COLORFUL HARMONY ナチュラルなハンドメイド。

charmony.exblog.jp

ボタン屋さんを始めました。

こんにちは^^
もう九月も今日で終わり!
いつの間にか今年も残すところあと2か月!???
あっという間に過ぎるんでしょうね。

a0211662_1361569.jpg


colorfulharmonyではパターンに加えてボタンの販売を始めることになりました。

2つ穴ハトメのクルミボタン。
お好きな生地でお好みのボタンを作りませんか?
ボタンを共布でそろえたお洋服はグレードがぐん!とあがって見えるし
ボタンで遊ぶことも可能。
後ろの開きに一つ、大好きな生地で作ったボタンをつけたらもっともっと愛着がわくはず・・・♡

お客様のお手持ちの生地を弊社に送っていただき、こちらでボタンを作成し、送り返すというシステムです。

大きさは20L(約12.5ミリ)、24L(約15ミリ)、40L(約25.5ミリ)の三種類(10月下旬には16L(約10.5ミリ)が追加されます)
ハトメは2ミリの大きさで、シルバーとアンティークゴールドから選べます。

詳細はこちらよりご覧ください
colorful harmony

a0211662_1355240.jpg




ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-09-30 13:07 | 型紙ショップ | Trackback | Comments(0)

ボトルネックベスト

こんにちは~
台風が去ってすっかり涼しくなった大阪です。
急いで秋冬物の型紙考えています(おそすぎやろ!と自分でも突っ込んでます)

とりあえず体温調整に役立つベストを
今年流行りのボトルネックで。

a0211662_13122127.jpg


a0211662_13122993.jpg


作り方も簡単で、胸元が少しくしゅっとしててかわいい。
これをもとに少し手直ししてみます。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-09-24 13:13 | ハンドメイド(子ども服) | Trackback | Comments(0)

チビ襟ワンピパターンで自分服

こんにちは~
ずいぶん涼しくなってきましたね。

9月、10月は運動会など学校行事が満載で
そろそろ夏の疲れがたまってきて
半分ゾンビみたいになってますが、今年は次女の幼稚園最後の年!
めいいっぱい楽しみたいと思います。

最近40を手前に少しだけきれいな恰好をしたいと思う様になり。。。
(基本ゆるーい恰好ですが)

a0211662_9551483.jpg


チビ襟ワンピのパターンで
またもや襟なしブラウス丈

袖をゴムを入れるか、そのままにしてフレア袖にするか悩んで
左右で変えて試してみました。
ゴムでバルーンスリーブみたいにするのもかわいいし
フレア袖は今年流行ってるし

後ろはボタン一つだけにしています。
ふんわり広がる感じが好きです。

fabric:フェリシモ布屋のシゴト 細番手の糸で織りあげたモノトーンストライプ
値段も手ごろな、ふんわり薄手のモノトーン生地。なかなかよかったです^^

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-09-15 10:02 | ハンドメイド(大人服) | Trackback | Comments(0)

新作・サイドダーツギャザーOPの販売開始、と夏のお出かけ。

こんにちは^^
夏休みもあと残すところ一週間、長女は今必死で宿題と奮闘しているところです。
今年は平日はほぼ毎日合唱団の練習が9時4時であったのでなかなか宿題ができず
コンクールが木曜日に無事終わり、ようやく宿題、宿題と。
全く焦ってないところがわが子ながら、感心する域に入っています。

そんな夏休みだったもんでほとんどお出かけらしいお出かけはできなかったのですが
その中でもちょこちょこと近場や実家は行ってきました。

a0211662_10554844.jpg


お友達家族と和歌山は片男波ビーチまで泳ぎに行ったり
アートアクアリウム展に金魚を観に行ったり(激混みでした!!)
実家に帰ったついでに少し足をのばして佐用町まで行ってひまわりを観たり
(今年は残念なことにとっても小ぶりなひまわりたちで。。。暑さで下を向いているし>_<)
猿山に行ったりしました。
瑠璃寺という猿山は野生の猿が生息しているのですが、ここの猿たち昔からほんとに怖い。
餌をやるときは人間が織の中に入って、手からあげたらかまれるので柵下にあるエサ入れに入れるだけ。
あげずにもったいぶったら奇声あげて催促してくるわ、檻につかまってゆすりながら脅迫してくるわ

