COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド(大人服)( 41 )

チビ襟ワンピパターンで自分服

こんにちは~
ずいぶん涼しくなってきましたね。

9月、10月は運動会など学校行事が満載で
そろそろ夏の疲れがたまってきて
半分ゾンビみたいになってますが、今年は次女の幼稚園最後の年!
めいいっぱい楽しみたいと思います。

最近40を手前に少しだけきれいな恰好をしたいと思う様になり。。。
(基本ゆるーい恰好ですが)

a0211662_9551483.jpg


チビ襟ワンピのパターンで
またもや襟なしブラウス丈

袖をゴムを入れるか、そのままにしてフレア袖にするか悩んで
左右で変えて試してみました。
ゴムでバルーンスリーブみたいにするのもかわいいし
フレア袖は今年流行ってるし

後ろはボタン一つだけにしています。
ふんわり広がる感じが好きです。

fabric:フェリシモ布屋のシゴト 細番手の糸で織りあげたモノトーンストライプ
値段も手ごろな、ふんわり薄手のモノトーン生地。なかなかよかったです^^

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-09-15 10:02 | ハンドメイド(大人服) | Comments(0)

chibi襟ワンピフレア袖アレンジ

こんにちは^^

先日、3週間にわたって開催されていた、cotea nominoichiイベントが
無事終了しました。
途中で梅雨入りしてしまい、何度か雨に泣かされましたが、最終週末なんとかフリマもワークショップも
ハギレ市も開催できました。
たくさんの方に何度も足を運んでいただいて、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました♡
(といっても私はちょこちょこお手伝いに行ったくらいですが)
本当にありがとうございました。

イベントのお手伝いをしながらパターンショップのほうも頑張っています。

少し前に発売したチビ襟ワンピ
またまたアレンジバージョンのご紹介です★

今回はフレア袖・・・大人は二の腕もしっかり隠れ、でも風通しのいい、夏にぴったりのパターンになりました。
私はブラウス丈が好きでブラウスをよく作っています。
パンツにもスカートにも合わせやすい丈ですよ~

a0211662_1131207.jpg


a0211662_11313033.jpg


a0211662_11315634.jpg


このパターンのお得なところは、前後どちらでも着用できるところ。
前ボタンでも、後ろボタンでも
特にお子さんは自分で着替える体育のある日は前ボタンで・・・とその日の気分や都合によって
変えられます。
大人はボタンを閉じたままでも頭は十分通ります。

今最後のチェックをしているので近日中にフレア袖アレンジパターンの配信ができると思います。
ぜひぜひ活用してください♡

ORIGINAL PATTERN COLORFUL HARMONY

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2016-06-14 11:36 | ハンドメイド(大人服) | Comments(0)

大人用ショールカラーベストとカーディガン。そしてすすき。

こんにちは~
今日もまたお天気が悪いですね。
昨日の夜雨の中大阪に戻ってきて、今日は一日家でのんびり
私は仕事させてもらってます。

長女はなんか学校のイベントにお友達と出かけていきました。

夜は久しぶりに鶴橋で焼肉☆☆
うちからだとなかなか遠くて行きにくいけど、なんか鶴橋ってわくわくします^^

a0211662_15383253.jpg

すぽっとかぶれるベストタイプ。

a0211662_15381157.jpg


a0211662_15381883.jpg

カーディガンにするとこんな感じ。
アレンジ用で前立てをつけてます。

a0211662_15384422.jpg


a0211662_15385162.jpg


a0211662_1539042.jpg


首元もあったかくて☆

大人用と子供用は少しラインが異なってます。
最初同じ感じで作ったら寸胴っぷりが強調されて、やっぱり大人は大人用のシルエットで!と。
cielプルオーバーの時も多くお問い合わせいただいた
「身長が150くらいだけど子供用の150を買うべきか、大人用を買うべきか」という質問
もし迷われたら大人用で丈を調整するのをお勧めします。



金曜日はあれから実家に帰ってました。
結構激しい雨の中必死な私の気持ちも知らず

次女:「疲れるから大阪かえるー(車中に飽きた)」

長女:「ぬーべーのビデオ撮り忘れたから明日早くに大阪帰ろう!」・・・


そして極めつけ、モコ(トイプー)が2回もどす・・・涙

くっさい車のなか、かなーりイライラしながら運転してたのは言うまでもありません。


土曜日は神崎郡の上の方にある、砥峰高原に行ってきました。
雨と霧とでかなり見切り発車だったなあ、と思ったけど、それが目的で実家に帰ってたし・・・
すすきは見ごろを過ぎてたけど、それでも茶色できれいでした~

a0211662_15491227.jpg


ノルウェーの森や平清盛の撮影舞台だったらしいです。
(どちらも見てないけど)

