COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

hibi+ サロペット(80)

ぼちぼち秋支度を始めました。

まずは
先月神戸のC&S実店舗で購入した
フレンチコーデュロイ(スモーキーピンク)で次女用サロペットを。

a0211662_902251.jpg


オムツ替えの時全部脱がせるのは大変かなと思ったので
アレンジして股開き(スナップ仕様)にしています。

a0211662_931050.jpg


裾がかなり分厚くてスナップが何度もとれて大変でしたが
なんとか上手くできました♪
これから寒くなってきてオムツ替えるたびに全部脱がせるのはかわいそうかな~と思って。


*****

次女も9ヶ月になりました。
歯が2本生えてきて、最近はハイハイもだいぶ上手に。
生まれたときから足がしっかりしていたので、つかまり立ちは完璧です。
離乳食は2回食にしました。
相変わらず寝ない子で、お昼寝全くせずに夜を迎えることもあります。

ゆっくり成長してね^^

a0211662_93231.jpg

[PR]
by colorfulharmony | 2011-08-27 09:04 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(4)

ミシン停滞中・・・

夏休み~~~!!!

お盆まではなんだか気がつけばあっという間で
楽勝♪と思っていたのに


いやいや、あと2週間長いっす。

来週は夏季保育なんだけど
これがまたくせもので
11時には帰ってきます。

朝はバタバタ、
お迎えにバタバタ。

・・・どこか夏休みのない国へ引っ越したい(笑)
そんなとこあるんかいな。


ミシンももちろん停滞しています。
今奇跡的に娘2人がお昼寝をしてるから今のうちに久しぶりのブログ更新を!


お盆休み、我が家は今年は別行動でした。

私と次女は私の実家で。
旦那さんと長女は旦那さんの福岡の実家ですごしました。
お昼寝しない、夜中も起きる、基本機嫌わる子の次女を連れて
新幹線と電車乗り継いで4時間半耐えれる自信がなく。
きっと次女の顔も見たかっただろうけど、このたびは我慢してもらいました。
向こうではラムネ工場へ行ったり
滝を見に行ったり
なぜかパソコンを買うのに電気屋さん巡りに付き合ったり
楽しかった様子です。

a0211662_16224856.jpg


a0211662_16225513.jpg



(やのに、来月沖縄に行くことに決定。これが向こうのご両親にばれたらピンチ過ぎる!!!)




ミシンはほんとにはかどってません。
みんないつミシンしてはるのかなあ・・・
昼間はまあ、無理。夜にはぐったり。
眠い目をこすりながら縫ってみると、まあ、リッパーの始末。


でも、今日届いたのは

初・リバティのニットです。

a0211662_16255634.jpg


テンションあがってます^^
これで何作ろう・・・
今作りかけのものほっといてこちらに先に手を出してしまいそう。
[PR]
by colorfulharmony | 2011-08-19 16:27 | 毎日のこと。 | Comments(2)

なが~い夏休み。

旦那さんの夏休みが始まりました。
最低取らないといけない日数だけ取ったらしいですが
11連休。
さて、私は忙しくなります(笑)

うちの旦那さんはお墨付きのイクメンなので
子供たちの相手をしてくれるのはいいのですが
やっぱり旦那さんがいるのといないのでは

まずお昼ご飯が違うでしょ(*゜▽゜)
なんかゆっくりしてしまうので夕飯の時間とかがおしてしまって
長女がぐずぐずになりながらお風呂入れたりとか。
なんだか掃除機がかけづらかったり
一日キッチンにいる気がしたり

いやいや、でも やっぱり家にいてくれるのはありがたいことです!!

・・・今日は彼、風邪引いて寝込んでますが。




最近作ったもの。


a0211662_11471688.jpg




a0211662_11473137.jpg


a0211662_11293386.jpg



右のくまさんのは昔長女に作ったのと同じのをベビーサイズにしたものです。
まだ娘は歩くことができないけど
よちよち赤ちゃんの背中にリュック、絶対かわいい(*^_^*)
オムツとか、お菓子とか入れて持たせてもいいしね~
リュックならどっかに置いてきて失くしてしまうこともないので安心です♪

実は金具買い間違えて、金具待ちなのですが。
紐がだら~んとしてるのはそのせいです。(笑)

そろそろボアやキルティングなんかの秋物も手がけないといけないけど
くまさんのほんの少しのボアでさえ 暑かった~~~~(o´Д`)=з
エアコンかけてボア縫うのは なんかちゃうし。

それでも妄想してる時間は楽しい。
夜な夜なパソコンでの秋らしい生地選びに勤しむワタシでした(●´艸`)
[PR]
by colorfulharmony | 2011-08-08 11:43 | ハンドメイド(小物) | Comments(2)

8月!

ありゃ、もう8月!
最近体力が暑さについていってないのか
次女を寝かせながら、自分のほうが先にアウトなんてことも多々。
11時くらいに「はっ!」と目が覚めると
かたっぽおっぱい出たまんま~なんてこともしょっちゅう(笑)
ミシンなんてユメのまたユメでございます。





でも、昨日のお昼なぜか
次女が機嫌がよくて。
朝プールでたんまり遊ばせたからか昼寝もばっちり。
起きてからも一時間くらい1人遊びしてたから
一年くらい前に買っていた
chikuchikuhappyさんのステッチがばっちり決まるビニコなんとか・・・
作ってみました。

本番はリバティで作りたいな~と思って
とりあえず家にあったビニコでやってみたけど。


撃沈。_(_ _|||)


リバティで縫うなんて恐れ多い・・・・・・。

やっぱり小物は苦手だわ、という結論に達しました。
分かりやすいやり方のおかげで、ステッチはばっちり決まったけどね^^

a0211662_10362124.jpg


a0211662_10363388.jpg



ビニコってアイロンかけられないでしょう。
それをびしっと折って縫う方法がいまいちよく分からない。
ベビーパウダーをはたいて縫っていったんだけど
どうしても少しずつずれてきて。
ペーパー間に挟む方がいいのかなあ???


服に小物に、羊毛フェルトに消しゴムはんこ。
広く浅く手を広げすぎて、何も上手くならない典型的なパターンでした☆彡
[PR]
by colorfulharmony | 2011-08-03 10:37 | ハンドメイド(小物) | Comments(2)