COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド(小物)( 43 )

リボンキャップ for girls

こんばんは~

いつの間にか7月。一年の折り返し地点も過ぎましたね。
梅雨の中休みなのかな・・・今日は一日いいお天気で暑くて、なんだか夏が来た!って感じの大阪でした。

今年の夏、女の子用のキャップの販売を予定しています。
ブリム(つば)は小さめ、後ろにギャザーとリボンでサイズ調整もできる、
キャップなのに女の子らしさを盛り込んだ帽子になっています。
現在モニターさんに作成依頼をしているので、出来上がり次第販売開始します。

a0211662_23174839.jpg


a0211662_23182675.jpg


サイズ56を5歳年長の次女と9歳4年生の長女がかぶっています。
後ろリボンでサイズ調整するのでこれだけ頭のサイズが違っても共用が可能に♡
(次女がかぶると若干リボンが長すぎる気もしますが笑)

男の子バージョンも作れます。
そちらは次回ご紹介しますね~

ほんと暑いな~エアコンなしで眠れるのかしら・・・

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-07-02 23:22 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

ハンドメイド タッセルピアス

子供を産んでから引っ張られそうで長らくつけていなかったピアス
そこから何度かトライしたら穴がわからず、中でぐりぐりして
結局通らず、痛い目だけ見て終わり

それが、何がきっかけかわからないけど最近4つとも復活♡
嬉しくてうれしくて
最近なにかにつけてピアス買ってます。

今日は生まれて初めて自分で作ってみました。
生まれて初めて作ったタッセルをゆらして。

大振りなので片方だけつけるのを想定して、2個、色違いで。

a0211662_13351178.jpg


ずっとずっと健康体だった我が家に異変が
次女の発熱から始まり、私に軽くうつり、その後私も発熱
長女までが頭痛がしてきたと言い出した矢先
次女また発熱、嘔吐

なんでも次女のクラス昨日7人休んでて、二人が給食中に嘔吐したらしいです。
それ一番あかんやつ!!!

今日は熱も下がり、元気に行ってくれましたが、このまま終わりそうな気がしません・・・

皆さまもご自愛ください。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-05-31 13:38 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

指無しミトン キッズ用

こんにちは^^

今日はイベントメンバーでお出かけしてました。
月に一度だけ開かれるおうちショップ atelier garretさんへ。
おうちショップとはどんな感じか
什器や陳列方法など偵察も兼ねて。
普段は消しゴムはんこ教室なんかもやってるみたいで
とってもかわいいお店でした。

帰ってきてからはお友達からオーダーしてもらってた子供用のミトンを作りました。
型紙は昨日の夜に仕上げてたから裁断してすぐにできました~

去年ママに作ったものと同じ生地で
子供は先にファーをつけたらきっとつけて欲しくない葉っぱとかいろんなものをつけてくれるだろうと
ファーはなしで


Lサイズの内布を使いました。
小学2年生の女の子がつけてこんな感じ。
もし子供用ミトンのパターンをお持ちで、アレンジで指無しが作りたい方いらっしゃいましたら
配信しますのでご連絡ください。
(あ、でも作り方は大人用ミトン仕様書にしか載ってません。。両方お持ちでないと作れないかも)
(キッズLサイズのみです。大人でも手の小さい方ならちょうどいいかも。私もぴったりでした♪)

a0211662_15335169.jpg


懇談が始まったから長女は1時半下校
帰ってきてから、もって帰ってきた絵の具セットでお絵かきしてます。
さきほど次女も帰ってきて、二人で描き描き

「きりん描く?」
「大丈夫。幼稚園にきりんはいないから」

なんだかほほえましいな。

冬休みに入ったらずっとこんな感じかな・・・ほほえましいじゃすまないだろうな笑



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-12-17 15:32 | ハンドメイド(小物) | Comments(2)

DIYでマガジンラック

そろそろDIYというカテゴリーが必要かも(笑)

昨日はマガジンラックを作っていました。
ミシンと一緒で一度しまうとなかなか手がつかず
やり始めるとあれもこれも作りたくなってしまう。

今狭いベランダは木工道具であふれてます。

a0211662_1201913.jpg


薄めに作ってあるから邪魔にならないサイズ。

a0211662_1202740.jpg

支えの棒は工事現場で使う鉄の棒。
ホームセンターで2カット100円も出して切ってもらったのに
帰ってきたら指定サイズより1センチほど短い。
おっちゃん、刃の厚み考えてるん忘れてたんかな。

長めに買ってきてたんで結局自分でジグソーでカットしました。
思ったより簡単に切れて、なんだ100円損したぞな気分。

なんだか気に入ってしまったので
売れなかったらどこに置こうかな~^^なんて今から妄想してます。

25日開催第2部
nominoichi vol.3

ぜひいらしてくださいね^^

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-05-23 12:06 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

イベント用に作ったDIY黒板とロタ。

こんばんは!