餌をあげて檻から出てからも、目を合わさないように、襲われないように、身の危険を感じながら鑑賞。
赤ちゃん猿はかわいかったけど、その他の猿はただただ怖かったなあ。。。

a0211662_1111345.jpg


a0211662_11222468.jpg


さて、本日販売開始したパターンなのですが
今回はノースリブワンピースです。
前身頃サイドにダーツを入れて、そこにギャザーが入ってるので前はすっきりながらも
よこに広がるシルエットです。
マキシ丈のワンピースが個人的に大好きで、リネンで作ったりしたらそれ着てるだけでナチュラルなお洒落さんになれるような気がして。
何より楽ちん♡♡
今の季節は下にタンクトップや半袖Tを合わせて
それ以外の季節は下にロンT着て、重ね着して・・・と通年活躍するアイテムだと思います。
ちなみに私は暑かろうがなんだろうが絶対下に一枚ぺチパンツなりレギンスなりスリムなデニムなり
何か重ねないと気持ち悪いタイプです^^

こちらよりご覧になれますのでどうぞよろしくお願いします♪
patternshop colorfulharmony



まだまだ残暑厳しい毎日、頑張りましょう~~~!!


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-08-21 11:30 | 型紙ショップ | Trackback | Comments(0)

リボンキャップ、リバーシブルキャップパターン販売開始しました

こんにちは~
久しぶりの雨でしたね。
大阪は恵みの雨といった感じでしたが、九州や沖縄ではまたかなりの豪雨だったとか。
被災地の方の生活が特に心配です。一日も早い復興をお祈りしています。

夏休みまでに・・・と思っていたリボン、リバーシブルキャップのパターンの販売をようやく開始しました。
48~56で 一つのサイズで男女用が作れます。
リボンバージョンは後ろ姿が女の子らしく、リボンでサイズを調整します。
リバーシブルバージョンはシンプルな形で、後ろのゴムでサイズを調整します。

モニターさんがすごーく素敵なキャップをたくさん作ってくださったので
少しずつ紹介させてください。

a0211662_13324473.jpg


a0211662_133312.jpg


こちらは52㎝でucoさんが作ってくださいました^^
一つ目(左)は比較的しっかりとしたヒッコリーとタイプライターの生地、
二つ目(右)はダブルガーゼとの組み合わせです。
生地によって出来上がりの形が違い、柔らかい生地だと折りたたんで鞄に入れたりしやすく
これはお好みで選んでください♡

こちらよりお買い求めになれます。

patternshop colorful harmony

特にシンプルなリバーシブルバージョンは1時間ほどで出来上がりますのでぜひぜひ
暑い夏のお出かけにどうぞ!!


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-07-09 13:37 | 型紙ショップ | Trackback | Comments(0)

無料パターン フレンチスリーブOP140 配信開始します

こんにちは~

めっちゃ暑いですね。
我が家もとうとうエアコン始めました。


a0211662_1644494.jpg


a0211662_16443165.jpg

身長134㎝くらい4年生が140を着用しています。
とうとう娘も140がぴったりになってきました~大きくなったなあ。

そんな中無料パターンフレンチスリーブOPの140のパターンと試作をようやく終わらせ
今晩中に配信開始しますね★
暑い夏はさらりと着れるワンピが一番~
ほかのサイズも無料で提供しておりますのでぜひ姉妹お揃いで作ってください^^

