいね。


作られた方もしいらっしゃったらリンク・コメント大歓迎です♪
よろしくお願いします。(*^_^*)


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-27 11:33 | 無料型紙 | Comments(9)

ドルマンスリーブTシャツ(80)

コメントのお返事が遅れていてすみません!!
今晩ゆっくりお返事させてくださいね。




前に少し書いた
スキャナー付プリンターを買ったらしたかったこと。

量産用に簡単なTシャツのパターンを作ったので

みなさんのお役に立つかな?
保育園に通ってるといっぱいTシャツが必要だったり・・・
ちゃっちゃと作れるパターンなので
こんなんでよければ使ってください♪
袖付けがないのでほんとすぐにできます。
なんの変哲もないドルマンTです。

随時サイズ展開していく予定です。

ほんとはPDFでダウンロードと言う形にしたかったのだけど
そんな技術も知識もなく。
画像はっつけです。
しかも仕様書なし(笑)


snappylifeさんがドルマンのパターン公開してらっしゃるので
それを参考に作ってください。

著作権は放棄していません。
こちらのパターンの転売は禁止します。
またノークレームでお願いします。

こんな感じです。

a0211662_172149.jpg


まずは80。
長女用の120もあるので、次はそれを公開しますね。

もしサイズ希望あれば、コメントからリクエストくだされば
そちらから作っていく予定ですが
何しろ道楽((笑))
いつの話になるかは気長に付き合ってくださればありがたいです。。。

a0211662_141999.jpg


a0211662_1412392.jpg


前後同じ形で襟ぐりだけ違うので
上半分は2枚、下半分を一枚プリントアウトして
襟ぐり部分だけ2枚になるように切って貼って
使うと便利だと思います。

a0211662_172294.jpg



どなたでもお使いいだたけますが
一言くださったら嬉しいです♪
ご質問等あったらコメント欄からどうぞ(*^_^*)




ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-25 12:19 | 無料型紙 | Comments(6)

ふれあ浴衣。

実はまだ途中ですが(*^_^*)

今年の浴衣がだいぶ形になったので
嬉しくてアップしちゃいます♪

今年はamie poche さんのふれあ浴衣。
サイズは90と120。

生地は大塚屋で買った
ブルーの無地に花柄の帯。

なかなかない組み合わせではないかと
自分では気に入ってたのですが
地味すぎる!???って途中でちょっぴり心配に。

去年まではふりふり浴衣を作っていたのですが
衿の部分が寝てしまうのがどうしても気になって。。。(作り方が悪いのかも)

今年のこのパターンはより女の子らしいラインです。
前のはギャルチックかな。

スカートはタックをとってあるのでふんわり、裾も丸くなっています。

特に難しいところはなく
帯も作れるので無限大の組み合わせが(大げさ?)が楽しめると思います。

って、まだ帯が完成してないんですけどね^m^


a0211662_22364436.jpg




今日の昼間のこと・・・
今日の昼間に実家の父親が急に訪ねてきて・・・

More
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-21 22:47 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(6)

サロペット・ショートパンツバージョン。

次女に以前作ったサロペット

長女にもお揃いで作ろうと思ってたら
「ショートパンツバージョンいいかも♪」とアドバイスを頂きまして・・・(*^_^*)

ほんまや~
涼しげ~
なんなら次女のも裾ちょんぎってやろうかしら!
とおもうくらいかわいい・・・。

a0211662_17592586.jpg


お揃いを作っていて思うのは
やっぱり4つ離れていると全く同じデザインではどちらかがおかしいことが多々あって。

裾を絞ったパフパンツとか、次女のほうが絶対似合うんですよね。
やっぱりもうすぐ6歳の長女は少しお姉ちゃんらしいデザインが似合う。

なので、ウエストをリボンで結べる形にして
短めショーパン。


夏これから活躍してくれそう(*^ワ^*)


Y様いいアイデアありがとう!!!