今週日曜日 25日も開催しています

nominoichi vol.3

10時から17時まで

一部値下げ商品、追加商品もありますので
ぜひぜひお越しください^-^

私は追加商品として、ミシンではなくこんなの作ってました。

a0211662_20322472.jpg

淡いグリーンのシャビーフレンチチックな黒板です。
a0211662_20323261.jpg



少しだけエイジング加工をしたの(左)と、していないの(右)と。
フレームはバターミルクペイント。ほんとこのペンキ大好き。

エイジングの方もほんの少しペンキでしただけで、そこまでヘビーじゃないので
とっつきやすいかなと思います。
写真にうつってる木の箱にチョークをいれて一緒に販売予定です。
(4つ作りました♡)

そして、うちの娘たち。

次女のクラスで今週14人お休みとかの日が何日か続いて
仲のいいお友達が下痢嘔吐でずっと休んでたんですが、その子が今日脱水で入院し
検査してもらったら
ロタ だったとのこと。

次女もさきほど白い便が。
調べたら ロタ、ビンゴーー!

長女は小学校から帰ってくるなり頭痛い、吐き気がすると
横になっていたのですが、
先ほど吐いて、今はぐったりして寝ています。
二人でトイレの取り合い・・・1階のトイレに行くにはどちらも緊急すぎて(苦笑)


診察時間に間に合わなかったので、明日の朝病院へ行こうと思っています。
今のところ二人とも水分もとれているのでとりあえずは緊急を要することはなさそう。

大人もうつるらしいですね・・・

さて、日曜のイベント、出席できるかな。。。
これ以上被害の拡大がないこと、娘たちの早い回復を祈ります。。。
みなさんも気を付けてくださいね★



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-05-22 20:42 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

幼稚園グッズ。

こんにちは!
今日はすっごく暖かくて過ごしやすい一日でした。
自転車で梅田まで行ってランチして
今日の目的だった、紀伊国屋で本をしこたま買い込んできました。

長女がもう2年くらい英語を習ってるんですが
最近おもしろくないーわからないー先生がこわいーと
やめたい病にかかってて。
多分一番の原因は理解ができてないところにあると思うんです。
ネイティブの先生なんですが、やっぱりできる子が積極的に発言して
おとなしい娘はきっと何もしないまま一時間過ごしてるんだろうな・・・と(*´Д`)

宿題をしてるのを見ててもフォニックスがまったく理解できてないようで。

やっぱり教室に任せきりでは無理があるな、と、
重い腰をあげて、春休みは英語漬けにしてやろうと(笑)

昔取った杵柄といいたいところだけど。。。
自分の子供に何か教えるのってほんとに忍耐力が必要ですよね。。

親子で頑張ります・・・。

a0211662_1746979.jpg



ずーーーっと前にオーダーいただいてた幼稚園グッズにようやく手をつけました。
C&Sさんのリネンとリバティで。うさぎさんのアップリケを、とのご要望がありました。


最近時間に追われてる感がはんぱない。
といってるうちにそろそろ春休み!
またミシンから遠ざかってしまいそうです・・・。

a0211662_17481488.jpg

もこちゃん順調に大きくなってきてます(●´∀`)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-03-16 17:48 | ハンドメイド(小物) | Comments(0)

バンビファーのティペット。

こんばんは(*^_^*)