フレンチスリーブOP90~130重ね書き


※こちらは会員様限定無料配信パターンなので、会員登録後ログインしていただかないと
表示されません。ご注意ください。

応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-07-03 16:48 | ハンドメイド(子ども服) | Trackback | Comments(0)

リボンキャップ for girls

こんばんは~

いつの間にか7月。一年の折り返し地点も過ぎましたね。
梅雨の中休みなのかな・・・今日は一日いいお天気で暑くて、なんだか夏が来た!って感じの大阪でした。

今年の夏、女の子用のキャップの販売を予定しています。
ブリム(つば)は小さめ、後ろにギャザーとリボンでサイズ調整もできる、
キャップなのに女の子らしさを盛り込んだ帽子になっています。
現在モニターさんに作成依頼をしているので、出来上がり次第販売開始します。

a0211662_23174839.jpg


a0211662_23182675.jpg


サイズ56を5歳年長の次女と9歳4年生の長女がかぶっています。
後ろリボンでサイズ調整するのでこれだけ頭のサイズが違っても共用が可能に♡
(次女がかぶると若干リボンが長すぎる気もしますが笑)

男の子バージョンも作れます。
そちらは次回ご紹介しますね~

ほんと暑いな~エアコンなしで眠れるのかしら・・・

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-07-02 23:22 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(0)

二つ穴はと目クルミボタン プレゼント企画開催中♡

こんにちは^^
昨日の雨が嘘のようにあがり、気持ちのいい晴天になりました!
今日は次女の幼稚園の遠足の日。
天王寺動物園に行ってます。
何を見るよりもお友達と一緒に回って、お弁当を食べるのが楽しみなの~~♡と
女の子らしいことを言ってました笑
暑くなるだろうなあ~楽しんできてほしいなあ。
私たち親は恒例のクラスランチ会です★

先日、普段めったにかかってくることのない番号から電話が・・・
弟が二人いるのですが、上の弟からでした。

今年の秋に結婚するとのこと!!

母親から聞いてはいたものの、本人の口から聞くと一気に実感がわいて
ワクワク幸せな気持ちになりました。
よく考えると、ずーーーーーっとほしかった、姉妹ができるんです!
弟は実家の近くに住むだろうからほとんど会うことはないだろうけど、その姉妹という響きに
ドキドキが止まりません笑
会ったことも、名前すら知らない人だけど、弟の選んだ人。
会うのがすごく楽しみです。

そんな幸せな気分をほんの少しですがおすそ分けということで

6月20日までインスタグラムでプレゼント企画を開催しています。
12ミリのはと目クルミボタンを30個、3名様にプレゼントします。
生地はお好きなもので作成でき、私の手持ちでも、送っていただいたものでもかまいません。
どなたでもご参加いただけるので、ぜひのぞいてみてください♡♡

a0211662_10533525.jpg


colorfulharmony instagram

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-06-17 10:55 | プレゼント企画 | Trackback | Comments(0)

chibi襟ワンピフレア袖アレンジ 娘用

こんにちは~~!!!
a0211662_15294524.jpg


チビ襟ワンピフレア袖アレンジパターン出来上がりました♡
今年の夏限定でフレア袖パターンを無料配信します。
ぜひぜひ作ってみてください。
子供サイズ100~140、大人フリーサイズがあるので親子お揃いで♪

※フレア袖パターンのみでは作成できません。本体と合わせてご利用ください。

大人バージョンは少し長めの袖で、気になる二の腕も隠れます。
でもふんわり風を通すので涼しくお召しになれますよ★

こちらからどうぞ

pattern shop colorfulharmony


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-06-16 15:30 | ハンドメイド(子ども服) | Trackback | Comments(0)

chibi襟ワンピフレア袖アレンジ

こんにちは^^

先日、3週間にわたって開催されていた、cotea nominoichiイベントが
無事終了しました。
途中で梅雨入りしてしまい、何度か雨に泣かされましたが、最終週末なんとかフリマもワークショップも
ハギレ市も開催できました。
たくさんの方に何度も足を運んでいただいて、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました♡
(といっても私はちょこちょこお手伝いに行ったくらいですが)
本当にありがとうございました。

