COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お揃いキャミ 長女版

裾だけで放置されること1週間・・・の長女用キャミ。
昨日の夜アイロンのついでにやっと仕上げました。

これからの季節アイロンが暑くて暑くて
汗だくになりながらの作業に考えるだけでクラクラしそうです。
今年の夏はスーパークールビズと言ってるけど
Yシャツは暑そう!
ポロシャツOKになったらアイロンもいらないし節電にもなるのにな~
(私が楽したいだけだけど)


話が逸れました(*^_^*)


中にきているパフTはC&Sさんで買ったマスタードのフレンチフライス。
やっぱり肌触りはとろんと最高です。

a0211662_1124193.jpg


さて、パンツもレギンスもきらいな娘、
これをパンいちで着ると言い出しそうで・・・。
わかめちゃんみたいなことになる前に
これに合わせられるボトムを作らないと!!!


着画・・・
50枚くらい撮ったのに、こんなんしかありませんでした。
a0211662_1812934.jpg

[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-22 11:04 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)

布帛バージョン ドルマンプルオーバー

布帛バージョン
さくさく作って、
できあがってから、

「シンプルすぎたかな」

a0211662_1839234.jpg


さて どうしよう・・・。

レースつけてみたり
フリルつけてみたり
取ってみたり

結局こんなんなりました~

a0211662_18414044.jpg


a0211662_18402848.jpg


どうなんどうなん!?
自分のセンスにあんまり自信のない私・・・。
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-21 18:42 | ハンドメイド(大人服) | Comments(0)

Lilla blommaさん ドルマンスリーブプルオーバー

a0211662_12262710.jpg


私と娘たちでお揃いを作りたくて
何を作ろうかは決めてなかったのだけど
とりあえずあるだけ買い占めてたおなじみの水玉生地。

lillaさんのドルマンスリーブプルオーバーが発売されたときに
これだ~~と飛びつきました^^

昨日届いて、早速縫い縫い。

すんごく簡単ですぐに出来上がりました♪
形が面白いんです。
前身ごろと後ろ身頃がつながってます。


裾にチュールもつけて
ふわふわに。
写真では見えないけど水通ししたら裾がもう少し丸まって短くなるから
チュールももうちょっとお目見えするはず。
首元が寂しい気がしたので衿レースもつけてみました。

晴れた日に娘たちと写真を撮ってもらおう~と目論んでます。
やっぱりお揃いはテンションが上がりますね☆彡
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-20 12:27 | ハンドメイド(大人服) | Comments(2)

スタイ祭り。

オーダーやオークションが一段落して
なんかちょっと創作意欲が落ちてます(笑)

長女に作ったキャミもあと裾だけなのに
なぜか放置。
でもトルソーにかかってるキャミを眺めるのも好き^^

今週は予防接種やら給食参観やら
子どものことでバタバタしてた一週間でした。

でもやっぱり何かは形にしないと気がすまないので
端切れ処理もかねて一人スタイ祭り開催~☆彡

a0211662_9274271.jpg

6重ガーゼとパイル地に、ニット生地やダブルガーゼやらを合わせてるから
ふっわふわ。かわいいな~~~^^
よだれだらだらの娘にはこれくらいじゃないと
すぐびちょびちょになるんです。
長女もよだれタレで、1歳半くらいまでダラダラだったな~

もう次女も7ヶ月。お座りがだいぶ上手になってきました。
はやいはやい・・・早すぎる!
もっと赤ちゃんでいいのにな。

a0211662_10422993.jpg


a0211662_10424031.jpg


すごい二重あご!!

a0211662_10425079.jpg


やっぱり疲れたわ~
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-18 09:28 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

ギャザーキャミとお揃いパンツ

今年の夏は暑そうだし
関西でも15%の節電を・・・と言われています。
(橋下さんは協力しない!と言ってるみたいですが)

私たち大人は我慢すればいいけど
赤ちゃんは熱中症とか怖いし。

できるだけ涼しく、できるだけ快適に過ごせるように
少しずつですが準備をしています。
夜寝るとき用のクールパッド?も買う予定。
遮光と断熱のシートを窓に貼って・・・・。

そしてやっぱり私ができることと言えば
娘たちが涼しく過ごせるお洋服を作ること。
本格的に暑くなると3階建ての我が家の3階はサウナになります。
1階から2階、2階から3階と、階段を登るごとに温度が上がっていく。。。
そうしたらもうミシンからは少し離れてしまうかも。
エアコンがんがんかけてミシンするのは今年は控えないと。