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-20 18:00 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(4)

オーダーのお品。カーディガンの巻き。

a0211662_17423419.jpg


ボレロ風カーディガン。

レースで切り替えるはずが、レースが合いそうになかったので
シンプルすぎるかな~と思って
お袖をつけてみました(意味分からん笑)

a0211662_16573350.jpg


a0211662_16574488.jpg


a0211662_16575324.jpg


パターン:オリジナル(90)
生地:ねこの隠れ家 プチフルール あずきパープル
プクプクした模様のニットで、柔らかくてかわいかったです。
ホワイトもいいなあ~


見返しはネイビーのドット柄で
ちらりと見えるのがかわいいです♪

次女には90は大きいので
肩が落ちてますが・・・。。。


台風4号。
いつの間にか去っていきました~
大阪直撃と言われてたのに、あれ??と肩透かしを食らったかのよう。
旦那さんは退去命令が出た~と4時頃会社を出たそうですが
おそらくそれくらいが一番雨風強かったな(笑)
夕方以降は雨も止んで、静かになりました。
でも、実家のほうでは河川が氾濫して床下浸水してしまったエリアもあったみたいで。。
自然災害がほんとに増えた気がします。

またすぐ台風5号も近づいてきているみたいですが
無事過ぎ去って欲しいものです。



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-19 16:58 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)

うさぎさん再び。

そう、またあのうさぎが帰ってきました。


このうさぎ(笑)
a0211662_11383596.jpg


まだまだ家にはごろごろおります。

a0211662_11415463.jpg


長女のお気に入りうさぎさんTシャツ。
お袖はドットでバルーンにしたけど
ちょっとバルーンが足りなかったかな((+_+))
最近私の中で異素材組み合わせが流行っておりまして。。。
お袖だけ布帛です。(袖の中はニットなので着心地はいいはず♪)

長女さん朝これを発見して
「かわい~~!!!誰の??誰の??他の人の??」

自分のではないことに気づいたようで、悲しそうに聞いてきました。。。

長女にも作ってあげよう。
・・・また今度ね(笑)

ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-14 11:43 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(3)

今年の浴衣。

a0211662_8584171.jpg


長女の幼稚園で来月行われる七夕祭りに着せるために。


浴衣を作るのは今年で3着目。
甚平さんを合わせると5枚目??

今年は今までとがらりと違う感じにしたくて

浴衣自体は無地で
帯を花柄に。

年長さんになると親の気合の入れ方も違って
きっと今年はみんなすごい頭だろうなあ。。
私はそれをする腕は持ち合わせてないので
浴衣で勝負(笑)

いいお天気になりますように。
次女にも同じものを作る予定です^^



ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-12 08:59 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(4)

ポパンクールカフェへ。

ポパンクールカフェへ行ってきました♪

ママと子どものお出かけ本に載ってたのを見てからずっと行きたかったんです(*^_^*)

こういうグルメ本やらお出かけ本の類は大好きで
面白そうなネタを探して毎度毎度買ってしまう私^m^


a0211662_1756764.jpg



中は薄暗くて、アンティークの感じがぷんぷん。
漆喰がすごく厚く塗ってあって、それだけで素敵だったなあ・・・。


2階に子どもが遊べるスペースがあって、そこで食べよう!と思ってたけど
予約制でした。
1階の一番奥のソファ席に座って、料理が来るまでの間子どもたちと2階で遊んで待つことに。
ログハウスも掘建て小屋ぽくて、それがまたすてき~♪

退屈せずに待ててとってもよかったです(*^_^*)

お料理ももちろんおいしかったよ。

SSOKのすぐ近くなので、お買い物の後子連れで一息つくのにぴったりです。



ポパンクールカフェ
大阪府箕面市船場東2-3-56
open: 11:30-24:00


ランキングに参加しています☆彡
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪ ↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2012-06-10 18:01 | 毎日のこと。 | Comments(2)