明日はロハス最終日・・・行けるかな~
一人で行っちゃおうかな・・・ポツリ





ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

[PR]
by colorfulharmony | 2014-11-02 15:56 | ハンドメイド(大人服) | Comments(0)

ショールカラーベスト 大人用。

こんにちは!
急に寒くなってきましたね。
まだ衣替えも終わってないのに、朝は手袋が欲しいくらい寒い日があったり。

今日は大人用のショールカラーベストを作ってました。
80~140のモニターさんの写真ももらってますので
近々ご紹介させてください。
(150は今依頼中です♪)

大人用は、丈をぐんと長く、お尻が隠れるくらいにしました。
ウール混のジャズネップ生地で作ったからあたたか。
冬になると家の中で着込むともこもこするから動きづらくて
そんなときにこんなベストが重宝するかな。。。と。
何よりショールカラーで首元がぽかぽかです^^

今日は携帯の写真なので・・・分かりづらいかもですが

a0211662_146416.jpg



デジカメの充電がなくて~>_<
後ほどもうちょいましな(といってもモデルが私なので限界がありますが)
画像を紹介できたら、と思います。
首元には小さなショールピンをつけました。

a0211662_14143252.jpg


来週あたりには販売開始できそうです☆
どうぞよろしくお願いします^^

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-10-30 14:15 | ハンドメイド(大人服) | Comments(4)

コットンパピエでsoleilプルオーバー長袖。

こんにちは!

暑い暑い日曜日、長女の小学校の運動会が無事終わりました^^
2年生になった長女は去年に比べてぐんとダンスも上手になって
隣にいる1年生に比べて大きいこと大きいこと。
かけっこはダントツびりでしたが、それでも日に焼けて真っ赤な顔で
楽しかった~と笑う娘にたくさん成長を感じた一日でした。
お疲れ様♪

a0211662_16392082.jpg


かけっこ・・・あんまりにもダントツだったので、帰ってきてすぐさま夫婦で
「かけっこ教室」を検索してみた(●´艸`)

大阪で何箇所かあるみたいです。
一人では行きたくないというからお友達を誘ってみたけど、足が遅くても別にいいやんとかって言われた(笑)
むむむ・・・




さてsoleilプルオーバーの長袖なんですが
今回はC&Sさんコットンパピエで作ってみました。
かなり目が詰まってるから、試着したら、白いくせにあ・・・あつい(_ _|||)

a0211662_16474936.jpg

後ろにタックを入れて、前後の長さを変えてみました。
サイドのかんぬきどめは赤い糸でちょこっとだけアクセントに。
a0211662_16475735.jpg


a0211662_1648553.jpg


コメントでもお問い合わせをいただいたのですが、このsoleilプルオーバー、実は以前に布購入のプレゼントパターンとしてお配りしていたんです。
ただ、販売するにあたって、身幅を見直して、そしたら袖が変わって・・・と
プレゼントパターンと酷似しているくせに、長袖はプレゼントパターンには使えないことが判明しました。。
すみません。。。

そこで、プレゼントパターンを持っていて、soleilの長袖をご購入くださった方に
soleil本体(半そでバージョン)のダウンロード用ファイルを無償でお送りします。
自己申告制です。備考欄よりお知らせください^^

ただ、soleilのファイルはA3ですので、大変お手数ですがダウンロード後A3用紙で印刷する必要があります。
プリンターがA4までの方はすみません・・・SDカードか何かに保存してコンビニなんかでお願いします。。。

お袖単体はA3(発送用)とA4(ダウンロード用)をご用意しました。

こちらからどうぞ♪♪
パターンショップ colorful harmony

さてさて、今日は次女がお預かりに行ってくれてます^^
旦那さんは飲み会だし、3人でおいしいもの食べにいこうかな~♪♪


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-10-02 17:19 | ハンドメイド(大人服) | Comments(0)

soleilプルオーバー 長袖バージョン

お久しぶりですー
2ヶ月以上ブログ放置してしまいました>_<
夏休みぼけで、パスワードが分からなくなり、忙しさにかまけて
そのままほったらかしに。。。
その間もご訪問くださっていた方、いらっしゃったらすみません(涙)

今年の冬の新作・・・といろいろ考えていろいろ試作してみるものの
なかなかこれといったものができずに中途半端になっています。

そんな中、soleilプルオーバーの長袖バージョンを作りました^^

a0211662_13969.jpg


a0211662_13191545.jpg


a0211662_13192557.jpg


またまた同じような格好で同じような生地ですが・・・
袖下もゆったりしているので動きやすく、着まわしやすい一枚になったと思います。
近々長袖オプション販売したいと思います^^