イベントのお手伝いをしながらパターンショップのほうも頑張っています。

少し前に発売したチビ襟ワンピ
またまたアレンジバージョンのご紹介です★

今回はフレア袖・・・大人は二の腕もしっかり隠れ、でも風通しのいい、夏にぴったりのパターンになりました。
私はブラウス丈が好きでブラウスをよく作っています。
パンツにもスカートにも合わせやすい丈ですよ~

a0211662_1131207.jpg


a0211662_11313033.jpg


a0211662_11315634.jpg


このパターンのお得なところは、前後どちらでも着用できるところ。
前ボタンでも、後ろボタンでも
特にお子さんは自分で着替える体育のある日は前ボタンで・・・とその日の気分や都合によって
変えられます。
大人はボタンを閉じたままでも頭は十分通ります。

今最後のチェックをしているので近日中にフレア袖アレンジパターンの配信ができると思います。
ぜひぜひ活用してください♡

ORIGINAL PATTERN COLORFUL HARMONY

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-06-14 11:36 | ハンドメイド(大人服) | Trackback | Comments(0)

新作 セクターワンピース モニターさん作品ご紹介

こんにちは~

とうとう6月!!いつのまにか今年も折り返し地点に近づいてきましたね。。。

そんな中、ロタが流行ってます。。。
次女のクラスいまだ7名欠席状態続いています。
私もいろいろもらったりで体調不良が続いて
こんなの久しぶりすぎて、戸惑うばかりです。


そんなこんなで、ずいぶん前に頂戴していたモニターさんの作品、
ようやく本日のお披露目です。
お忙しい中早くに作成していただいていたのに本当に申し訳ありません。
どの作品もふんわり、ひらひら、かわいく作成、着こなしてくださっていますよ♡
ご協力くださった皆様本当にありがとうございました。


まずはサイズ90 双子に贈る手作りの服 yuzuanさんに作成していただきました。
a0211662_10384412.jpg


a0211662_10385689.jpg


a0211662_1039410.jpg



サイズ100 はるみづさんに作成していただきました。
a0211662_10484531.jpg


a0211662_10485858.jpg




サイズ120  natuRのひさえもんさんに作成していただきました。
a0211662_1046519.jpg


a0211662_10471959.jpg



サイズ150 ひなたぼっこのsugarさんに作成していただきました。

a0211662_10474492.jpg


a0211662_104867.jpg


ノースリーブ、半袖、フレア袖(ニット、布帛)の4パターン作成できるお得なパターンです。
少し短め丈のワンピなので、下にはショートパンツかレギンスを着用されることをおすすめします。
ふんわり、ひらり、と風が通るので涼しく、かわいく着こなしていただけると思います。
そして何より簡単に作成できます。
夏は洗い替えがたくさん必要なのと、暑い中作成するときに 重視してるのは簡単、スピーディー。
袖もフレアですがタックなので面倒なギャザー寄せもなく、手軽に作成していただけます。
見かけもやっぱりフレア袖がかわいいかな・・・と個人的に思っています。
coteaのイベントでも大好評でした♡♡

ぜひ今年の夏のワードローブに足してやってください。
販売は6月3日金曜日を予定しています。
どうぞよろしくお願いします(^^)/

さあ、ラストスパート、頑張ります!