今のうちに、と、次女にギャザーキャミとお揃いの生地でパンツを作りました。

a0211662_19583398.jpg


a0211662_201697.jpg


a0211662_2011417.jpg


hibi+さんのパターンが欲しかったけど最近オープンされてないのかな?
どちらにしろ70はないので、久しぶりにパターン引いてみました。

涼しそう♪

お揃いの生地で長女にも同じものを作る予定です。
型紙作り頑張るぞ~~
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-14 20:02 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)

オーダーのお品。

大阪は雨が降ってなんだか寒いです。
そりゃ寒いですが、旦那さんが次女に足付き長袖オーバーオールを着せて寝かそうとしたので
止めました。
いくらなんでもそれは暑いだろう!
本人は半そで短パンで床で寝ちゃいました。
子どもみたいな人です(笑)


最近mixiでオーダーを頂くことがよくあります。
これもオーダーいただいたお品。

a0211662_2213316.jpg


何枚作っても後姿がかわいい。
フリル袖バージョンもあるのですが
結局まだ手付かずのままです。
だってパイピングが楽しいんだもん!(笑)

生地を選んでいただいて、お作りした写真を送ったら
OKをいただきました♪
気に入っていただけて、あ~良かった。ドキドキしました^^
喜んでいただけるとほんと、励みになります。
ありがとうございました!
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-12 22:06 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)

フリフリ浴衣。

amie pocheさんの
ふりふり浴衣。
出来上がりました~~^^

a0211662_2191524.jpg


Mサイズ、4歳の娘用です。
4~7歳用とあるけど、7歳にはスカートが短すぎるのでは・・・?
超ミニがかわいいのかな。

生地を手に取ったときは結構渋め!?と思ったけど
形にすると結構ギャルっぽく仕上がりました。
去年の黄色の帯を合わせてみたけど
紫とか他の色買い足そうか迷ってます。

この生地を買いに行ったとき
不覚にも私、次女の存在をすっかり忘れてました!
お揃いで甚平さん作ればよかったんだ。。。と気がついたのは昨日のこと。
生地買い足しにまた行かないと。

生地屋さん行くとテンション上がって
サイフの紐がゆるむんですよね~
この生地だけ買ってさっさと帰ってこよう!!!
がんばれ!私!(笑)




a0211662_2195987.jpg

昨日の娘。
最近お昼寝が短くて困ってます。
でもこのむちむち手足に癒される・・・。
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-11 21:11 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)

お揃い。(本日二回目の投稿です)

かわいい~と人気上々の♪ドット生地で
長女にワンピースを。



生地自体がかわいいのであえて
シンプルに作りました。

a0211662_12352226.jpg

a0211662_12352877.jpg

a0211662_12353637.jpg

涼しく着てもらえるかな^^
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-08 12:36 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(2)

ボディオール 2枚目♪

a0211662_88982.jpg


昨日作ったボディーオールはサイズ60~70で
あまりにもジャストサイズだったので
(基本大き目よりジャストから小さめがかわいいと思うけど)
70で作ってみました。

a0211662_881647.jpg


今日から七夕祭りにむけて
長女の浴衣を縫います。

今年はかなりシックに・・・・。

a0211662_882345.jpg


ちなみに去年はこれでした。

a0211662_883689.jpg

がんばるぞ~~~^^
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-08 08:11 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)

カバーオール

a0211662_11185926.jpg


この生地、puririやsmileさんで売り切れていて
かわいいな~欲しかったな~と指をくわえていたんです。
そしたら大塚屋にあった!
手に取ったらやっぱりかわいいし、肌触りも抜群♪
とりあえず1メートル買ってきたけど、買占めに行きたいくらいです(笑)

まだまだパイピング修行中。
今回はクロスショルダーです。

よだれダラダラっ子の娘はスタイで襟元が隠れるから
ポイントはあえて腰に。
モチーフレースをつけたら大人かわい~一枚に。

同じものをオークションに出品中です。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/a_oda23

金曜までです^^
a0211662_1122616.jpg

よろしくお願いします。
[PR]
by colorfulharmony | 2011-06-07 11:22 | ハンドメイド(子ども服) | Comments(0)