<お知らせ>
コメントやメールで本当にたくさんのリボンヘアバンドへのお問い合わせをありがとうございます。
ひとつひとつお返事していたのが、それにかなりの時間がかかるようになってしまい
ショップに無料パターンとしてカートを作っています。
大変お手数ですが、そちらよりお求めいただきますようお願いします。
メール、コメント、そしてショップからとどなたに返したのかまったく分からなくて・・・
申し訳ないのですが、できればショップのカートをお使いください。
こちらをもってコメントやメールのお返事とさせていただくことをお許しください>_<

夏休み・・・

a0211662_13264386.jpg


家族旅行に行きました。
ほんと、天国でした。



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-09-27 13:28 | ハンドメイド(大人服) | Comments(6)

SOLEILプルオーバー 完成(^^)

おはようございます!
今日は昨日夜更かししたにも関わらず、朝スッキリ目覚めて
みんなかなり早くに用意ができ、
長女はいつもより5分以上早く家を出たし
次女も久しぶりにお通りに間に合って
私はなんだか拍子抜けするくらいスムーズな朝を過ごしています。

今から予定があるからそれから帰ってきたら仕様書だーー!!

a0211662_954455.jpg


a0211662_9545477.jpg


結局、色々考えてこれくらいの丈にしました。(161㎝)
おまけパターンよりほんの少し身頃をすっきり、ほんの少し袖口を小さく
とってもシンプルなので、昨日裁断から1時間もかからずに出来上がりました♡
着心地も楽ちん。
罪庫から発掘した、パネルボーダーのダブルガーゼ。おそらくC&Sさんのものです。

そして、CIELプルオーバー大人用を作ってくださった、
PIPPO+handmadeのPIPPOさん

a0211662_1254378.jpg

カジュアルなイメージのciel が大人っぽくきれいな感じにへんしーーん♪
前の布帛は薄手で落ち感のあるものがおすすめとのアドバイスを頂きました♡

a0211662_1255636.jpg


arecore*のsingna*さん

a0211662_14133699.jpg


勝手に小柄な人だと思ってたsingna*さん、意外と長身で167cm近くありました(^^)
結構ハリのある生地らしいのですが、それでもそんなにふくらまず
マキシ丈のボトムなんかとも合わせられる、夏に活躍しそうな一枚にしてくださいました。

お二方、いつもいつもお世話になっております★
本当にありがとう!

他の写真や着画も紹介してくださっていますので
ぜひお二方のブログへも足を運んでみてください♡



あしたのおべんと、何にしようかなーーーー。
キャラ弁か、否か。
早起きか、否か(笑)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-06-12 12:15 | ハンドメイド(大人服) | Comments(12)

ラグランプルオーバー改め、soleilプルオーバー。

こんにちは★
入梅してからなんだか涼しかったり蒸し暑かったり
体調を崩しやすい季節です。
みなさんお元気でしょうか?

我が家は相変わらず娘たちが交代ばんこに体調を崩しています。。

私もなんだか疲れがとれず、すっきりせず、寝かしつけのまま寝てしまう日々。
あまりはかどっているとは言い難いパターン作りですが
モニターさんのご協力などもあって、確実に進んでます^^
cielの大人用、もう少しお待ちくださいね。

以前おまけ用に作ったラグランプルオーバー。
今回販売するにあたって、一からCADで引き直しています。
最近はCADやら発送やらでパソコン作業が多くて
目が疲れてるのも、なんだかすっきりしない理由の一つかも。
パソコン用のメガネ、買おうかな~ってずっと悩みながらまだ購入には至ってません。

a0211662_15411767.jpg


CIELがフランス語で空
こちらはあつーい夏にリネンでさらりとというイメージで太陽という意味のSOLEILプルに。
フランス語はちんぷんかんぷんな私ですが(笑)
CIELがギャザーやタックでふんわりに対して
こちらはかなりすっきりシンプルさん。
着丈も短めで、でも使いやすい一枚です。


仕様書を作って、パターンの手直しして・・・
来週にはCIELプルオーバーと一緒に販売開始できるはず!

週末は次女の参観でした。
年少さん、かわいいなあ。
みんなで真っ赤な顔して歌を歌ってるのを見て
長女の時を思い出して笑ってしまいました。
最近は泣かずに楽しそうに行ってくれててなによりです。

a0211662_15482070.jpg

あさっては動物園へ遠足ーー
晴れるかな・・・★

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-06-11 15:50 | ハンドメイド(大人服) | Comments(0)

ciel pullover 大人サイズ。

こんにちは~

今日はむしむしと、なんだかもう夏本番のような
でも風が気持ちよく入ってきて
家の中にいる分にはまだ過ごしやすいお天気です。

長女は学校から音楽鑑賞会に行っています。

・・・昨日の朝、長女の顔を見てびっくり。

両ほほ、まぶたがおっそろしいくらいに腫れて、別人と化していました。
学校から帰ってきたらいっそうひどくなっていて

お友達からは「ダニちゃうん!?」と脅かされ(笑)