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-06-02 14:45 | 型紙ショップ | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド タッセルピアス

子供を産んでから引っ張られそうで長らくつけていなかったピアス
そこから何度かトライしたら穴がわからず、中でぐりぐりして
結局通らず、痛い目だけ見て終わり

それが、何がきっかけかわからないけど最近4つとも復活♡
嬉しくてうれしくて
最近なにかにつけてピアス買ってます。

今日は生まれて初めて自分で作ってみました。
生まれて初めて作ったタッセルをゆらして。

大振りなので片方だけつけるのを想定して、2個、色違いで。

a0211662_13351178.jpg


ずっとずっと健康体だった我が家に異変が
次女の発熱から始まり、私に軽くうつり、その後私も発熱
長女までが頭痛がしてきたと言い出した矢先
次女また発熱、嘔吐

なんでも次女のクラス昨日7人休んでて、二人が給食中に嘔吐したらしいです。
それ一番あかんやつ!!!

今日は熱も下がり、元気に行ってくれましたが、このまま終わりそうな気がしません・・・

皆さまもご自愛ください。

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-31 13:38 | ハンドメイド(小物) | Trackback | Comments(0)

cotea 蚤の市いよいよ日曜スタートです。

こんにちは^^
暑いですね~~
今日は次女の幼稚園の給食当番に行ってました。
幼稚園で配膳を手伝って、子供たちと同じ給食を食べて、片づけをして帰ってくるという
ちょっと面倒ではあるけれど、行けば楽しいそんなお手伝いです。
思えばもうあとこれも2,3回で卒園だな・・・
年長さんの今年はクラスとして楽しく過ごせるよう、いろいろ企画していきたいな♡

さてさて、cotea蚤の市も今週日曜スタートとなりました。
ハトメクルミボタンのワークショップもちらほらご予約いただいています。
22日に来られる方は一心不乱にできる限り作って帰りたいとのこと(≧m≦)
それだけでも企画してよかったなあ、と思ってしまうのです。

私の方は・・・ギリギリになってようやく作りたいものが浮かんできたりして
ほんと、計画性のない自分にいつものことながらあきれます・・・。

夜中4時まで起きてこんなの作ってみたり。
でも結局朝起きたら、ここ気に入らないとか気になるところがあったりとかで
やっぱりちゃんとした時間に寝て、頭がさえてる状態で作業するのが一番だと
これまた毎回反省したりするのですが・・・。

a0211662_14181734.jpg


a0211662_14184524.jpg


夜中の2時に浮かんだ、そうだ!カフスの色を変えてみよう作戦は
朝起きたらびみょーーーーと分かり、結局ほどいて直しました。

夜中に浮かぶアイデアはたいてい痛い目を見ることが多いです。
これもまた毎回しくじるポイント。
全く成長してない私です>_<

cotea 蚤の市、こちらからほかの作家さんの作品がご覧になれます。
お近くの方ぜひ遊びに来てください♡
coteaHP
cotea blog

ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-20 14:24 | 毎日のこと。 | Trackback | Comments(0)

ハトメクルミボタンのワークショップのお知らせ

こんにちは^^
潮干狩り、行ってきました♡


子供たちは相変わらずすぐに飽きて大きな大きな穴をみんなで掘ったり
採ってきたアサリ見て「きもーーー」とだけ呟いてみたり

結局干潮の前後本当に2時間ほどしか掘れなくてそんなに大漁というわけではなかったけど
それでもやっぱりとっても楽しかったです^^
また来年!

さてCOTEA nominoichiのイベントが今週末に迫ってきました

イベント中はワークショップも行っていて
私が提供するのはハトメクルミボタンを作ろう!というもの。
すごく小さな写真になってしまいましたが、当日の作業の流れをまとめてみました。

a0211662_1341186.jpg


手作りする人はもちろん、しない人も既製品のボタンを変えるだけで雰囲気ががらっと変わります^^
お一つ30円、何個からでも作成できますのでお近くの方はぜひお試しください。
予約優先となっていますのでご希望の方はお気軽にご予約をどうぞ^^

a0211662_13544042.jpg


COTEA nominoichi
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-16 14:33 | 毎日のこと。 | Trackback | Comments(0)