昨日は旦那さんの会社のボーナス支給日~♪
その中から少しおこずかいをもらいました♥

今までの私なら絶対
総額を考えたくない布山をさらに高くしていたことと思いますが

今年はキッチンのプチリフォームを考えています(●´艸`)
っていっても予算はほんの少しやから自分でDIY~

わくわくしながら最近はDIYやらインテリアブログを読み漁って勉強中です。


今日はお友達からいただいたオーダーのファーティペットを作っていました。

型紙はORIKAさんの無料パターンを拝借。大き目の襟でゴージャスな感じです。

a0211662_22502856.jpg


a0211662_2251369.jpg


130~の大き目サイズで作ったので、90㎝の娘には当然でかく
少し動くとティペットもくるくる回ってました(●´艸`)

・・・3つほどオーダーをもらっていたのでまとめて(なぜか)5つ裁断し
一つ目を半分ほど縫ったところで気が付いたこと。。。

ファーの向きが反対だった!
やっちまった・・・il||li _| ̄|○ il||l

ORIKAさんの型紙の字が上下さかさまに書いてあって、何も考えずにその向きに置いてしまった
相変わらず仕事が雑な私。。。

・・・毛の向きが反対なティペットの残骸たち・・・
高い生地だし捨てるにはもったいないし・・・どうしようねえ。。

今日の教訓:ファーの向きには十分気を付けましょう!



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-12-11 23:00 | ハンドメイド(小物) | Comments(4)

子供用指なしミトンと長女の誕生日。

こんばんは(*^_^*)

イベントが終わってのんびり・・・のはずが
なんだかいろいろ忙しくて
ついつい後回しになってしまうブログ更新。

きっと「書かないと!」と構えすぎてるのもあるのかな~と。
来年はもっと頻繁に更新できるよう頑張ります(●´艸`)
(って今年はもう諦めんのか!?と突っ込みが入りそうですがw)

なんやかんやでもう年末ですね。。
12月も10日ほど3分の1過ぎて、年賀状やら大掃除やら
主婦には忙しい時期になってしまいました。

そんな中、我が家冬の4つ目の行事
(私の誕生日、結婚記念日、次女の誕生日、長女の誕生日、クリスマスと続きますw)
長女の誕生日があり、無事7歳になりました。

a0211662_1933521.jpg


アイカツが大好き
歌ったり踊ったりが大好き
算数が得意
プールに通うのももう5年目に入り、ようやく25メートル泳げるように。
英語も2年目で楽しく通っているようです。

実は一時期はほんとこの子大丈夫なんだろうか・・・成長過程に悩んだこともあったけど
優しく、ほんわかした、妹思いのお姉ちゃんに育ってくれています。
喧嘩は毎日だけど・・・それは下の自我が強すぎるからもあるし・・・


a0211662_19332358.jpg

ケーキは長女の大好きなあいかつのみずきさん。
物語の中のトップスターなんです。そこが好きらしい。
(考えてみたらいつも長女は主人公ではなくてもう1人、2人目くらいのキャラが好きかも)

写真を撮り忘れましたが、プレゼントは3DSのソフト(あいかつの何チャラとかいうやつ)に
しました。
渡してすぐに次女と取り合いになって本気で取っ組み合いのけんかをしていたので
そっこー取り上げましたw
そして二人で大泣き。Σ(|||▽||| )

その後落ち着いて、4日たった今は絶賛放置プレイ中w
ずっと遊ばれるよりはいいけど・・・

a0211662_19334056.jpg


a0211662_1934323.jpg


長女が私の指なしミトンを欲しがるので
子供サイズで作ってみました。
作り方は大人用と全くいっしょ、子供Lサイズで親指、残りの指部分ともに7割の長さにしています。
学校に行くときにも指が出てるのが意外といいみたいです。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-12-10 19:48 | ハンドメイド(小物) | Comments(4)

バンビファーのショルダーバッグ

おはようございます(*^_^*)
昨日から開始しています、子供・大人用ミトンにすでに沢山のご注文をいただき
本当にありがとうございます!
(ダウンロードができないなど何か問題が発生した場合はご連絡をお願いします。
また、拡大・縮小がされていない(100%であること)を確認してからお使いくださいね)

<追記>ダウンロード商品はスマホからでは容量が大きすぎるためご注文ができず
カートが現れません。お手数ですがPCよりご購入をお願いいたします★
説明が足りず、大変申し訳ございませんでした。もし変更をご希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡をお願いいたします。



お洋服はさすがに何枚も何枚も貼りあわせては大変だと思うので
(特に大人服なんて20枚以上になるし)なかなかダウンロードには踏み切れないのですが
今回のミトンは特に貼りあわせもなく、すぐに作れる手軽さはいいな、と思います♥
とっても簡単にできるので、ぜひぜひ今年の冬は沢山作ってくださいね^^
どうぞよろしくお願いします。


11月に入って
少しずつ寒くなってきて、いやなこと・・・それは洗濯。
私、洗濯自体は好きなんです。寒くても干すのはそこまで嫌いじゃない。
何がいやかって、うちのポンコツ洗濯機(笑)
もう10年近くになるんですけど、毎年冬になるといらいらーーー!!
一番初期のドラム式の洗濯機なんですが、長袖、長ズボンがからまるからまる。
そして、脱水ができず、勝手に何度も水を足して、ほぐしたつもりがほぐれてなくて
(×3回くらい)


結局「ピーーーー(エラー)」il||li _| ̄|○ il||l

はい、やり直しー


別にそんなにてんこ盛り入れてなくても、とにかく絡まるんです。
多分、ドラム式の売りである、少ない水でもみ洗いしてるから絡まるんだと思うんだけど
結局脱水できずに水足してってするって

どこが節水じゃーーー!
って毎日イライラしながらびっしょびしょの洗濯物を全部ひっぱりだして
絡まってるのをほぐして、また入れて・・・。

重いし、冷たいし、もう朝から洗濯機の前で格闘するのがほんといやになる。

ちなみに今朝も一戦交えてきました笑



ドラム式ってネット使ったらダメってメーカーの人が言ってたし
どうしたらいいんだろー次回は絶対ドラム式は買わないと心に固く誓っています( ̄m ̄*)


昨日は娘たちがあいかつゲームをしに行くときにもっていくフォルダーを入れる
ショルダーバッグを作っていました。
exterial fur shopのファーを買ったけど、今まで買ったことのあるファーとは全然違う!!
高いけど、ほんとふわっふわ、すべっすべ。長女はずっと顔をすりすりしてました(●´艸`)

a0211662_1133217.jpg

写真でも伝わるかな・・・このふわふわ感。

a0211662_11333031.jpg


ストラップは本革で、穴を増やしてあるのでお母さんと娘さん兼用でもいいな、と♥
12月頭にあるイベントにも出す予定です。

ただ、ファー・・・特にこれ、やばいです。
体中がファーだらけで猫になった気分になります。。マスク・・・いるなあ。



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2013-11-01 11:41 | ハンドメイド(小物) | Comments(4)

フード付スヌードのパターン販売。

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。

hooded snood、通称もふもふ。
忙しさにかまけて、全然手を付けられてませんでしたが
ようやく今日仕様書用に写真を撮って
金曜日くらいには販売できると思います。
ダウンロード形式(A4)で、印刷発送が必要な方用のカートも作る予定。

a0211662_21342686.jpg


a0211662_21344093.jpg


a0211662_21345287.jpg


a0211662_2135795.jpg


a0211662_21351862.jpg


変わり映えしない雰囲気ですみません。。
Mサイズ(~130くらいまで)を小学校1年生の長女がつけています。
ちなみに私、Mでも十分いけました(●´艸`)つけるとき髪の毛くちゃくちゃになるけどw

a0211662_21373728.jpg

a0211662_21411582.jpg

もうPIPPOさんのブログでご覧になられた方も多いかもしれませんね。
PIPPOさんがLを着用して着画をおくってくれました。
お兄ちゃんと兼用になるのかな?(*^_^*)
PIPPOさんのブログではもっといろんな写真が見れます~
かわいい赤ずきんちゃんみたいなのもあります♥

a0211662_21383296.jpg

a0211662_21384111.jpg

a0211662_21391624.jpg

こちらはいつも仲良くしてくださってることりねさんの作品。
ことりねさんが付けてるのはLなんだけど、フード部分は布帛で、
旦那さんでも着用できたそうです。ますます布選びに迷いそう(●´艸`)

3サイズセットで、ダウンロードは400円にする予定です(*^_^*)

販売開始のめどがたったらブログやメルマガでお知らせしますね♥
どうぞよろしくお願いします。

最近忙しかったのは・・・

More
[PR]
by colorfulharmony | 2013-10-02 22:05 | ハンドメイド(小物) | Comments(6)