皮膚科に飛んでいきましたが、結果、虫刺され。
蚊とかでしょうって言われて軟膏と飲み薬をもらってきたけれど
蚊にかまれてあんなことに!?てか、どこで何をしてたらあんなにかまれるの!?
学校にどんな茂みがあって、そこにどんだけおったんやと行動を疑いたくなります。

そういえば目の上になんか止まってた~と、長女。

相変わらずののんびりさん。
今日はそのお岩さんのような顔で鑑賞会に行ってます。
写真とか撮るんじゃなかったっけ・・・(笑)


イベントが終了して、ずっと手を付けたかった型紙に着手しました。

ciel pulloverの大人バージョン。
去年150を作ったとき、大人用も作りたかったけどタイムオーバーで。
沢山沢山、お揃いで作りたいとお問い合わせをいただきました。

a0211662_135348.jpg


a0211662_1354168.jpg


a0211662_1355212.jpg


a0211662_136173.jpg


a0211662_1361367.jpg


夏、どんな服装をするかな~って
自分がしそうな格好に合わせて丈を決めてみました。
161㎝でこの着丈。お尻もすっぽり隠れます。
めっちゃ風通し良くて、軽くて、いい感じにできたかな、と。

襟、袖、裾切替は大人用は個人的に共布がいいなあ、って思ってるんですが、リブもいるかなあ・・・

あとは脇を少しあげて、どなたかに作ってもらって、これでいけるんではないかと思ってます^^

あと、去年生地を買ってくださった方へおまけとして作ったパターンの
ラグランプルオーバー。
これも一緒に販売しようと思います。
去年一年自分が着てみて、なかなか使えるヤツだったんで・・・♡

a0211662_131030100.jpg


a0211662_13104087.jpg

ちなみに今日はこんな感じで着てます(^^)

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-05-30 13:14 | ハンドメイド(大人服) | Comments(20)

後ろ下がりプルオーバーなどイベント用に作ったもの。

こんにちは!
すっかり放置してしまいました。
その間にもたくさんのご訪問ありがとうございます。。。


さてさて忙しかったゴールデンウィークも終わり
幼稚園の役員の顔合わせも終わり
楽しみにしていたお友達家族との琵琶湖キャンプも終わり

あとはイベントに集中するのみーーー!!

イベント、今週末に迫ってきました。
a0211662_15592992.jpg


開催場所などはこちらからご覧になれます。
nominoichi-2days shop
ブログで作品の紹介もあるのでぜひご覧になってください★

私のほかにも沢山の作家さんが参加してくださいます。
ポケットいっぱいの幸せのaki*さん
arecore*のsingna*さん
ことりねのことりねさん
あとブログを通じて応募してくださった2名の作家さん。
作品が届き次第私もこちらで紹介させてもらいます^^
他にもたくさん店長さん伝いの作家さんの作品が並ぶ予定です。

そんな大事なイベントの前日に私は潮干狩りに行くという・・・(笑)
これも外せない我が家の恒例行事なもんで・・・(笑)



さて、私が今回のイベント用に作ったもの・・
少しずつですが作りためたものを紹介したいと思います。

a0211662_14512252.jpg


デッドストックリネンで作った四角いカバン。
持ち手は肩からでも斜め掛けでもできるように少し長めに。

a0211662_14513212.jpg


a0211662_14514337.jpg


こちらはいろんなところで作られているのを見かけて
久しぶりに買ったパターン。
mionさんの後ろ下がりプルオーバー。
前がほんとはもう少しきついカーブで上がっているんだけど、控えめに修正しました。
後ろはお尻もすっぽり隠れる形で安心ーー。

こちらリネンのフラックスでも作ってます。

a0211662_1530183.jpg

a0211662_15283888.jpg


ゴールデンウィークは、実家に帰ったり
この大きなブランコに乗るためだけに貝塚の山奥まで行ったり。
竹林が青々としていて、ひんやりしていて、なんとも情緒ある場所にある
パン屋さんなんです。
キャンプもできるみたいだし、高速に乗ったら意外と近かったからまた行きたいな~★

(次女、旦那さんと髪を切りに行ったらばっさりショートになって帰ってきました(笑)
ボブって言ってたのに・・・思いっきり旦那さんの趣味です。
やんちゃ娘が今まで以上にやんちゃに見えてなんだかわらけます)


ランキングに参加しています☆彡

応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
by colorfulharmony | 2014-05-12 16:13 | ハンドメイド(大人服) | Comments(4)