チビ襟ワンピ 襟なしフレア袖アレンジ

こんばんは^^
明日は朝早くから毎年恒例の潮干狩りに出かけます。
いつも4,5家族ではるばる高速飛ばして姫路まで行き
ママたちはそれはそれはもう必死で貝を掘ります。
(子供たちはすぐに飽きて、砂遊び)
いつもはつるんでしゃべってばかりで手が動かない私たちですが、
潮干狩りはなぜか真剣。
そしてこれで最後!あとこれで最後!といいながらいつまでも手を止めず
気づけば閉まる時間ぎりぎりみたいな(笑)
潮干狩りってどうしてあんなに燃えるんでしょう~~~

ちなみにうちの家族はみなあさり苦手です(笑)
周りの友達からは食べられないのに一日何しに行ってるんとよく突っ込まれます。

いや、あの見つけた時のわくわく感のためやん!!!と声を大にして反撃します。

基本的に同じ作業をもくもくと続けるのが好きなタイプです。
小学校の時とかもプリント折るのが好きでよく先生の手伝いしてたな・・・


しかし、ミシンとなるとまたこれは話が別で
同じパターンサイズ違いで縫うときも、1つ1つ仕上げたい。
絶対まとめて縫った方が効率がいいのに、形になるのがおもしろくて、気が付くと1枚縫ってます。

今日はチビ襟ワンピの襟なし、フレア袖アレンジを作っていました。
もう原型とどめてませんね>_<(笑)

a0211662_0592427.jpg


a0211662_1182029.jpg

この生地、綿麻ヘリンボーン生地で、ストライプの太さも色目もものすごく好みで
作った時に
やばい!!好き!!と思ったのに
着せてみたら、ちくちくするーーーと嫌がられました。

しょ、しょ、ショック。

縫製前、縫製後、縫製後、縫製後、と今4回目洗って様子見ています。
洗ったら麻がいい感じにならないかな・・・と淡い期待を込めて。

ちなみにフェリシモさんのこちらの生地です。

ね、いい感じでしょ・・・??


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-15 01:18 | ハンドメイド(子ども服) | Trackback | Comments(0)

COTEA蚤の市 イベントのお知らせ ハトメクルミボタンのワークショップ

先日のモニター募集の際にはたくさんの方にご応募いただきありがとうございました!!
このたびお願いすることになりました皆様、どうぞよろしくお願いいたします。





とうとう来週末に迫ってきました。

COTEA 蚤の市 vol.6
今回は店長頑張って、約3週間のロングオープンになります♡

a0211662_15182082.jpg


僭越ながら私もまた参加させてもらいます。
といっても、参加することに意義があるレベルの枚数・・・(笑)
私はさておき、たくさんの人気作家さんの手作りがお店いっぱいに並ぶ予定ですので
ぜひ遊びに来てください。

今回、私はハンドメイドの物委託以外にワークショップも予定しています。
といっても、私がどうこう、ではなくて、
機械を提供するのでクルミボタンを作ってもらうという企画。
作成できるボタンはこんな感じのハトメクルミボタン。
お好きな生地を持ち込み(こちらで用意している生地を購入も可能)で
工場で使われているものと同じ機械を使って作成していただきます。
(生地を丸く切る機械はありませんのでそこははさみで切ってもらうことになります)

a0211662_15332524.jpg


ボタンの大きさは1種類(約12ミリ)、ハトメもシルバーのみのご用意となります。
ワークショップ限定価格 材料費込1個30円♪
お好きなだけ作って持って帰ってください。
また詳しい工程などもお知らせします。

原則予約優先とさせていただきますので、ご興味がある方はご予約お待ちしています。
(なれたら1個1分かからないかな・・・)
coteaの公式ラインでは随時新情報をお知らせしますのでぜひご登録ください。
そちらからの予約も可能です。

どうぞよろしくお願いします♡



ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-11 19:44 | 毎日のこと。 | Trackback | Comments(0)

モニターさん募集させてください☆新作ドレープキャミワンピ

こんにちは~
今日は大阪は雨で、肌寒いです。
今週は家庭訪問の週なので小学生は1時半帰宅。
我が家は明日なのですが、初めての先生で、玄関先で結構ですタイプなのか
勉強部屋見せてくださいタイプなのか
リビングでお茶しながらゆっくりタイプなのか

・・・・それによって掃除の気合いが違うんだけどな~~とまだ全く手つかずの私です^^

ちなみに今まで3年間はすべて玄関先でしのげました♡
去年から40人学級やし、先生も忙しいやろうからおそらく玄関でになるのではないかとふんでいるのですが・・

さてさて、新作パターンのドレープキャミワンピなのですが
モニターさんの募集をさせてください。
すべてのサイズでご連絡をいただいたので締め切ります^_^ありがとうございました。


※ご連絡いただきました方ありがとうございます。夜にご連絡差し上げますので今しばらくお待ちください。

パターン到着後1週間程度で作成、できれば着画などお願いできる方
パターン発送にあたってご連絡先などお知らせくださる方
できるだけジャストサイズで着用されているお子さんや知り合いのお子さんがいらっしゃる方

パターンは難易度は簡単~普通程度だと思います。ノースリーブが一番簡単で、ニット袖、フレア袖の順に難易度が上がると思いますが、Tシャツを何枚か縫った経験がある方なら問題なく縫えると思います。
(ポケットの省略も可能)


a0211662_1440563.jpg

a0211662_14402661.jpg

少し短め丈のワンピースで、ふんわり裾が丸くなっていてフレアが入っています。

a0211662_14325518.jpg


協力してもいいよという心優しい方がいらっしゃいましたらお手数ですがコメント欄より
作成できるサイズ、連絡できるメルアドなどのご連絡をお願いします!先着順でお願いしたいと思います。もし姉妹などでほかのサイズも作りたいという方がいらっしゃればそのサイズも一緒におおくりすることも可能です♡

どうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-09 14:41 | 型紙ショップ | Trackback | Comments(0)

断食旅行の話。

今日はハンドメイドは全く関係ないので、興味のない方はスルーしてくださいね☆


もともと新陳代謝も悪い、汗をかかない、筋肉量が少なくて(運動不足のせい)、疲れやすい
胃がすぐもたれる、食べすぎると下痢をする、睡眠が浅い

40の大台に近づくにつれ、このままじゃいけない、とこの半年くらい体質改善に努め
ホットヨガを始めたり、野菜をとるのをこころがけ、酵素ドリンクを飲み。。。
自分の体に少しずつ目を向け出した今日この頃。

断食スパなるものがある、と知って4月の頭にはるばる静岡まで行ってきました。

「断食」と聞くと山奥にこもって、座禅組みながらひたすら我慢との戦い・・・みたいなイメージしかなかったのですが、今回お世話になった「北斎スパさん」は酵素ドリンクで栄養吸収し、富士山麓から汲んできた水を飲み、エステや酵素風呂、遠赤外線ドームに入りながら、ゆったり過ごす・・というもの。
日頃食べ過ぎ飲みすぎで酷使されている胃を休めるため、2泊3日で行ってきました。

旦那さんに金曜日に有給をとってもらい、子供たちを丸投げし、1人で旅行!!!
それが何よりのご褒美だったかもしれません^^


a0211662_10303910.jpg


空腹のピークは到着した日の昼すぎから夕方。その頃は軽い頭痛があり、体力がない・・・と思っていたけど
次の日からはとにかく体が軽い!富士山がものすごくきれいに映る田貫湖を早朝ウォーキング。
ダイアモンド富士とかいうものが見える絶好のスポットがあるらしいですよ☆
めちゃめちゃ気持ちよかったです。

a0211662_10365185.jpg

この後行った滝では観光客向け富士宮焼きそばなんかのにおいでまるで拷問でしたが・・。


酵素風呂に2回入り、遠赤外線に3回入り、とにかく汗かいて汗かいて酵素飲んで・・・で過ごした3日間。
体重は-2.5キロ、ダイエットのために行ったのではないのでこれは期待以上でした。

断食と同じだけの期間の復食を経て、1か月が経ち、
体重は-1キロくらいまで戻ってしまったけど、お肌の調子のよさと体の軽さは健在です。
あれからずっと朝は酵素ドリンクだけにして、お昼は野菜たっぷり、夕飯も気持ち少な目の生活を心掛けています。(といっても友達とのランチや飲み会、週末のお酒は堪能しまくっています)
前はお腹もすいていないのに朝起きて、とりあえず食べ物を入れてた感じだったのが、朝ごはんを抜くと朝の時間がすごく有効に使えて、そして12時前にはお腹がすくので規則正しい食事ができるようになりました。

自分の健康に目を向ける、いい機会になったと思います。

食べ過ぎ、飲みすぎが続いた後とか自宅でもプチ断食やってみる予定です^^




ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-08 10:57 | 毎日のこと。 | Trackback | Comments(0)

新作:ドレープチュニックワンピース フレア袖(ニット、布帛) 

こんにちは~
大阪はなんだか肌寒いです。
それなのに子供たちは朝からドレスでお姫様ごっこ。
頭の中はずっと春、お花畑状態です(-"-)
風邪引かないでよ・・

さて、昨日に引き続き、今日はドレープチュニックワンピースフレア袖のご紹介。

まずはニット作成
a0211662_11465380.jpg

これは試作で、ここから少し短くなっています。

a0211662_1147456.jpg

C&Sさんの綿麻ストライプ生地、かなりハリがあるのでお袖ぼーーん状態。
私は結構好きですが、いかり肩のお子さんにはもう少し柔らかい生地がおすすめかな。
(105㎝くらいの次女がサイズ120を着用でこの丈です)

a0211662_11471672.jpg

こちらは薄手のローン生地。羽みたいになってますね^^
こちらで110センチ丈です。

こんな感じで4種類の袖(ノースリーブ、普通半袖、ニットフレア袖、布帛フレア袖)がつけれる仕様になっています。
只今グレーディング頑張っていますので、終わり次第久しぶりにモニターさん募集したいな。。。と。
引き受けてもいいよ!という方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします♡

今日はミシン頑張ります!


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-07 11:51 | ハンドメイド(子ども服) | Trackback | Comments(1)

新作:ドレープチュニックワンピース(ノースリーブ、普通袖)後半へ続く。

こんにちは^^
ゴールデンウィークもようやく終わり!といってもまた明日から週末ですが・・。
前半は私の実家へ帰り、姫路城や動物園へ行ったりし
後半は大阪でのんびり。ダチョウ倶楽部がキューズモールに来ていたので観に行ったり
昨日は区民プールへ行ってました。
人が多いところへ行くのは昔からあまり好きではないから、未だゴールデンウィークの遠出はしたことがないかも。。。本当はどこか連れて行ってあげた方が喜ぶのかな~~

さて、今年の夏に向けて新作を作っています。
フレアを多目に入れた、ミニ丈のワンピース。ふんわり広がるので、ジャストサイズで着せるなら下にレギンスかショートパンツを合わせた方がいいと思われます^^

a0211662_1025469.jpg


これは一作目だったので、ここからさらにフレアを足してふんわり感をアップさせました。

a0211662_10263652.jpg


まずはノースリーブ、普通半袖バージョン。
そしてここにフレア袖(カットソー、布帛両方OK)な袖もつけられる、3度?4度?おいしいパターンになります。
次回記事でフレア袖のご紹介をしますね~

ふんわり、くるくる回れて娘たちのお気に入りになってくれました。


ランキングに参加しています☆彡
応援のクリックをお願いします↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村
[PR]
# by colorfulharmony | 2016-05-06 10:32 | ハンドメイド(子ども服) | Trackback | Comments(0)